カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

私のオーディション日記

前回書いた通り、こないだの土日は久々のオーディションのために東京へ行ってきたよ!

今回はそのオーディションで私が感じたこととか、起こったこととか、包み隠さず書く。長くなる可能性があるので、時間があるときに読んでちょ。

私、デビューが15歳の時だったんだけど、当時は“オーディション”って響きだけでもうワクワクが止まらなくて、合否うんぬんよりも、会場でいろんな人を見たりするだけで楽しくてね。

「チャームポイントは、爪です!!!」とか、我ながらわけわからない自己アピールしてたんだけど、当時は学園ドラマがちょっとしたブームになっていたこともあって、合格率がすごい高かったの。

その時はドラマに出れるってだけでテンションが上がっていたので、あんまり余計なことは考えてなかった。

 

でも、“学生”という肩書がなくなってから、周りのリアクションが「まだやってるの?」に段々変わってきてね。

私も「早く売れなきゃ」「もっとお金になることしなきゃ」って焦ってきちゃって。

それからのオーディションは、もう地獄。(笑)

楽しくもないし、受からないしで、どうすりゃいいのかわからないスパイラル状態だったのだ。

 

でも今回、オーディション課題として送られてきた長いセリフを覚える作業だけでも、すごい楽しくてねーーーーーーーーーー。緊張してることも含めて、ワクワクしてる自分がまた嬉しくてねーーーーーー。

だから当日は落ちてもいいから、“楽しむこと”を目的としてやろう!!!って決めてた。

 

で、当日。

めっっっっっっっちゃ、楽しかったのだ。

1次選考から2次選考へと続いて、結局5時間近くいろんな形でオーディションしていたのだけど、余計なことを考えることもなく、ただただ楽しくて。

なんとか半日かけてオーディション終わって、いざ帰ろうとしたらさ

 

「あ、すみません。マイコさんだけちょっと残ってもらえますか?」って声をかけられて。

 

えっ!?!?!?!?!?ってなるやん。

で、そのまま私だけ稽古を続行することになってさ。もう私、いろんな意味でドキドキ!!!

 

しばらく稽古したら、次はミーティングみたいになってね。

制作サイドみんなに私も混ざって、「東京に住まいはあるか?」とかいろいろ私の生活環境を気にしてきてさ。

え、なにこれ私もう合格なんですか???って頭の中がお祭り騒ぎ。(笑)

その後もいろいろ過去にやったお芝居の話をしたり、自分についての話だったり、結構長い時間ずーーーっと喋ってて、「なんか、この役と似てますね」みたいな話にまでなってね!!!!(ちなみに、いつも通り「ガタイ良いけど水泳とかやってたんですか?」とも言われて笑った)自分で言うのもなんだけど、もうすごい雰囲気良くてさ。

めっちゃワクワクする反面、いろいろ覚悟しなきゃな…!!って気合も入ってきて。

 

オーディションが終わったあと、旦那と合流して、2人揃ってもうワクワクしちゃって。「前祝いじゃー!!!!」って美味しいお店で食べて飲みながら、今後についてめっちゃ話してね。

すごいなーって思ったのが、「やりたい!!」って思って関わるものって、受動的にならんのよね。

とりあえずやっとくか。とりあえず宣伝するか。みたいな思考には全くならなくて、どうしたらいろんな人に見てもらえるかな!?とか、こういうところに宣伝に行ってみたい!とか、今までの私では考えられないくらい攻めたアイデアとか出てくるの!

 

これに関わったらいろんな意味で一皮剥けそうだなーーーって盛り上がって、その日は気持ちが高揚して寝付けなくて😂

そわそわそわそわして過ごしてたらさーーーーーーーーーーーーーーー♡

 

 

 

 

落ちた。

 

 

マイコ氏、人生で最大のぬか喜び!!!!!!!!(笑)

 

いやもう今までも恋愛やら何やらで勘違いしたことあったけどさ、これほどまでバシーンと地に叩きつけられたのは初めてだったね。 

 

何が起こったかわからなくて、何度もメール読み返したよ。(笑)

一応貰ったメールには「マイコさんは最後の選考まで残った」と書いてあったから、なんとか心の折り合いをつけようと思った。

 

最終選考まで残っただけで十分すごいし。

あのワクワク感を味わえただけでも幸せだし。

挑戦する楽しさを思い出せて、すごく嬉しかったし。

 

この結果で十分だ。

 

なんて、ちっとも思えなかった。(笑)

 

ふっざけんなよおおおお!!!!じゃああんな期待させるようなこと言うなよおおお!!!!めっちゃ盛り上がって恥ずかしいじゃんかよおおお!!!

そんなに悩んだなら、せめてもう一回呼んで稽古してから決めてよおお!!!絶対できると思ってたのにいいい!!!悔しい悔しい悔しいいいいいいい!!!!!

