カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「現実」に変化を起こすコツ

 

私はニキビ治療のことで頭がいっぱいだったとき、完璧に治すことが「自分のため」だと思ってたし、世の中で「良い」と言われるもの(健康法とか)を自分に取り入れることが「自分のため」だと思ってたし、周りの人に「偉いね~」「すごいね~」って評価してもらうことが「自分のため」だと思ってた。

 

当時はそれが「自分を大切にする」ことなんだと思ってたんだと思う。

 

会ったことある人には話したことあるけど、とにかく私は節約魔人だったのでww

節約すること=偉いこと って思ってたから、洋服は大体リサイクルショップで1000円未満の服ばかり買って、夕飯の買い出しは基本「おつとめ品」を見て決めてた。(笑)

もう廃棄寸前の野菜を買っておかず作ってたし、フルーツが食べたいときは絶対バナナ。(4本ついてて100円のやつw)

で、じゃあそんなにビンボーだったのか?って聞かれたら、ぶっちゃけそうでもない。余裕があったわけじゃないのは確かだけど、とにかく使えなかったんだよね。

稼いだお金は全部貯金してた。なにかあった時のために!!!って。

 

持ってる金額うんぬんよりも、頭の中が【貧乏】だったね😂

 

舞台の稽古が始まると、バイトも削らなきゃならないし、付き合いで飲みに行く回数も増えるから。今のうち貯めとかないと!みたいな。

 

役者としてどう生きていくか!!なんて、ちゃんと向き合ったことなかったかもしれない。とにかく生活費を削りながらやり繰りするのに精いっぱいで。

どう自分を売り込むか!なんてことよりも「売れない現状」ばかり嘆いて、不満たらして、愚痴吐いて。

 

仕事があるかうんぬんよりも、頭の中が【売れない役者】だったね😂

 

ニキビ治療をやってたときもさ、過去のブログ遡ればいかに私が必死にいろいろ手を出してたかわかるけど、アレコレ試してもうまくいかなくて、うまくいくためにはもっと勉強しなくちゃと思って、お金と時間かけて更に知識をつけて、いろんなこと我慢して。自分はそうでもしなくちゃ「ダメな人間なんだ」って思って、必死になって「どうすればニキビが治るか」ばかり考えて。

 

肌荒れしているかうんぬんよりも、頭の中が【ニキビ患者】だったね😂

 

 

で、ご丁寧に「現実」というものは、この「頭の中」がそのまま反映されるわけなんです。ええまあ、ほんとに。振り返ると尚更わかりやすいよね。

 

幸せになれる方法や人生をコントロールする方法ばかり探している人はさ、人生がうまくいってるかうんぬんよりも頭の中が【不幸な私】なのだ。

 

だからこのことに気付かないまま、どんなに幸せ(そう)な何かを手に入れたところで、何かをキッカケにまた不安になって、まんまと【不幸な私】が反映されて、幸せになるためにもっともっと手にいれなくちゃ!もっともっと頑張らなくちゃ!ってなる。

 

で、こうして理屈でなんとなくわかっていても、ついつい「いつも通り」の方を選んでしまうのは、それで「褒められてきた」からなんだよね。

f:id:omusubimaico:20191028155310j:plain

 

【貧乏】だった頃の私は、そうやって生活を切り詰めることで「しっかりしてるね~」とか「偉いね~」とか言われてきたし、

【売れない役者】をやっていたときは、この業界の仕組みを分析してわかってます~ってやっとけば、「現実見ててえらいね~」とか「わかる~!」とか共感されて、

【ニキビ患者】してたときも、ストイックにやり続けることで「すごいね~!」「めっちゃ勉強してるんだね~!」って言われたり、

【不幸な私】をしてきたときも、自分の不幸を話すことで「大変なのに頑張ってるんだね~えらいね~」「耐えられるってすごいね~」とか褒められちゃったりして。

 

もしこれで今更、逆のことをやったら、今まで褒めてくれた人に怒られるんじゃないか!?!?失望されるんじゃないか!?!?嫌われるんじゃないか!?!?

 

って思うから、とりあえず「いつも通り」のやつを選んで褒められとくんだよね。

その方が安心するし、自分を傷つけない分「自分を大切にしてあげてる感」を味わえてお得な気がするからサ。(笑)

 

だからいつまでも【】の中は変わらない。

「褒められないかもしれない」気持ちと向き合うの、怖いから😂

 

でも現実を変えるコツは、この「褒められてきたこと」の逆にある。

 

で、当たり前だけど、「悪さをしろ!」「迷惑をかけにいけ!」「嫌われにいけ!」って言ってるわけじゃないのよ!(笑)

迷惑をかけても開き直れ!!と言いたいわけでもないww

 

悪いことしたなぁと思ったら「ごめんなさい」を言える自分でいて。

迷惑かけちゃったなぁと思ったら「ごめんね、ありがとう」を言える自分でいて。

嫌われたくない相手に誤解されちゃったなら「相手と話をする」自分でいて。

 

その上で、褒められると思って「我慢してること」をやめて。

怒られると思って「我慢してたこと」をやってみよう。

 

ってことね🤗🤗🤗♡♡

 

一生懸命読んでる本も、ブログも、セミナーも、あくまで「勇気を出すため」にあるもので、勇気を出すのは「自分」なのだ🤗

 

不安になるたびに小手先で褒められて(慰められて)、不安を誤魔化しながら生きるか。

勇気を出して不安と向き合って、人生を楽しみながら生きるか。

 

好きな方を選んでいいんだけどね(*´з`)♡

 

 

今日も読んでくれてありがとうーーーー!!!!✨