カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

新しい挑戦をするために

ちょっと今日は思いっきり私の話をする!!!

ブログでもちょいちょい書いてるけど、私はずーっと役者をやっていました。

元々ヒロイン志望だったけど、高校2年生のときに「お前は自分がわかってない」的なことを言われて、ターザンの格好しためっちゃ汚れの役を任されて。(笑)

でもその経験がターニングポイントになって、私の「可愛い」に関しての価値観がガラリと更新された。

omusubimaico.hatenablog.com

この記事でちょっと触れてる♡

 

でね、当時の稽古中に私がしょっちゅうダメだしされてたのが、人を楽しませたり笑わせたりする役割の場合、“頑張ってる”のが見えるとイタイということ。

「一生懸命やられちゃうと笑えない」って言われまくった。

当時は「そんなこと言われても、こちとら必死なんだよ」って感じだったけど。(笑)

 

今思えば。今思えばね!「もっと肩の力を抜いて楽しんで」ってことだと思う。

でも当時は役柄的に「面白くなきゃいけない」「笑わせないといけない」って思ってやってたから、セリフ言いながら「笑え!笑え!笑えぇぇええええ!!!」って意識でいたんだと思う。そうなると相手は逆に笑える隙を奪われてしまうのだよね(笑)

 

で、その時学んだことを、私はアホなので変な方向に向いてしまって。

何かやるとき、「めっちゃ頑張ってます」って努力の押し売りをしたら、人は離れていくって思っちゃったんだよね。

更にこじらせて「努力を公表するのってかっこ悪い」みたいな、どこぞの中二病だよ!みたいなこと考えたり。(そのくせ何もしてないと思われるのが嫌なときは、言い訳として“頑張ってる風”を装ったりして😂)

だから、どんどん“頑張ってる”ことを隠したり、“頑張ってる自分”にも疎くなっていって。

 

トントン拍子で叶っちゃいましたぁ♡みたいなのに憧れる、ズルくてセコくて見栄っ張りな自分が、手っ取り早く認められるために自分の枠を超えない手の届く範囲で出来ることを探し始める。

 

いつしかそれは、「やりたいこと」ではなく「できそうなこと」になり

そんでもって、「できそうもないこと」が「やりたくないこと」になる。

 

できないしやりたくもない!は別ね!!(笑)

“本当は”やってみたいのに、自分にはできない“だろう”と決めつけて、「やらない言い訳」をしてた感じ。

 

何を言いたくてこの記事を書いたかというとね・・・

 

今週末、急遽オーディションに行ってくる!!!!!!(笑)

 

その経緯も私の中では不思議な感じで。大阪で何か楽しそうなイベントとか企画とかないかなーって探してたら、なぜか東京のオーディションが目に留まったの。

で、なんとなくその記事を読んでたら、作品概要に「どんな状況下にいても、自分自身でいることを諦めない女の話」ってことが書かれてて、「これだ!これやりたい!」って思っちゃったのだよね。

 

でもこんなこと、ちょっと前までの私だったら、多分書かなかったと思う。

なんせ、今回のオーディションはいろんな意味でチャレンジすぎるのだ。

 

チャレンジ要素その①二人芝居だということ。

 

私は今まで演じてきたのは、物語とはあんまり関係のないポジションで、ぱっと出てきてドカン!と賑やかすみたいな、爆弾みたいなポジションばかりで。(笑)

f:id:omusubimaico:20180427211717j:plain

笑い声めっちゃ浴びれて楽しいし、ある意味めっちゃオイシイ役。

きっと私にはこういう役が合ってるんだと自覚はしてるんだけど、その反面台本を貰ったときに「またこういう役か…」ってちょっと物足りなさを感じる自分もいた。

でもそんなこと言いながら、すっかりそんなキャラに馴染んでしまって、「私にはこういう役しかできない」と思い込んで挑戦する気持ちがなくなってた。

 

