カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

そんな私で生きていく【オリジナル曲】

オリジナル曲ができました!!

 

 『そんな私で生きていく』

 


そんな私で生きていく/Miku Sawada

 

歌をつくってみたい!と最初に思ったのは2,3年前。

でも私、歌手でもなければ、楽譜も読めないズブの素人。

歌うこと自体は好きだけど、せいぜいカラオケレベルでボイトレにも通ったことない。

私が歌をつくったところで誰が聞く?誰に需要ある?やる必要ある?なーーんて思って、胸の奥に閉まってた。

 

でもそんな中、ひょんなことから「じゅんじゅん」こと沙山潤氏に出会って。

彼の口から「作曲を勉強している」という言葉が出た途端、思わず手を挙げて「歌いたい!!!」と図々しくも名乗り出たのがきっかけで。(笑)

 

そっからすぐにじゅんじゅんが取り掛かってくれて、あれよあれよと曲が完成し。

(やばい、勢いで名乗り出たらマジでいろいろと動きだしてしまった…!)と半ば心臓バクバクのまま、私も腹をくくって歌詞を書きだした。(笑)

 

最初は曲をつくってもらえるだけで十分、歌詞を書かせてもらうだけで十分…と思っていたのに、いざ形になりだすと「せっかくやるならMVもつくりたい」「MVつくるなら私も映りたい」「イラストも入れて作品にしたい」と、どんどこ欲求が出始めて。ww

 

「イラストを入れるなら、絶対ゆうちゃんがいい!!」と、まだ出会って間もない頃のゆうちゃんにソッコーで依頼しにいって。(笑)

 

どう工夫したらより素敵になるか、みんなでたくさんやり取りしながら、それぞれが精一杯やって持ち寄ったものを最後に私が編集して

正真正銘、ゼロから3人でつくりあげた。

 

f:id:omusubimaico:20201204162924p:plain

※ちなみに撮影してくれたのは旦那さん。まじありがとう😂!!

最初は、なんでもないアラサーが歌をつくったって意味がない。って思ってたけど。

自分が書いた歌詞を読み返したときに、

「いやいや!!なんでもないアラサーが歌うから意味のあるものになるかもしれん!!」と思い直した。

 

歌手じゃなくたって、歌をつくってもいいじゃない。

スタイルが悪くたって、オシャレしてもいいじゃない。

いい歳した大人だって、真剣に遊んでもいいじゃない。

お金にならなくたって、全力でやってもいいじゃない。

失敗したって、堂々としててもいいじゃない。

 

今まで自分が、〇〇だからできない。って決めつけてたことを

〇〇かもしれないけど、やってみようかな。って思えるようなメッセージを込めて歌いました。

 

正直、めちゃくちゃ楽しかったです。

 

カラオケだと、当たり前だけど元々歌ってる人がいるから、その歌を覚えて練習するのが普通だけど、これはじゅんじゅんの曲のメロディーラインに自分で歌詞をあてはめて馴染ませる作業になるから、ちゃんとハマってるのかわからなくてドキドキしてた。(笑)

 

ちゃんとした録音ブースで歌を歌ったのも初めてだったんだけど、

立ち会ってくれたエンジニアさんに「これは何用の楽曲ですか?」って聞かれて、「何用でもありません!!!」って答えたときのポカン顔が忘れられません。

 

なんでもない私が、ただ「やってみたいから」で動いたこの期間。

もちろん見ようによっては、「だからなんだ」と言われても仕方ないことだけど。

私にとっては、すごく貴重でものすごく大切な経験になりました。

 

どこかで誰かの背中をそっと押していたらいいな。

 

『そんな私で生きていく』歌詞

 

隠さずに生きれば 楽なのに

戦わず生きれば 楽なのに

素直に認めれば 楽なのに

堂々としててもいいのにな

 

理想の人を見つけては 羨んでた

こうなれたらいいのに あの人はいいな

”自分らしく”なんて言われても 私もわからなくて

励まされるほど 自分がキライになってた

 

隠さずに生きれば 楽だけど

戦わず生きれば 楽だけど

素直に認めれば 楽だけど

そんな私でもいいのかな?

 

やりたいことを見つけては 言い聞かせた

どうせやるだけ無駄だって ただ怖かった

 

気づいてほしいなんて いつも押し付けた

私は自分の気持ちに いつ気付くんだろう?

 

隠さずに生きても いいのなら?

誰かに負けても いいのなら?

「イタイ」と笑われて いいのなら?

どんな私で生きていこう

 

打ち明けて笑って 生きていこう

負けても笑って 生きていこう

堂々と笑って 生きていこう

転んで笑って 生きていこう

 

そんな私で生きていく

 

■作曲:沙山潤 YouTube/note

■イラスト:かすやゆう Instagram/Blog

 

2人がいなければ、実現できませんでした。

私の夢を叶えてくれて、まじでありがとう。

 

たくさんの人にこの曲が届きますように!!!!!!!

 

シェアしてもらえると、とっても嬉しいです!!!!!!