カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

良いところだけ見せたい!

調子が良いときもあれば、調子が悪いときもある。

成功することもあれば、失敗することもある。

好かれることもあれば、嫌われることもある。

 

私たちは、常に完璧な状態でいることなんてできないのだ。

理想の自分でいたい!という方向が「他人にどう見られたいか」と外側に向いちゃうのって、

 

彼氏にすっぴんを見られたくないから、お風呂上がりに化粧したり、朝5時に起きて化粧して出迎える。

みたいなやつに近い。(笑)

 

↑私にはできないし理解できないけど、そういう人が一定数いるって知ったときは衝撃だった😂

 

本人は、「常に可愛いと思われたいから!」とやってるつもりかもしれないけど、

 

愛されたいから!

その方が愛してもらえるから!

 

って思ってるということは、裏を返せば「彼(私)の理想通りの私でないと、愛されない」と思ってることにもなる。

 

つまり、「不安」だから化粧してるということだ。

 

自分の望みが「愛されたい」のであれば、

常に完璧な自分でいることよりも、

「すっぴん」の自分を含めて好きだと言ってくれる人を見つける方がはるかに大切なのに。

 

どうしたら朝早く起きれるか!!!とか

どうしたらお風呂上がりにバレずに化粧できるか!!!とか。

 

どうしたら「完璧(と見てもらえるよう)に居続けられるか」という、間違った方向で努力し始める。

 

本当は「すっぴん」でも愛されたいのに。

f:id:omusubimaico:20190927232944j:image

そして「すっぴん」でも愛してくれる人を見つけるには、どこかで自分の「すっぴん」を見せることが必要になってくるし

自分自身、「すっぴん」を受け入れることが大切になってくるよね。

 

化粧することがダメとか、「すっぴん」の方がいいとか、

そういうことじゃないし、そこは自由にすればいいのだけど。

 

「すっぴん」の自分を受け入れるからこそ、「化粧」も楽しめるよね!!ってこと🤗

 

「すっぴん」を見せたくない。見られたくない。だから「化粧」する!!!のままだと、ずーーーっとその不安は追っかけてくるから。

 

「良いところだけ見せたい!!」っていうのは、とっても自分を縛ることになる。

 

不安なとき、

何が不安か明確になると、不安の"状態"からは抜け出せるけど、不安な"こと"そのものが無くなるわけじゃないんよね。

 

例えば私なら、今回のワークショップをやるにあたって「参加者がゼロだったらどうしよう」と不安だったとき。

その不安がハッキリして、対策を考えたことによって、不安な"状態"ではなくなったけど、

「参加者がゼロになる」可能性自体はあるし、これからもなくならない。

 

でもみんな、不安な"こと"がなくなるまでなんとかしよう!!って思っちゃうんだよね。

「参加者がゼロになるかどうか」はこっちじゃコントロールできないから、どうにもならないのに。

 

もっともっと知名度が上がったら!!!

もっともっと知識がついたら!!!

もっともっと確実にファンが増えたら!!!

もっともっと頑張れば!!!もっともっと上手になれば!!!不安な"こと"はなくなるはず!!!

 

って思うけど、次に待ってるのは「別の不安なこと」なんだよね😂

 

だから、完璧になるために頑張るのって、不要な努力なのだ。

 

完璧になるより、完璧になれない自分を受け入れて、そんな自分を愛おしく思い、愛おしく思ってくれる人の側にいよう。

 

不完全なあなたは魅力的だ。

 

怖いことは、やるまでずーーーっと怖いまま。

怖いままやるからこそ、「大丈夫なんだ」を体感できるんだよね。

 

 

いつもブログを書くときは、

過去の自分にエールを送るつもりで書くんだけど。

今日のブログは今の自分へのエール。(笑)

 

 

***

ワークショップご参加の方に、当日の詳細をメールでご連絡しました!✨

万が一「届いてないよ!」って方は、お手数ですがご連絡ください!!!!

 

当日お会いできるのを楽しみにしています!!♡