カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

“自信”の修復法♡

前回の記事を書いたあと、どうして呼吸じゃなくて便秘に例えてしまったのかと頭を抱えました。

心の呼吸でええやん!!!爽やか!!!心の便秘ってなによ!!!!(笑)

こういうところでバレるよね、私のセンス😂www

 

ところでみんなは、今、自分が何を信じていると思う🤔???

 

思い込みが世界を創っている。

つまり、信じていることが現実化しているってことだよね。

だから、自分は【何に対してどう思っているか】が世界を創るタネ。

 

私たちがよく言う「自信がない」は、自分に対してどう思っているか。がタネなのだ。

 

こないだも書いたけど、自信っていうのは「自分との信頼関係」ってことだから、自分のことを信じられなくなったときに自信ってなくなるんだよね。

 

私がブログをお休みしようと思ったのも、自信がなくなってしまったから。

自分のことを信じられなくなった状態で、誰かに信じてもらおうなんて無理だ。って思ったから。

一旦、自分との信頼関係を取り戻すために、外に発信するのをやめた。

 

で、じゃあ自信ってなんでなくなるんだろう?って考えたとき、人それぞれキッカケは違うと思うんだけど、

誰かの言葉を真実だと信じたとき。ってのが、多いんじゃないかなって思った。

 

誰かにブスだと言われて、それが【真実】だと信じたり。

誰かにダメだと言われて、それが【真実】だと信じたり。

 

可愛くなりたいと思っても、その【真実】を信じていると、自分が何を選ぼうとも「どうせ」とかが出てきて、自分の感覚を信じられなくなる。

 

【真実】【事実】は別物。

 

130キロある人が、誰かに「太っている」と言われて、それを「そんなことない!信じない!」って思っても、130キロあることは事実。

事実を認めないのは、現実から目を背けているだけで、自信があるわけではなく自分をわかっていないだけ。

 

でも、「こうしたい」「こうなりたい」思ったとき、誰かに「無理だよ」って言われても、それは【意見】であって【真実】ではない。

 

事実を捻じ曲げたり、意見と真実がごっちゃになって、自分の感覚が鈍くなることが多い😂

 

私がブログをお休みするキッカケも、まさにこんな感じで。

その人の意見を、私の【真実】だと信じてしまったとき、 自分の感覚が突然信じられなくなってしまって怖くなったんだよね。

 

もうなにを信じればいいのかわからない!!!!!

↑↑“自信”がないと、こんな気持ちになるよね😭😭😭

 

私もそうなったので、ひとしきり吐いてスッキリしたあと、冷静に自分を見つめて問いかけてみた。

 

その人は、私のことを信じてた??

 

これ!!!!!すごい大事だと思った!!!!!!!

 

私が自分を見失っていた時に信じていたのは、相手からの【疑い】【否定】の言葉だった。

 

私のことを信じている上での意見ではなく、

私のことを信じていない上での意見だったのだ。

 

それに気付いたとき、

あれ?なんで私は、私のことを信じていない人の言葉をこんなに信じているんだろう?って思った。

 

私が信じていた人だったから、ショックは大きかったけど😂

 

失敗は失敗。やっちまったことは、やっちまった。

 

でもその時はそうするしかなかった。それが自分で最善だと思ったわけじゃない?

だから、責めなくていい。

 

大切なのは、それを開き直って正当化せずに、認められるかどうかだ。

 

逆に、私を信じた上で愛をもって言ってくれる意見は、ちゃんと耳を向けることが大切だよね。

 

 

じゃあ、冒頭の質問をもう一回☆

 

みんなは、今何を信じていますか???

 

その信じているものは、あなたを信じている人からの言葉ですか??

 

あなたを疑ったり、否定したり、攻撃的なエネルギーで放たれたものじゃないですか🤗?

 

自分の心がギュッと萎縮したり、

肩の力がグッと入ったり、

気持ちがガンッとネガティブに引っ張られるものは、自分の【真実】ではないよ。

 

【事実】は目の前で起こっていること。

【真実】は自分がなにを信じているかで変化するもの。

 

なにを信じればいいのかわからないとき、

自分を信じてくれてる人の言葉を思い出そう。

 

そしてそれは“他人からの言葉”ではなく、

自分で自分にかけた言葉だということも、思い出そう。

 

だって、その言葉を「信じる!」と決めたのは自分でしょ???

1番自分を信じているのは自分だし

自分の価値は、自分が決めていることになるよね。

 

そこまで思い出せたら、「自分との信頼関係」は修復できる✨

 

【自信】について、過去に書いたこの記事も読んで見てね☆

omusubimaico.hatenablog.com

 

自分が信じている「ソレ」、

どーーーーーーせ、決めてるの自分だよ(*´з`)♡♡

 

 

今日も読んでくれてありがとう✨

 

 

質問&メッセージ受付中☆

友だち追加

 

YouTubeに動画もあげてます☆

大人ニキビは治さず、戻す! - YouTube

“やる”より“やめる”が大切☆ - YouTube

頭の中を変えたら、私の体も“戻った”体験談☆ - YouTube

「怖い!」は最大の道しるべ☆ - YouTube