カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

きっかけはなんでもOK

このテの考え方は、人によっていろんなとらえ方があると思います。

私が一番しっくりきたのは「引き寄せの法則」というものですが、それだとスピリチュアル色が強いと思えば、「人生を楽しむ方法」や「素直に生きる方法」でも、なんでもアリだと思っています。

 

 

入り口はなんでもオッケー!

 

「引き寄せの法則」と呼ばれるもの以外でも、人生を楽しむ方法のヒントは世の中にたくさん散らばっています。漫画でもアニメでもゲームでも、本でも映画でも歌でも。

 

例えば、国民的なキャラクターのひとりであるスヌーピーのお話の中に出てくる言葉で、私が特に好きな言葉を紹介します。

 

『配られたカードで勝負するっちゃないのさ、それがどういう意味であれ』

『絶対に起こりもしないことを恐れて、人生をダメにしちゃいけないわ』

『わたしの人生よ、それを生きなきゃならないのはわたしよ!』

『あなたのいけない所はね、自分を信じないことよ!自分の能力を信じてないのよ!』

 

または、アップル社の生みの親スティーブ・ジョブズもこんなこと言ってます。

 

『あわてるな!夢中になれることは必ず見つかる』

『自分の心に素直になれ』

『さあ、次はどんな夢を描こうか?』

 

ね♪

 

きっと成功者と言われる人はみんな、無意識か意識的かわからないけど、自分の愛し方を知っていて、人生の楽しみ方がわかっていたんだと思うのです。

 

私はスピリチュアルな話に抵抗がないので、少しそっちに寄った話が多くなるかもしれませんが、結局みんな言い方が違うだけで本質は一緒だと思っています。

 

ルールは人それぞれ。

 

世の中に溢れているのはあくまで“ヒント”です。

本を読んだからといって、わかったような気でいるだけではきっと変わりません。

そのヒントを自分なりに集めながら試行錯誤して、体験して、いかに「答え」にするか。

 

答えも人それぞれ。

 

「これで合ってる?」なんて、誰に聞いてもわかりません。

逆に「それは違うよ」なんて他人に言われても、落ち込むことはありません。

 

いつでも自分がお手本で、自分が先生です。

自分がどう思うか、それが全ての答えです。

 

私も自分の「答え」をたくさん見つけられるように、試行錯誤中です♪

 

きっかけも入口も結局はなんでもオッケー!

ただのヒントに過ぎないからね!

 

一番自分にしっくりくる考えを自由に、好きに取り入れて、試して、変化を楽しめばいいだけなのです♪

 

このブログも、誰かの人生を楽しむヒントになると信じています!