カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

腸美人になるために。

実は11月に入ってから、食事制限を始めました。今日でちょうど2週間です。

目的はもちろん腸をキレイに保って、体質を変えるために!

肌のターンオーバーは約28日かかると言われているので、この生活を28日続けた後にちゃんと変化を感じられるように頑張ります。

 

◎皮脂の過剰分泌に繋がる食べ物

・炭水化物、お菓子、ジュースなどの糖質

・油っぽいもの、刺激物

 

なによりも炭水化物が大好きな私にとって、まず最初に始めなきゃいけないのが糖質の制限でした。肌に悪いものや、油っぽいものをよく食べていたので今思うと本当に酷い食生活をしていたと思います。糖質制限は、慣れるまで本当に本当に苦痛でした(笑)

 

◎体を冷やす食べ物・温める食べ物

冷やす食べ物

<野菜>トマト・レタス・白菜・きゅうり・ナス・こんにゃく・昆布など

<果物>梨・スイカ・柿・バナナ・オレンジ・みかん・メロンなど

<魚介類>あさり・しじみ・たこ・カニなど

<穀類>そば・小麦など

<甘味>白砂糖

温める食べ物

<野菜>かぶ・かぼちゃ・たまねぎ・さつまいも・人参・ピーマンなど

<果物>オレンジ・栗・さくらんぼ・ライチ・桃など

<魚介類>あなご・いわし・エビ・鮭・明太子など

<穀類>もち米・小豆・黒豆など

 

目安としては、寒い地方で産出される食べ物や、冬が旬な食べ物は体を温める食べ物です。あとは色の濃い食べ物や暖色のもの(赤・黒・オレンジ)は体を温め、逆に寒色(青・白・緑)の食べ物は体を冷やすといわれています。

体が冷えると腸の働きも弱くなるので、体が冷えるものを摂取する場合は食べ方に工夫が必要になります。

この一覧を参考にすると、朝は腸の働きがまだ弱い時間なので、小麦を使うパンよりもお米を食べた方が胃にやさしいです。

 

◎腸のゴールデンタイム

腸のゴールデンタイムは大きく分けて2種類あります。

 

①副交感神経のゴールデンタイム(同じ夜の22時~翌2時まで)

排泄に関わる時間帯。便秘の解消や自律神経のバランスを整える。

 

②消化・吸収のゴールデンタイム(食後~約3時間)

未消化のものが残ってしまうと腸トラブルになるので、リラックスして過ごす。

 

◎肌・腸に良いたべもの

・納豆

・ヨーグルト

・ナッツ

 

日本人の健康に必須といわれる納豆。実は私大の苦手なのです。

納豆が体に良いのは重々にわかっているのですが…昔から苦手で今までまともに食べたことがなかったのです。なんとか食べる方法はないかと、いろいろ探した結果、見つけました。

ミツカン 金のつぶ黒酢たれ 梅風味

f:id:omusubimaico:20151118212947j:plain

これ!この納豆なら食べられる!!!!!!

もし納豆嫌いの方がいたら試しに買ってみてください!これ全然臭くない!!

今まで1粒食べるだけでも苦痛で仕方なかった私が、これなら1パック食べることができました。これを知ったら、たぶん家族が一番びっくりすると思う(笑)

ちなみに納豆トーストとか納豆グラタンとか温める調理法は熱に弱い納豆菌には適しません。できればそのままで食べるのがベストです。

 

しっかり咀嚼をして、消化をしやすくして飲み込むようにしましょう!

 

と、以上の腸美人になるための予備知識をふまえて、私の現在の食生活を次の記事に詳しく書いてみようと思います。