カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

応援したくなる人

昨日私はムッとくることがあった。

 

私の周りは役者さんが多いので、毎月誰かしらがあちこちで舞台をやっていて、宣伝メールがくることもしばしばなんだけど。

昔は、「こないだ私のときに観にきてくれたからお返しに私も行かなきゃな…」とか、「あの人が関わってるなら、行っとかないと気まずいな…」とか、正直「自分が観たいかどうか」よりも「付き合い」で観に行くことが多くてね。

 それって結局「嫌われないように」という保身からくる行為で、そもそも相手のことを「観に来ないくらいで私を悪く言う嫌な人」扱いをしているということになるし。

私自身、「仕方ない…」「もったいない…」と渋々お金を使っていて気分が良くないっっっ!!!!

お金って、使うと入ってくると言うけれど、実際は使うかどうかよりも「何に使うか」が重要で。

 

自分の「喜び」のために使ったら「喜び」として入ってくるけど、

自分が「不安」のために使ったら「不安」として入ってくるんよね。

 

だから今はどんな理由であれ自分が「行きたいな」と思ったもの(喜びのため)にお金を払いたい!!と思って、ピンとこないお誘いはお断りをさせていただいている。

 

そんな中ね、お友だちが新しいチャレンジとして舞台に挑戦するような告知を見かけて。シンプルに応援しに行きたいなーって思って連絡してみたの。

喜劇のようだったから、「どうどう?面白い?」って聞いてみたら、「わからない(笑)」って言われてしまって。

 

例えばそれが「私は面白いと思ってるけど、観てる人にどう届くかはわからない」という意味でなら、そりゃ万人に100点もらうことなんかないしさ!

観に行った作品がイマイチだったーなんてことはよくある話だし。私も思われたことあるし。それに対する「不安」なら誰しもあると思うの。

それでもその人を「応援したい!」と思うから、使いたいお金なのであって。むしろそこが大事なのよ!!!!!

 

だから思わず「〇〇(友達)的には、自信を持ってお届けしてるの?」って聞いちゃったの。

それで「もちろん!!」とか「やれることはやり切った!!」って言われたら、その気持ちにお金払いたいなって思ったから。

その上で観に行って万が一イマイチに感じても、それはもう「好み」じゃん。良いとか悪いとかじゃないじゃん。

 

そしたら…

 

「ぶっちゃけ、微妙。(笑)」って言われちゃった😭😭😭もーーーちょーーーー悲しい。

本人にそう言われちゃったら、もうテンションだだ下がりでさぁぁぁあああ。

 

素直に応援させてや!!!!!って思った😭😭😭(笑)

 

で、もちろん行かなかった。

私がお金と時間を使いたいと思う「作品」でも「人」でもなくなっちゃったから。

 

で、これ何が悲しいって…私もやってたわぁああああああ。って思ったから😭😭😭(笑)

 

自分が関わっている作品だったり、自分が発信していることだったり、自分の周りの人間関係だったり、自分の生活だったり。

 

誰かに否定されるのが怖くて、誰かに評価されるのが怖いから、もしされたときのために「大したことない」って自分で言っておけば傷つかずに済むと、保険をかける。

 

でもこれって、みすみす自分から価値を下げてるようなもん。

「保険をかける」ことによって、相手から「応援したい」という気持ちまで奪っちゃう。

f:id:omusubimaico:20191027191302j:plain

 

なぜ保険をかけるか?って言ったらさ、

自分が人のことを「評価」したり「判断」したりしてたからなんだよね。

「見る目を養う」とかいう建前で。

 

あれはダメだ、これはダメだ、つまんない、ダサい、売れない、って今まで自分がしてきた「批判」や「文句」が自分のなかに積もっていて。

いざ自分が逆の立場になったとき、自分みたいな奴にどう思われるか怖くなるんだよね。

 

本当に「見る目を養う」なら、なぜそうなったのか。自分ならどうするか。まで考えて初めて養われるよ。

そこをサボってあーだこーだ批判するのは、ただの怠慢だよね。

 

人はどこまでいっても完璧にはなれないし、

他人の気持ちや思考まではコントロールできない。

 

「自分は大した奴じゃない」「自分のことを冷静に見てるから」なんて保険をかけて、「そんなことないよ!」「もっと自信をもって!」って応援をカツアゲしようとしてない😏?(笑)

 

私はしてたよ😂!(笑)

まだ名残があったけど、今回の件で気づいたからもうやめる😂😂😂!!!

 

確かに結果を出せたら嬉しいし、大切なことだと思うけど。

結果を出さないと応援してもらえない!

結果を出さないと認めてもらえない!なんて思ってたら、いつまでも苦しいまま。

 

だって、結果は「出す」ものじゃなくて「付いてくる」ものだから。

 

どう取り組んでるか。のが重要だし。

その姿勢や「人間的な魅力」に人は動かされる。

 

「評価」に怯えて、自分のことを下げたり、逆に見せかけの嘘で乗り切ろうとしてたらもったいない。

 

応援「される人」じゃなく、

応援「したくなる人」になろう♡

 

あなたはどんな人を「応援したく」なりますか🤗???

 

 

今日も読んでくれてありがとう☆