カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「他人のことを考える」ことは問題じゃない♡

f:id:omusubimaico:20191024140256p:plain

超良い気付きだよね😂😂😂!!!!!!

自分が我慢しても、まじで良いことないどころか、余計に面倒なことになる😂😂😂

 

f:id:omusubimaico:20191024140302j:plain

なんていうか、セッションする上で大切なことって、答えを出すことじゃないんだよね。面接じゃないんだから!!!(笑)

上手に話せてるかどうかなんて、心底どうでもいい😇

 セッションだけじゃなく、こういったブログを書くときも、読むときもそうだけど。

 

大切なのは、自分を【自覚】すること。

 

内容が理解できました!はい!おしまい!じゃなくて。

自分はどうだろう??自分ならどうするだろう??なんでそう思ったんだろう??って自分事に考えるか、考えないかで、今後が変わってくる(*´з`)

 

「自分にアンテナが張れてなかった!!!!!」なんて、責めるポイントでもなんでもない。

むしろ、気付けたから次はもう大丈夫だね🤗♡である。(笑)

「よし、今日からは自分にアンテナ向けてみるぞ!」でいい♡

 

ほんでさ!

心について発信していると「自分軸!自分軸!」「自分の喜び最優先!」って言葉をよく見かけるし、もはや「他人のことを考える自分はダメなんか…」って思っちゃいがちだけど。

 

他人のことを考えられるって、普通に素晴らしいよ。

 

空気が読めちゃう。相手がなに考えているかわかっちゃう。求められてることが、普通にできちゃう。

 

それ、普通にできない人もいるから😂

 

息苦しいのは、

他人のことを考えて、自分のしたいことができなくなっちゃう。ことであり。

 

「他人のことを考える」ことが問題なわけではない。

f:id:omusubimaico:20191025235144j:image

私、昔バレーボールをやってたんだけど。

チームプレイをするにあたって「周りが見れること」は強みだ。

 

自分さえ活躍できればいい。

自分さえ褒められればいい。

自分さえ楽しめればいい。

 

ってプレイしてたら、確実にメンバーから信頼されないし、チームからは外される。(笑)

 

でも逆に、

ボールが自分のとこに飛んできたのに、うまく打てなかったらみんなに申し訳ないから「どうぞ」なんて譲ったら、結局ボールは落ちちゃうし。

 

怪我してるのに、休んだらみんなに迷惑かけるからと黙って無理してても、結局ボールは拾えないし。

 

他人のことを考えて、自分がしたいことを我慢したり遠慮されると、すごく迷惑。(笑)

 

大切なのは、状況(その場や相手)を理解した上で、自分のしたいことができるか。であって、

その場を感じて、状況を理解するために、「周りが見れること」は超重要!!!だし、「見れる人」は超有利なのだ。(笑)

 

ただ、

「やる」勇気がない。(笑)

 

「他人のことを考えちゃう」ことで悩んでるフリして、本当は「やる勇気がない」だけ♡

だって「他人のことを考えられる」こと自体はむしろ素晴らしいことだもん。

 

いろんな人の話を聞いていると、

「やりたいことができない」と言うわりに、その「やりたいこと」がボヤけている時がある。

 

 「カフェにも行きたいし…」「友達と旅行にも行けないし…」「映画見たりとか…」

ほうほう!!どこのカフェに行きたいの??→えっとぉ…

なるほど!誰とどこに旅行に行きたかったの??→いや、うーん…

ところで、なんの映画が見たかったの??→その時によります…

 

(ΦωΦ)ん?????(笑)

えっと、行きたかったんだよね???見たかったんだよね???やりたいことなんだよね????

 

それもしかして、「やりたいこと」じゃなくて。

「やりたいことができない」ことを責めたいだけだったりしない???

 

こないだ書いた、↓↓この記事の補足みたいになるけれど。

「やりたくないこと」を見つけよう - カラフルに生きよう☆

 

やりたいことができない。というより。

やりたくないことがあるけど、それをやめる勇気がないから「やりたいことができない」って自分や、相手を責めたい。

やめる勇気を出すよりも、文句言いながら我慢してた方がマシ!なんだよね😂

 

せっかく「他人のことを考えられる」能力があるのなら、自分がしたいことをするために活かそうよ。

 

どうしたら自分のしたいことができる環境になるか。

顔色を伺うとかじゃなく、どう伝えたらいいか。

コミュニケーションとっていこうよ。自分のために。

 

「他人のことを考える」ことを問題扱いするの、やめよーーーー♡

 

むしろ特技なんだから、活かしてこ🤗☆

 

 

今日も読んでくれてありがとう✨