カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

自分で「決める」とは

3月9日。

私の名前が「ミク」なもんで、毎年3月9日になるとなぜか誕生日みたいな気分になる。(祝ったことはない)

ちなみに私の誕生日は9月6日なので、昔から「3,6,9」を自分の数字だと思って使うことが多いのだけど、


宇宙の法則・3・6・9が意味するものとは・・・

この動画を見つけたときは、意味もなくなんだか興奮したのを覚えてます。(笑)

私、あんまり占いとか数秘とかあんまり詳しくないのだけど、数字を扱うものに関しては何をどう計算しても全部「6」なの😲不思議ー!!(笑)

 

さてさて。

ここ何日かブログを更新しなかったのだけど、実は弾丸で東京に行っていました。

あーーーー、なんだか変化の多い春になる予感…!

 

東京に行ったとき、久しぶりに会った友達といろんな話をしてね。

その子は一見、誰もが「理想」と思えるようなものを全て手に入れていて。誰が見ても「いいなぁあ~~~~」って思うような生活をしているのだけど、当の本人は少し窮屈そうにしていて、すごい不思議だった。

 

その子は昔からすんごい自由人で、人から嫌われるのも全然怖がらなくて、だからこそいろんな人に好かれるし、自分の世界をもっていて面白い。

 

自分の欲しいものに対して素直に向かって、そして全て手に入れて。

 

それなのに、彼女はすごく縛られていた。

 

誰がどう見ても「理想」だし、一般的に見れば「成功者」の彼女。

彼女の話を聞きながら、「成功」ってなんなんだろう。って考えた。

 

お金もあって、結婚もして、子供もいて、自分のやりたかったことを仕事にして、夢も実現して、一等地に立派なマイホームも建てて。

 

全てを手に入れた後で、それでも窮屈に感じる「ソレ」の正体は、

 

“自分で決められない”というものだった。

 

彼女の夢は、自分のお店をもつことだったのだけど、

夢を叶えた結果、“お店”というツールを使って、他人が自分の中に入ってくるようになったんだよね。

 

自分は嫌われてもいいけど、

お店のことは嫌わないでください!!!

 

っていう、前田のあっちゃん状態。(笑)

 

自分の店なんだから、何でも自分で決められるんじゃないの???って聞くと、

お客さんに文句言われたり、監視されてるような気分になる。と。

 

自分で決めているようで、【決めさせられている】ような感覚なんだよね。

 

omusubimaico.hatenablog.com

この記事でも書いたけど、

自分のために高い化粧品買ったのに、治らなくてツライ😭もそうで、

「治らない」からツライんじゃなくて、“やらされている”という感覚がツライんだよね。

 

数々の自己啓発本や、スピ本に「決める」「決断する」という言葉が多いのは、きっとこれがポイントで。

 

今まで「やらされている」という感覚だったものを、

自分の意思で「決めていく」ことが大切なのだよね。

 

で、

所謂「うまくいかない(と感じる)人」は、決めているようで、決めさせられてる人。

 

本に書いてあったら、この人が言っていたから…こう決めよう。みたいな。

だから大体「こうしてるんですが、うまくいかなくて…」っていう悩みや愚痴に変わる。

 

自分で決めましょう。それが人生を好転させるポイントです。

↑↑こんな文章を見ると、今度は「自分で決めなきゃ」って思っちゃうやん?w

 

それこそ、その言葉に「決めさせられてる」状態なんよ😂😂😂!!!!!(笑)

 

なーーーーにが人生を好転させるだよ!!!!!

今のままじゃ好転できないって勝手に「決めないで」もらえますか!?!?!?

 

くらいの心意気でいこうよ!!!!!!!!!!(笑)

 

今のままじゃ「ダメ」って“決めた”のだーれ😋?

自分の人生を自分で「決める」ってそういうことよね✨✨

 

 

何もかも手に入れた彼女が、今の生活を窮屈に感じているのもコレだったのだ。

だから、「自分で決めていない人」に対してすごい反応を起こしてた。(ムカつく!とか心配!とか)

 

「自分で決められない」というフラストレーションが、

「自分で決めていない人」に向かってたんだよね。

 

さらに、他人に「決められる」ことにも反応してた。

 

「若いのにこんなお店ができて幸せね~~」とか、

「お金があるっていいよね~~」とか、

〇〇があるのは“幸せ”だ。って決められると嫌味に聞こえたり、「私のこと何も知らないくせに」ってモヤっとする。

 

【幸せ】とは、【自分で決められる】ことだ。

 

お金がたくさんあっても、夢が叶っても、地位や名誉を手に入れても、家族ができても、

 

【自分で決められない】と感じるときは、幸せだと言い聞かせることはできても、感じることはできない。

 

じゃあ彼女は今の環境を手にいれなきゃ幸せだったのか?というと、もちろんそんなことはなくて。

 

思い出せばいいんよね。

自分で決めていい。ということを。

 

本来の自分の姿は、自由でのびのびとしていて、パワフルだということを。

 

ということを彼女に言ったら、

「私、本当の名前を思い出したわ。」っていうから

f:id:omusubimaico:20190309165944j:plain

ミギハヤミコハクヌシか!!!!!!!!ってツッコんだよね。(初めてパンフレットを購入した映画は千と千尋の神隠しです)

 

 

幸せは自分で決める。って、よく聞く言葉だけど

それはもちろん、今の自分を「幸せ」だと自分で決められるということでもあるし、

「決められる」こと自体が、「幸せ」なんだよね。

 

何かを変える必要なんてない!

思い出せばいいのだーーーーーーーーーー(*´з`)☆☆☆

 

彼女と話せたおかげで、

私の方が大切なことを思い出せたよ✨✨

 

読んでくれてありがとう♡

 

質問&メッセージはこちらから☆

友だち追加

 

YouTubeに動画もあげてます☆

大人ニキビは治さず、戻す! - YouTube

“やる”より“やめる”が大切☆ - YouTube

頭の中を変えたら、私の体も“戻った”体験談☆ - YouTube

「怖い!」は最大の道しるべ☆ - YouTube