でも今回は“二人芝居”なので、万が一受かったら、逃げも隠れもできない状況になるのだ。(笑)

 

チャレンジ要素その②1人の俳優さんが初めて立ち上げた企画ということ。

前例のない状況で、できるのかもわからない状況で、小さな劇場で1人の俳優さんがチャレンジしてる企画なの。

少なくとも1年前の“安定志向”の私だったら、まず受けないと思う!!ww

でも今は、そんな「どうなるかわからない未来」に少しでもワクワクしてる自分がいる。で、そんな自分がいるのが嬉しいと感じる。

 

あとは、そんな多いセリフ覚えたことないから不安とか、チケット売れる自信ないとか、そもそもブランクあっていけるかな?とか、しかもコントみたいなやり取りしかしたことないけど大丈夫かなとか。(笑)

いろいろひっくるめて怖っっっって思うことは山ほどあるから、応募しようか結構悩んだんだけど…

 

あの瞬間「やりたい!」って思った気持ちを大切にしてあげようって思った。

まだ受かってもないのに怖がってても仕方ないし。(笑)

 

で、なんでこの記事を私は「ちょっと前だったら書かなかった」と言ったのか。

 

本当はうまくいきそうなことだけ書きたいから😂(笑)

こっそり挑戦して、受かれば華々しく公表して、落ちたらなかったことにしたかったから😂😂😂

 

でも、それって「なんで?」って自分に聞いてみたら、

「大したことない奴って思われて、見てもらえなくなるから」ってのが出てきて、ブフォーーー!(゚Д゚;)ってなった。(笑)

そもそも私は自分のことを“大したことある奴”って思ってるんかい!!って笑えたわ!w

しかもさ、これって自分の周りにいる人をすごくバカにした思い込みなんだよね。

私が何かに失敗したとき、「周りの人は私を見下すだろう」という失礼ーーーーーな思い込み!

 

これきっと私だけじゃなく、思ったことある人はいると思うんだけど

「こんなことしたら嫌われちゃうかも」とか「嫌われたくないから合わせよう」とか、なんだか聞いた感じは健気に思い悩んでる風に聞こえるけど。

これをしたらきっとあなたは私を嫌いになるでしょう。っていう超~~~失礼な決めつけなのだよ!!!見下されてるんじゃなくて、自分が相手を見下してるの。

相手からしたら、「そんなことで嫌いになるかい!!バカにすんなよ!!」って感じなんだよね。

 

本来は“味方”なのに、自分がわざわざ“敵”に仕立て上げてるだけなのだ。

 

だから私は、自分のその思い込みを塗り替えようと、あえて宣言してみた。

 

オーディションに落ちてもちゃんと報告するよ!(笑)

大したことない奴のままで良いんだ、ってことを自分に体感させてあげるために✨

 

そもそも、ここ1年前までニキビに悩んで何かするどころじゃなかったし、人前に出るのも嫌になってたんだよね。

顏を出す商売のくせに、「自己管理ができてない」と思われるんじゃないかとビクビクして後ろに下がって、隠れるように生活してた。

こんな風に何かに挑戦してみようと思えるようになっただけでも、私は嬉しい。

 

というわけで、この土日は弾丸で東京にいきます!

オラに力をわけてくれぇ~~~~~~!(笑)

 

********************************************

 

マイコとお茶しませんか?ver.2

チカラが抜けると顔つき変わるよ!

一緒にゆるもう♡

 

料金:120分 3000円

場所:大阪市内のカフェ

※遠方の方でも交通費を頂ければいきます✈

(その際は時間無制限&料金無料です☆)

 

ご希望の方はLINEまたはメールで、日時を決めよ!

 

マイコのLINEはこちら(相談もどんどこい)

https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

または@qfb6279pでID検索してちょ。

 

マイコのメールアドレス↓↓

mycosmo.happy@gmail.com

(対談やイベントなどの依頼もこちらから♡)

 

********************************************