カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

圧倒的に大切にする。【初ワークショップレポ&お知らせ】

人生初のワークショップ、無事終了しましたー✨

参加してくれた人ありがとうございましたっっっ!!

 

5名募集して、参加者は3名!

くぅぅぅぅぅ「満席になりました☆」って言ってみたかったぜぇええ!!!(笑)

 

アフターティーからの参加で1名!

計4名の方が会いに来てくれました!!!嬉しい!!!!

 正直、めっちゃ緊張した。(笑)

 

あ、人って緊張するとこんな臭いが出るんだ…っていう、独特な香りに自分が包まれてました。(のっけから下品)

 

そもそも複数の方と会う企画も久しぶりだし、その時はあくまで「オフ会」だったので…

ワークショップする!!って決めたものの、「ワークショップって何すればいいんや…」って状態からのスタートでした😂(笑)

 

自分が参加したこともない、周りでやってる人もいない、How to workshop!

少しでもデータを貰おうと調べていたら、なんだか立派なビジネスワークショップみたいなのを見つけてしまって、自分とのギャップに打ちひしがれ。ww

↑↑この辺が「ちゃんとしないと」病の名残だよね。

 

もうアレコレ調べるのはやめて、自分は何を喋りたいか。何を感じてほしいか。どうしたら少しでもわかりやすいか、どうしたら少しでも楽しんでもらえるか。だけ考えることにした。

 

当日お話したのはこんな感じ!

・なぜ自分は苦しかったのか(完璧主義からくる焦りや孤独感)

・やりたいわけじゃなく、承認が欲しいだけだった

・この世界の仕組み(引き寄せの法則の本質の話)

・いい気分とは何か。「モヤモヤ」とは何か。

・「自分を姫扱いしよう!」の真実。(笑)

・本当の意味で、【自分を大切にする】とは

・不安の対処法

・自分に寄り添うコツ

 

こんな風にリストアップするとなんだか立派だけど、果たしてちゃんと喋れていたかどうか…(笑)

 

そんな座学と併せて、「自分の感覚を思い出す」「自分に集中」する感覚を体感してもらえるように、ちんすこうの味当てゲームという素っ頓狂なゲームをやってみました。ww

宮古島で買ったお土産のちんすこうが、誰が食べても「言われなきゃ味がわからない」っていう薄味仕様だったので、それを逆手にとった😂ww

 

更に最後は、私が今一番ハマっているカードゲーム

f:id:omusubimaico:20190930140002j:image左上の机の部分が濡れてるのは気にしないでください。恐らくドレッシングが垂れてたのを指でひょいっとぬぐった跡です。(私はズボラです)

 

【はぁって言うゲーム2】を私も一緒にやって遊んだ♡

 

これめっっっっっっちゃ楽しいんよ!!!!!こないだ妹夫婦の家でみんなでやって、時間を忘れるくらい遊んで、私も欲しくなったので最近出た新しいバージョンのを買ったのだ☆

はぁって言うゲーム

はぁって言うゲーム

 
はぁって言うゲーム 2

はぁって言うゲーム 2

 

 このゲーム、もちろんゲームとしても面白いんだけど、なにより表現することを楽しめるのがすごく良くて。

自分の表現が相手に伝わらないこともある。逆に相手の表現がわからないこともある。場合によっては恥ずかしいことだったり、間違っちゃうこともある。

でも、それひっくるめて笑おうぜ!!!!ってのを体感できるゲームだと私は思っている✨

 

間違ったっていいじゃない。わからなくたっていいじゃない。

「恥ずかしい」ことは、“恥”じゃないよ!!!っていうのを遊びながら感じられるの!それがいい♡

 

なんていうか、もちろん本やブログやセミナーで知識を学ぶことは自分にとって役に立つし、大切なことだとは思ってるんだけど。

 

知識をつければ、人生を楽しめる!って思ってないかな?

