カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

あなたに笑ってほしいだけ

ひとつ前の記事から読んでね(*´з`)☆

私がやらないと、誰もやらない!問題 - カラフルに生きよう☆

私がやらないと、誰もやらない!は勘違い。

私の方に「やる理由」「やめられない理由」がある。

人は、“やらされる”のが嫌いだ。

自分も誰かに“やらされてる”と思うから腹が立つし、

だからといって相手に“やらせよう”としても、不快感からじゃ動かない。

無理やり動かしたとしても、不快感の押し付け合い。どっちもイライラ。

 

じゃあ、どうすればいいのよ!

f:id:omusubimaico:20190628154029j:plain

笑えば…いいと思うよ…!

 

もう、本当にここに戻ってきまうのだけど。

外側ばかり見ているところから、自分に目を向けてあげて。

大袈裟なものじゃなくていいから、自分のしたいことをしたいときに決めさせてあげて。

自分とどんどん仲良くなってくると、孤独感や無価値感が減ってくる。

 

すると、どうなるかというと。

笑顔が増える😆😆😆✨

美味しい!とか楽しい!嬉しい!に敏感になってくるから。

 

そんでもって、人は相手の笑顔や喜びのためなら「やりたく」なってくる。

omusubimaico.hatenablog.com

↑↑めっっっっちゃ前の記事だけどw

自分が幸せになると、周りの人も幸せになる。って書いてある通り。

喜びの相乗効果が起きてくる。

 

私ね、3年前に大阪に引っ越さずにあのまま東京で生活してたら、多分酷かったと思う。

いろんなこと我慢して、心にモヤモヤを抱えたまま、ニキビ治療と闘って。カリカリしてイライラしてケチケチして。

もし結婚できてたとしても、不満を撒き散らして、ギスギスした生活してたんじゃないかなって思う。

 

まじで、我慢しててもいいことない。

 

旦那がいくら優しくても、私の機嫌をとるために動きだしたら、それはもう【愛】じゃなくて【支配】だ。

遅かれ早かれ、どこかに綻びが出てくる。

 

自分の機嫌は、自分でとる。

無邪気に笑って「ありがとー!」「嬉しいー!!」ってやってると、自然と周りが「やりたく」なってくる。やってて気分が良いから✨

 

少なくとも、私はそうだ。

ムスっとしながら「これくらいやってよ」って言われたら、まじでやりたくない。(笑)

 

私の友達に【自称奢られるプロ】がいるんだけど。(笑)

男の子なんだけど、昔からほんっっっっとに人から貢がれる才能があって、今までたくさんの人に貢がれてきててね。

ホストみたいに女性に貢がせてるとかじゃなくて、周り(ほとんど男の人😲)が勝手に支援してくれるの!w

 

で、たまたま一緒にいるときに、近くで知らない女の子が職場の先輩っぽい人にご飯を奢ってもらう場面に出くわしてね。

その女の子が「いや、悪いから…」って、控え目なものを注文してたり、遠慮してあんま食べなかったりしてたんだけど。

それを見ながら【自称奢られるプロ】は、「奢られるなら、遠慮するのは失礼。奢る人が気分悪くなるから。」ってケロっと言っていて。

 

無邪気に「美味しいー!」ってパクパク食べてくれる方が、相手は気分が良い。

自分が純粋に喜んでたら、相手も喜んでお金を出したくなるのにね。

 

って当たり前のように言っていた。(笑)

ちなみに私はその【自称奢られるプロ】に奢ってもらったことがあるので、何がなんでも奢りじゃなきゃ嫌だという人ではないし嫌味がない。

だから私も一緒に居て、すごく気分が良い✨

 

罪悪感から動いたり、無価値感から動いても、

罪悪感や無価値感が連鎖するだけ。

 

相手は、あなたに笑ってほしいのだ。

 

あなたのために、ご飯作ってるのよ!

あなたのために、アイロンかけてるのよ!

あなたのために、やりたくもない仕事やってんのよ!

あなたのために、掃除してキレイにして、こんなに頑張ってるのよ!!!!

って思うかもしれないけど。

 

ご飯を毎日作るより、毎日しっかりアイロンをかけるより、やりたくない仕事で稼いでもらうより、毎日頑張って部屋をキレイに保つより、どんなに完璧にやりこなすより、

 

あなたに、笑っていてほしいのだ。

 

あなたが疲弊して、イライラして、しんどそうにすればするほど、

 

パートナーは「自分と一緒になったことで、苦しめてしまっている」と思うようになるし

子供は「自分が産まれたせいで、辛いんだ。」って感じるようになる。

 

我慢して頑張れば頑張るほど、どんどん状況は空回りして、“不幸”を生み出していくいく。

 

逆に、あなたが笑えば笑うほど、

パートナーは「自分と一緒になったことで、幸せになっている」と思うし

子供は「自分が産まれて、幸せなんだ。産まれてきて良かった」と感じるようになる。

 

それぞれ、自分が満たされれば満たされるほど、相手に寄り添う余裕が出てきて、

相手の喜びのために自分が何かするくらい、チョチョイのチョイになるし、なんなら何かしてあげたくなってくる。(笑)

 

自分の思ってる「完璧な人」ではないかもしれないけど、力を抜いて、笑顔が増えるほど“幸せ”を生み出していく✨

 

気分が良い人の周りは、常に気分が良いのだ♡

 

周りの人を大切に想うなら、

まずは自分が自分に時間を使ってあげて。

自分がどうしたいのか、自分で寄り添ってあげて。

 

あなたが心から笑えるのが、1番の幸せだよ。

 

周りにとってもね♡

 

 

最後まで読んでくれてありがとう✨✨