カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

クリスマスなので

年末年始に向けて、仕事でラストスパートをかけている方が多いでしょうか。忘年会や打ち上げなど、宴会が多くなる時期でもありますが、体調は崩していないでしょうか。

 体質改善生活をして、いろいろ制限してはいますが、クリスマスくらい自分の身体にご褒美をあげてもいいのではないかと…甘い考えがよぎり。(笑)贅沢をさせてもらいました。

とはいえ、今回は自宅で手作り料理パーティーにしました。

外食に比べれば、多少添加物も抑えられますし、食材を選ぶことができるので。

 

作ったのは

・かぼちゃとしめじのポタージュ

・鶏むね肉と大葉の春巻き

・マヨ控えめのポテトサラダ

加えてちょっとの贅沢にローストチキンを購入しました。

 

しめじや椎茸などのキノコ類を多めに。春巻きは鶏むね肉のひき肉を使って、油少なめに揚げ焼きにしました。ポテトサラダには鶏がらスープの素を入れるとマヨ控えめでも味がでるということで試しに。

 f:id:omusubimaico:20151224154102j:image 

どうしても大好きな赤ワインが飲みたくて、おつまみにチーズも購入(笑)

あとは、今日までずーーーっと我慢してたケーキ。私生クリームが大好きなのですが、生クリームなんてこの生活には害でしかないのでもちろん我慢してました。ケーキどころか、甘いお菓子も我慢してきたので、この日のケーキを楽しみに今まで頑張ってきたといっても過言ではないです。(笑)

 f:id:omusubimaico:20151224155631j:image

涙が出そうなくらい美味しくいただいたショートケーキ様。

 

わー!贅沢!なんてはしゃいで、つい前みたいにぱくぱく食べていたら…胃が…痛くなりました…胃が小さくなっていたので、きっとビックリしちゃったんでしょうね…明日からはまた胃腸にやさしい生活に戻ります…

 

まだ忘年会の予定がたてこんでおりますが、胃に負担をかけないように気をつけないと。前に比べて胃腸の変化に敏感になっているので、なおさらですね。すっかりお酒にも弱くなってしまいました。

 

みなさんも体調に気をつけて素敵なクリスマス、年末をお過ごしください!