カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

【我慢】はやめて、【工夫】する

やっほー!みんな、現実見てるぅ~~~!?!?

(最高に嫌な出だし😂😂😂wwwww)

 

ショックなことが起きるほど、今置かれてる状況がしんどい時ほど、現実を見るのは辛いから。ちゃんと見ているようで、ついついうっかり見て見ぬフリをしてしまうよね。

そんなときにキラッとしたスピリチュアルにハマってしまうと、響きの良い言葉だけで自分を誤魔化しだしちゃって、余計に現実を見ないように見ないようにしてしまう。

 

でもそれって、マッサージされてる時は気持ちいいけど、日常に戻ったらすぐまた体が痛くなるのと一緒。

ゴーゴー燃えてる炎にコップ一杯の水をかけてるようなもん。

 

気休めになってるだけ。

 

ずーーーっとマッサージしてもらっていれば、そりゃ気持ち良いままだけど。

でも本当にそれが望みだろうか???

本当の望みは、マッサージしなくても、日常のなかで体が軽い状態でいることじゃないかな?(マッサージが好きなのはいいとして)

炎の消し方を学ぶのもいいけど、そもそも火事を起こさないようにしたいんじゃないのかな?

 

そんな自分になるためには、まずやっぱり【現実】というツールが必要で。

思考が現実になる、のではなく

現実をどう思考しているか、を知るのが大切なわけだ。

 

omusubimaico.hatenablog.com

 

例えばね、実は今回旦那さんの会社のボーナスが思ったより少なかったわけですよ(ΦωΦ)(笑)

今回ちょっと少ないかもって言われてたから覚悟はしてたけど、それでも思ったより少なかったわけですよ。(ΦωΦ)(ΦωΦ)(笑)

 

で、当たり前だけど、誰が悪いわけでもない。

旦那が悪いわけでも、会社が悪いわけでもなくて、ただその事実がある。というだけ。

 

ちなみにこれを、「貰えるだけ有難い」と考えるのは、私はちょっと気持ちが悪い。

それだと、感謝してるように見せかけて「貰えない人」のことを蔑んでる感じがあるから。

もし今後私たちの生活環境が変わって“ボーナス”というものが貰えない状況になったとき

ボーナスを貰える人に対して「ボーナスがあるだけいいよね」って卑屈に思ったり

「あの頃は貰えるだけ良かったよね」なんて現状を嘆く理由になりかねない。

 

貰えて“嬉しい”のは本当だけど、

貰えること=良い

貰えないこと=悪い

というわけではない。

 

願望実現に執着している人にありがちだけど、

思い通りになる=正しい、アタリ、幸せ

思い通りにならない=間違い、ハズレ、不幸

というわけでもないの。

 

ただ、私に【今、それがある(それが起きた)】というだけ。

 

 

でもって、じゃあ今回入ってきたこの金額を、

「これっぽっちじゃ、行きたいとこに行けないよ!!!!!」と思うか、

「じゃあ、これを何に使うのが1番ワクワクするか?」を考えるかは、

 

選べる。

 

今あるもので最大限楽しそうだと思えるもの(こと)に使ってはじめて「貰えて嬉しい!使えて嬉しい!」と感謝できる。

 

貰えるだけ有難い😣。なんて自分に言い聞かすような重た~~~いものじゃなくてね。

こんな楽しいことできて良かったね~😍!っていう軽~~~い感じ。ただの喜び✨

 

今あるものを見て、何もできない。足りない。もってない。と嘆くか。

今あるものを見て、何ができるか。何が楽しそうか。もっているものをどう使おうか。

と、考えるかは

 

選べるのだ。

 

この「選べる」という視点を忘れたとき、人は「不自由」を感じる。

 

欲しいものが買えない。やりたいことができない。行きたいとこに行けない。

じゃあどうするか、ってなったら「我慢しないと」ってなる。

 

私も今まで貧乏で、めっちゃケチだったもんだから(笑)

お金に対してはいろんな気持ちの制限があって、それを解こうとすると、暴走しがち。(過去の失敗談もブログに書いてますw)

だから、前回の動画でも【お金持ち】の前提についてを例にあげたんだけどw
お金のことに関しては、何度も旦那と話し合ってきた。

 

で、確かにお金は楽しく使えば、入ってくる。

節約ばっかしてケチケチしてたときより、今の方が不思議とお金がある。

 

でもそれが私の中で、いつしか「欲しいものは買ったほうがいい」みたいになっちゃってて。(↓↓前回のHow toの話と一緒ねww)

www.youtube.com

「買えない」「使わない」ってなったときに、

えー、じゃあ我慢しろってこと?って思考してたことに気付いた。

 

現実を見て【我慢しないといけない】と捉えたときって、すんごい気分悪いよね。

不自由でやるせなくて卑屈な気持ちにもなる。

 

だから【我慢】ベースで何事も考えていると、

我慢するか・しないかという二択で動くことになって、ちょっと窮屈で嫌だなって思ったんだよね。

 

でもね、ハッとしたの。

私、「叶う」か「叶わない」かばかりに囚われて、

叶えば喜ぶし、叶わなきゃ落ち込むしで一喜一憂してて。

【どうしたら叶えられるか】をほったらかしにしてたんだよね。

 

例えばさ、「旅行にいきたい!」ってなったとして、どうしても今すぐ行ける金額が手元になかったとする。

そんなとき【我慢】ベースで考えると、「行ける」か「行けないか」で考えることになるから、「無理やりにでも行くか」「我慢するか」という二択になる。

💡(((「無理やりに」というのは人それぞれの感覚だけど、それが「勇気を出して」ならいい。それは自分や誰かの気持ちを尊重しているから。

でも自分や誰かの気持ちを無視して、「我を通して」になってくると、本当の望みとズレてくるから結局気分が悪い状況になる。)))

 

でも「どうやって叶えようかな?」って考えたとき、その時に行う「節約」や「お金を使わない」という選択肢は【我慢】ではなく、【工夫】になるのだ✨

 

【工夫】だと、そもそも“叶う”ことがベースになるから、何が起こったとしても「叶うまでの道のり」という見方になって、叶うことしかない!(笑)

 

これに気付いて、思わず旦那に報告したとき、「そこに気付いてもらえて本当に嬉しい。使わないことが【我慢】のままやと、正直今後のお金について心配やったんよ。これでほんまに気持ち良く生活していけるわ」ってめちゃくちゃ喜ばれた。(笑)

 

現実は、ただあるだけ。ただ起こるだけ。

大切なのは、それを自分が「どう思考しているか」

 

叶う、叶わない で切り捨てたり【我慢】で乗り越えようとしないで。

 

その都度、その都度、私たちは選べるということを思い出そう。

 

【我慢】をやめて、【工夫】しよう♡

 

 

今日も読んでくれてありがとう✨