 

悔しくて悔しくて、びゃーびゃー泣いた。

 

でもびゃーびゃー泣いたあとに、ふと思った。

悔しがれるってすごいなって。

 

いつもだったら、物分かりの良いイイ子のフリして、さっき書いたみたいな上っ面な言葉並べて

感情的になるのなんて子供っぽい。なんて思って、自分を抑えて誤魔化してた。

 

「経験できただけで嬉しい!」←最終的に落ち着く地点はここでいいと思うんだけど、“悔しさ”とか“怒り”とか“悲しい”とか、その感情のプロセスを通らずに、真っ先に着地点に向かってしまうと感じているものの行き場がなくなってしまう。

私は今まで“いい大人”でいるために、頭で言い聞かせるばかりで、感情はなかったことにしてたんだよね。

 

だから、ちゃんと悔しがれるってすごいなって思った。

これは、相手にわかってほしくて湧くんじゃなくて、自分にわかってほしくて湧くんだよね。

私がそう感じてることを、“自分”に知ってもらいたくて湧くもの。

それに、私が本気でやりたかった証でもあるよね。

 

思いっきり悔しがったら、段々と落ち着いてきて。

落ち着いたとき、自分でこの記事を書いたことを思い出した。

omusubimaico.hatenablog.com

きっと、監督の視点で言えば、この出来事もシナリオ通りなんだろう。

いつかきっと「あの時、落ちてよかった」って思う日のために、この瞬間はあるんだろう。

 

もうひとつ、今回のオーディション結果において、私は自分を責めなかった。

前だったら「何が良くなかったんだろう…」って、自分の悪いとこ探して落ち込む作業をしてたけど、そうではなく、きっと私の活躍する場所はここじゃなかったってだけだな。って思えたことが素直に嬉しかった。

 

 

とはいえ。

やっぱめっちゃ悔しいし、めっちゃ腹立つしさ。

私の中のブラックマイコが顏出して、「私を選ばなかったことを後悔すればいい!!」とか思っちゃったわけよ。

 

でもね、少し冷静になって考えてみた。

 

例えば今回の舞台で何かトラブルや失敗が起こって「あの時、やっぱりマイコさんにお願いすればよかったです」って言われたとして、それ言われて後悔するのって、やっぱり私じゃない????って思った。

やっぱ私がやった方が良かったじゃん…。とか、

あの時もう少し粘って一言押せばよかったな…。って、後悔するの私なのでは????

まーーーー、確かにそう言われることによって、その瞬間はちょっとした優越感には浸れるかもしれないけど、自分が参加するはずだった舞台がうまくいかず、先方が後悔している姿を見て後悔するのは、やっぱり私ですよね!?!?!?(笑)

って気付いたら、

 

まじで、頼むから大成功してくれ!!!!って思った。

 

私が魅力的に思って、やりたいと心動かされて、できなくてびゃーびゃー泣いた作品を、「私がやらなくて正解だった!!!」って思えるくらい大成功させてほしい。

オーディションに参加したことも、落ちたことも、この作品を知ったことも絶対後悔したくないから、私は応援しようって思った。

 

『Airswimming(エアスイミング)』

2018年12月20日~23日、東京にて公演する作品です。

関根愛さんという俳優さんが初めて自身でプロデュースしてる企画で、まだ日本では翻訳もされていない海外の戯曲を使ったお芝居。

今回はその戯曲を翻訳して、さらに出版して、そして上演をするといったプロジェクトなの。

 

1920年代に実際にイギリスで起きていた実話が元になっていて、過酷な状況の中、2人の女性が唯一のよりどころであるお互いの存在に希望を見いだして、どんなときも想像力(ユーモア)と自分自身でいる自由を決して手放さずに乗り越えて生きようとする。

絶望の中で行うコメディなのだ。(私出ないけど。涙)

※既に出ている情報から載せてます。

 

関根愛さんの、公演するまでの記録はこちら↓↓

note.mu

 

ちくしょー!私のこの肩幅が初めて活かせる役だったのにーー!!!(笑)

やりたかったよおおおおお😂

 

本番は年末なのでまだまだ先だけど、今のところ観に行こうと思ってる✨

演劇観るの好きな人、興味ある人は是非劇場にいこーーーーう!!

 

 

いろいろ書いたけど、今回一番思ったのは挑戦するものがあるって幸せなことだということ。

そう思えたら、周りで挑戦して失敗している人を見ても、「いいなー!かっこいいなー!」って思えるようになった。

f:id:omusubimaico:20180814203304j:plain

大好きなちはやふるのワンシーン。(笑)

 

誰に褒められなくとも、大した結果が出なくとも、いいよね。

“挑戦”っていうと、なんだか大袈裟な響きだけど、私は日常にもたくさん転がっていると思う。

「普段は言わないけど、言ってみよう」も挑戦だし、「いつもならこうするけど、今日はこうしてみよう」だって挑戦。

そういう小さな積み重ねで、気付いたときには“少し前の自分”ならやらないであろう挑戦にワクワクする自分になっていたりする。

 

きっと私も、今回のオーディションに挑戦して落ちた結果、また別の挑戦に挑める自分に進化したんだと思う。


 前回の記事を読んで、わざわざ応援メッセージを送ってくれた方、「私も挑戦してます!」ってエネルギーを共有してくれた方、本当にありがとう!!!✨

めっちゃ励みになりました!!!!!1人じゃないって思えることって心強いね!!!!!!

 

というわけで、この土日はジェットコースターみたいな(笑)サイコーにワクワクする時間でした!

あー、楽しかった♡

 

ここまで長々と読んでくれてありがとう😂♡

マイコでしたー!

 

********************************************

 

マイコとお茶しませんか?ver.2

チカラが抜けると顔つき変わるよ!

一緒にゆるもう♡

 

料金:120分 3000円

場所:大阪市内のカフェ

※遠方の方でも交通費を頂ければいきます✈

(その際は時間無制限&料金無料です☆)

 

ご希望の方はLINEまたはメールで、日時を決めよ!

 

マイコのLINEはこちら(相談もどんどこい)

https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

または@qfb6279pでID検索してちょ。

 

マイコのメールアドレス↓↓

mycosmo.happy@gmail.com

(対談やイベントなどの依頼もこちらから♡)

 

********************************************