カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

解放感の裏っかわ

前回の記事を書いたあと、こんなメッセージが。

f:id:omusubimaico:20180928142821j:plain

わかる!!(笑)

どんなにキラキラして見える人も、ただの人間なんだ~って思う。w

なんでもかんでも開示すりゃいいってわけじゃないけど

肯定のエネルギーで自分を開示すると、肯定のパワーが伝染して、あー私もこのままでいいんだ~って気持ちになる😇

 

でも逆に、自己否定してる人が、せめて他人に笑ってもらおうと自分を下げて話すと“自虐”になる。そしてそれは、結構笑えない。(私は昔自虐キャラでした。笑)

 

“肯定のエネルギー”か“否定のエネルギー”かで、全然違うんだよね~~~😂

 

ちなみに、本当は自分を肯定してるのに、わざと自分を否定するようなことを言うと、“自虐風自慢”というやつになるんじゃないかな😏?(笑)

自慢は、“褒められ待ち”するより、思いっきり自慢された方が気持ちいい!✨

 

どっちにしろ案外バレてるから、小細工して自分にウソつかない方がお互いに気分が良いよね😊

 

大事なことなので前回に引き続き書くけど、

自己否定しちゃうことも“肯定”するんよ!!!!(笑)

 

そんな気分なんだから、しゃーない!なんでダメなの?だよ!!!!✨

 

***

 

今日浮かんだテーマは“解放感”。

こないだのオフ会でも、ちらほらと「解放された」という言葉が飛び交ってた。

 

私もこの1,2年でたくさん味わってきた、解放感✨

 

私はこの“解放感”ってやつ、すごく大事だと思っていて。

何が大事かって、もちろん「あースッキリ!気分良いー!」って気持ちをめいっぱい感じ尽くすことも大事なのだけど

注目したいのが、その裏っかわ。

 

“解放された”と感じる裏っかわには、それまで自分を制限していた“何か”があるはずなのだ。

 

今まで自分が「やりたい」と思ってやっていたつもりだったけど

今まで自分が良かれと思って続けていたつもりだったけど

今まで自分が好きだと思って付き合ってるつもりだったけど

 

やらなくていいんだ!

続けなくていいんだ!

付き合わなくていいんだ!

 

って思ったときに感じた、“解放感”♡(笑)

 

というのも、私は2年前に大阪に引っ越してきたわけだけど

大阪に引っ越してきた途端、感じちゃったのだ。解放感。(笑)

 

そんでもって、何から解放されたのか?って考えたときに、意外だったの。

全部、自分が“良い”と思ってやってたことだったから。

 

役者友達の芝居を観に行くことだったり…偉い人や先輩と会うことだったり…友達とノリを合わせてることだったり…生活のために続けていたことだったり…

 

“大阪に住んでいること”を言い訳にするという卑怯なやり方で。(笑)

今まで断れなかったものを断われるのかも!って思ったとき、すんごい解放感だった。

 

と、それと同時に自覚した。クソな自分を。(笑)

 

「芝居を観るのは勉強になるし、いつも観に来てもらってるお返しなんだから」とかカッコつけてたけど、ただ「芝居熱心で友達想いの私」でいたかっただけなんだ。

「友達と会うと楽しくて、昔のノリに戻っちゃう☆」とかカッコつけてたけど、ただ嫌われるのも1人になるのも怖くて、周りに合わせて好感度をカツアゲしながら「誰とでもノリの合う私」でいたかっただけなんだ。

「大人なんだから、しっかり自立して生活しないと」とかカッコつけてたけど、本当は「みんなに褒められるしっかり者の私」でいたかっただけなんだ。

 

 自分では充実してるつもりだったけど「充実している私♡」でいたくて、自分に言い聞かせてるだけだったんだと。

 

で、これ。ニキビに関してもおんなじ。

 

自分が“良かれ”と思って続けてること。

もちろん、美容について研究するのが本当に“好き”ならスルーしてね。(笑)

 

「美容について詳しい私♡」でいたいだけじゃないだろうか。

「体のことを一番に考えている私♡」でいたいだけじゃないだろうか。

「料理が得意で女子力の高い私♡」でいたいだけじゃないだろうか。

 

私は前向きに頑張っている✨なのか、前向きに頑張っている私😏♡でいたいだけなのか。

私はこれが好き✨なのか、これが好きな私😏♡でいたいだけなのか。

 

チアシード美味しい!なのか、チアシードを美味しく食べる私♡なのか!(笑)

 

自分では良いと思ってた。

それが美容にも良いと聞いていたし、この薬は効くと言われたし、そうすればニキビが治ると調べたから。モデルさんが使ってたから。流行ってるから。テレビで見たから。

 

でも、今もしニキビがピタっとなくなったとしたら

それ、続けたい???

 

もし、なんでも望みが叶って、絶対に誰からも嫌われなくて、お金が5億くらいあったとしても

それ、続けたい???

その人と、会いたい???

本当に、やりたい???

 

そう考えたとき、

今までニキビを治すために良かれと思ってやっていた、食事制限や、薬や、化粧品や、美容法、治療法は私の選択肢からなくなり

「良い奥さんな私」や「良い友達な私」でいるために良かれと思ってやっていたことを、少しずつ少しずつやめてみた。

 

そして感じる、解☆放☆感(笑)

 

なーんだ、私本当はそんな良い奴じゃなかったんだ。ww

なーんだ、私本当はそんなやりたいわけじゃなかったんだ。ww

 

良い子だね、偉いね、イイね!って言われたいだけだったんだー☆きゃは☆うける☆

 

自分を縛っていたのは、他人でも環境でも状況でもなく、自分だったんだな~~~😇

って気付いた。(笑)

 

そりゃ感じるわな!!解放感!!ww

 

そしてそこから体にも変化が表れた。

 

 

なんでもそうだけど、そう感じることに“良い”も“悪い”もない。

「なんでだろう?」って自分に矢印を向けてみるだけ。

 

その気持ちの裏っかわに何があるか、ゲーム感覚で見つけてみよ(*´з`)♡♡

見つけたら、とっとと手放して自分を解放してあげよ!

 

思いもよらないクズな自分が見つかっちゃうかもだけど、その時は一緒に笑い飛ばしましょう😘💕(笑)

 

今日も読んでくれてありがとう~~~~~~!!

 

********************************************

 

マイコとお茶しませんか?ver.2

チカラが抜けると顔つき変わるよ!

一緒にゆるもう♡

 

料金:120分 3000円

場所:大阪市内のカフェ

※遠方の方でも交通費を頂ければいきます✈

(その際は時間無制限&料金無料です☆)

 

ご希望の方はLINEまたはメールで、日時を決めよ!

 

マイコのLINEはこちら(相談もどんどこい)

https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

または@qfb6279pでID検索してちょ。

 

マイコのメールアドレス↓↓

mycosmo.happy@gmail.com

(対談やイベントなどの依頼もこちらから♡)

 

********************************************