カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

勇気を出せるようになるコツ

大前提の話として。

ポジティブなものだろうが、ネガティブなものだろうが、自分がやっていることは、自分に何かしらのメリットがある😇

というのに気づくことって、すっごいすっごい大切!!

自分的にはすっごい悩んでるつもりでも、

自分的にはすっごい責めてるつもりでも。

 

本当にメリットがないことは、実はやらないのだ。

 

例えばこないだ、例の暗闇ジムで一汗かきにいったとき。

参加者がたまたま私しかいなかったから、じゃあ少しだけ内容変えましょう!ってなって、いつもよりも動きがハードなものに変更されたのね。

 

で、なかなかキツかったんだけど、私顔に出さずに「別に余裕ですけど?」風に涼しい顔してやってたの。(笑)これ、私の癖😂

 

自分がそう見せてるから、インストラクターの人に「全然余裕そうですね!」とか言われて、どんどこどんどこハードにされる。(笑)

「無理です」「キツイです」っていうのを頑なに言わない。www

 

デキる人に思われたい。わけです😂😂😂たはははは

 

これはジムでの出来事だったけど、これ仕事や人間関係でも同じようなタイプの人おるよね。

無理したり、我慢したり。影ではしんどいしんどい!って言ってる割に「いやいや、そうさせてるの自分やん!」ってやつ。

 

で、これの逆もある。

これは昔の話だけど、学生時代に体力作りのためにランニングを定期的にやらないといけなくて。私、長距離走るのがほんっっっっっっとに苦手で。

走る前に体調悪そうな顔したり、大したことない足の痛みを少し大げさにひきずったりしてると(クソほど卑怯ww)みんなが超優しくしてくれる。

 

このパターンの人は、

自分をダメな奴だと責めて、ツライ顔してると、「そのままでいいいよ」「頑張ってるね」って言ってもらえて、やらないで済む。

だから、責めるのをやめられない。悩むのをやめられない。

 

 

無意識だったり、無自覚だったりするけど。

我慢も、自分責めも、悩むのも、実は自分にメリットがある。

 

我慢しちゃう。自分を責めちゃう。悩んじゃう。という言い方から、

我慢したい。自分を責めたい。悩んでいたい。に変換して、自覚してみることが大切で。

 

我慢してしまう対象や、自分を責めちゃう対象、悩んでいる内容ばかりに目がいっている状態から、なぜ、そうしていたいんだろう?って自分に矢印を向けてみる。

 

そうすると、

 

大体が、自分の望みを叶えるための“恐怖”から逃げたいという理由だということに気付く。

 

できない自分を晒してプライドが傷つくくらいなら、我慢していた方が楽だし

勇気を出したときに笑われてバカにされるくらいなら、自分を責めていた方が楽だし

どうなるかわからないことにチャレンジするくらいなら、悩んでいた方が楽なのだ

 

やりたいとか、やめたいとか、本音には実はうっすら気付いてる。

でもそれに気付いちゃうと「やらないと」いけなくなるから、見て見ぬフリをしたくなってしまう。

それは人それぞれ、「お願いすること」だったり「断ること」だったり、「始める」ことだったり「辞める」ことだったり、「使う」ことだったり「使わない」ことだったり、自分にとって“勇気”がいること。

 

そして勇気を出すときのコツは、

今まで自分が心の中で、批判したりバカにしたり決めつけてたことを見直すことだ。

 

アイツはほんと使えないダメな奴。

結婚してない人ってカワイソウだよね。

離婚したらしいよ、残念だよね。

失敗したらしいよ、惨めだよね。

いい歳してフリーターとか、やばいよね。

美人って得だよね。ブスって損だよね。

太ってるのにあんな格好して恥ずかしくないのかな?

 

誰かをバカにしたり決めつけてる分、自分に呪いをかけていく。

同じことを思われてしまう恐怖から、逃げ回るのだ。

 

今まで自分は、何に対してどう思っていただろうか。

何に対してネガティブな決めつけをしたり、バカにしていただろうか。

 

そしてそれは、

本当にネガティブなことだろうか?

本当にバカにされてしまうようなことだろうか?

「なんとなく、そう言われてるし…」「なんとなく、そう思われがちだし…」みたいな、ふわっとした理由だったりしないかな?

 

外側に対する、勝手な決めつけがなくなると

勇気が出しやすくなるし、生きやすくなる✨

 

呪いよりも、魔法をかけよう🧙‍♀️♡

 

***

 

ずっと行ってみたかったお好み焼き屋【八昌】さんに行ってきた〜〜〜〜😋!!

f:id:omusubimaico:20190618184757j:image

激ウマーーーー!!!!!

 

お好み焼き以外にもたくさん美味しいメニューがあったんだけど、その中に「ウニクレソン」なるメニューがあってね。

 

私実は、ウニをまともに食べたことなくて(魚卵が苦手)

それを食べたときに、「わぁ!アンチョビの味がする!!!!」って大きな声で言ったら、一緒にいた友達に「ちょっと!恥ずかしいからやめてwww」ってつっこまれた🤣🤣🤣

 

美味しいは、楽しい♡(笑)

 

 

今日も読んでくれてありがとーう✨