 

ぶっちゃけ、人生で一番重要なのは

正しい知識を身に着けることや、知識を正しく理解できることじゃなくて

とっとと「楽しい」と感じることを増やすこと。だと思うのだ。

 

人生を楽しむために始めたことで、自分を苦しめてないかしら?

本来の目的を忘れて、本末転倒なことになってないかしら???

 

「〇〇をやめたい」からと勉強して、一生懸命「やめるための方法」を身に着けても、最終的には「自分でやめる」をしないと、いつまでもやめられないもんね👧☆

 

f:id:omusubimaico:20190930142735j:image

早速感想を送ってくれた方、ありがとうございます😭!

 

複数で話すメリットは「他人を通して自分のことに気付ける」ことだよね😁✨

 

自分の世界にとっては「当たり前」なことが、他人の世界では全然「当たり前」じゃなくて、「え!そんなことやっていいんだ😲!」とか「あ、そうやって思ってもいいのか😲!」ってパコーンと制限が外れたりして新鮮🐠♡

 

私も、みんなの話聞きながら共感したり、感心したり、自分で発言しながら自分にブーメランが返ってきて反省したり。(笑)

とても面白い時間でした✨

 

2年も前からブログを読んでくれてる方から、半年前に見つけて一気に読んでくれた方、初めましての方も2度目ましての方もいて、なんだか感慨深かった。

 

ワークショップをやるにあたって、いろんなことを考えたけど、

1つだけ決めてたことが、誰が来ても、例え参加者が1人であったとしても、「来てくれた人を圧倒的に大切にする」ということでした。

 

これだけ情報が溢れてる世界で、これだけ発信してる人も多い世界で。

わざわざ私に会おうと行動してくれる人を、私は圧倒的に大切にしたい。

 

自分をブランディングするには、もしかしたら「私ってすごいんだよ♡」って言った方がいいのかもしれない。

「私はすごく大切にされてます!」って魅せた方がカッコイイのかもしれない。

 

でも私には、それはできないし合わない。と、最近気付いた。(笑)

 

私は、自分はすごくなくていいから、

私を大切に想ってくれる人を圧倒的に大切にする!!

そのために、ブログを書いたり、動画を作ったり、時にはセッションをしたりしたい。

 

元々周りの顔色を伺ってばかりだった自分から、「他人よりも、自分のため」にやろうという考え方を取り入れるところから始めたから、

「他人のこと」を考えるのは「他人軸」なんじゃないかと、それこそ知識に惑わされてた。

 

でも今の私は、

他人だろうがなんだろうが、のことを大切に想ってくれてる人のことを大切にすることで、自分が満たされるのだ。

もう、そういう星に生まれてしまったんだと、諦めた。(笑)

 

もちろん、私が大切にしていても、相手がどう感じるかは私じゃコントロールできないから。

時には悲しい思いをさせちゃうことも、悲しい思いをすることもあるかもしれないけどね。

f:id:omusubimaico:20190930124259p:plain

それぞれが、自分の幸せのために動いたと思うと、涙が出るね。

 

私の世界に現れてくれて、本当にありがとう!!!!!

 

しどろもどろの探り探りではありましたが、なんとか無事やれてよかった!

次回はあるのかわからないけど、またチャレンジしたいな😆♡

 

ちなみに、来月からは

10月・11月限定!継続☆個人セッション】への挑戦が始まります✨

※お好きな日にちで3回セッション、その間LINEで相談・報告し放題です♡

 

私も一緒に、本気で寄り添いたいので募集は3名だけ!

現在2名様からお申込みがあったので、残り1名様となっています✨

お申込みはこちら♡

 

10月以降でも、1枠空いたままであれば引き続き受け付けます!

ただその分、LINEのフォロー期間が短くなっちゃうのだけ、ご了承ください😭

万が一お申し込みが重なった場合、先着順とさせていただきます🙏

 

誰かの変化を特等席で見れるのかと思うと、すごく楽しみだなぁ♡

 

 

最後まで読んでくれてありがとう✨

これからもよろしくお願いします😆♡