カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「自分を変えたい」という沼

なにか問題が起こったとき、

「自分を変えたい!!」

って思っちゃう人ほど、泥沼にハマっていく(´◉◞౪◟◉)(笑)

 

私も酷いニキビで悩んでいた頃は、自分のネガティブさとか肯定感の低さとか、うまく言えないとかうまくできないとか、そういうの全部なんとかしなきゃと思ってたから。

そんな自分を変えるために、たくさん本読んだり、自分をコントロールしようとしたりしてた😇

自分さえ変われば!!!!!!こんな問題起きないはずだ!!!!!!って思ってたからね😇😇😇

セッションのときや、お悩みメールを貰うときも、なかなかの高確率で「自分を変えたいんです」って言う人が多いんだけど。

 

ハッキリ言おう。

「自分を変えたい」と思ってるうちは、何も変わらん😂!!!

 

なぜなら!!!!!!!!

「自分を変えたい」と思っているうちは、

今の自分を否定してるから。

 

なにをどう変えたいと思っているかは、人それぞれだと思うけど。

なんにせよ、自分の何かしらを“問題”扱いして否定している。

 

私も過去同じように、今の自分じゃ「ダメだ」って思って。

もっとこうならなきゃ、ああならなきゃ、こうできなきゃ・・・っていろいろやってきたけど。

自己否定から始まる自己改革は、新たな自己否定を生むだけなのよ🤤🤤🤤

 

調子がいいときゃ自信もあるかもしれんけど。

調子が悪けりゃまた元に戻るか、別の部分に“問題”を感じるようになるか。

自己否定が根っこにある分、上っ面だけ変わったように感じても、また繰り返す。

ほんでまた変われない自分を嘆くか、変わらなきゃと焦るかになります🤗☆(笑)

 

そもそも、「自分を変えたい」って思うときって、大体自分の心が潰れてるときなのよ🤣ソウデショ?

自分のせいだと責めてたり、悲観的に考えてたり、とにかく冷静になれてないとき。

その状態で「変わりたい」と思っても、変えるために動くのって難しいのだよ。

 

闇雲に変な動きしてぶっ倒れるか、自己防衛のためにいろいろ言い訳して動かないか。

どっちにしろ、解決のために動けなくてまた自分を責めるというオチ(^v^)

f:id:omusubimaico:20211012181822j:plain

じゃあどうすりゃいいのか。

 

まず、自分は変われないことを受け容れます。

全力で降参します。嫌なもんは嫌だし、できないもんはできないです。諦めましょう🤤

 

今までの“問題”は、あなたが「ダメ」だから起きてたわけじゃなく。

あなたが「ダメ」だと思ってるから起きたことです。逆です逆なのです。

自己否定が原因で起きてることを、自己否定して変えようとしても意味ないデショ!

 

その上で、人生は変えられることを思い出します。

自分の癖や、自分の状態、今まで自分がやってきたことを受け容れた上で。

それを「やめる」か「続ける」か「別のことをやる」か、は自分で決められます🥳ヤッホイ

 

私も、自分のネガティブさとかウジウジ考えすぎるところを、「変えなきゃ!」「なんとかしなきゃ!」って思ってたときは、なーんも変わらなかったけど。

自分がなんでこんな状態なのか、理解して受け入れた上で、

「こんなクソみたいな生活もうしたくない!!!やめたい!!!」って選ぶものを変えるようになってから、人生が変わり始めた。

 

ぶっちゃけ、自分自身については大して変わってないと思う。(笑)

ネガティブになっても大丈夫になったことや、ウジウジすることをダメだと思わなくなった点に置いては、変わったけど😂w

別にそれを問題だと思わなくなった分、問題も起きなくなった。(フシギ!)

 

ネガティブな自分を嫌わないで - カラフルに生きよう

どうにもできないことは諦めようぞ - カラフルに生きよう

とっとと許して進もうぞ - カラフルに生きよう

 

大切なのは、「自分を変える」を目的にしないこと。

その裏にあるのは「自己否定」だから。

そう思ってるとき、すでに自分の心は潰れてるのじゃ。まず落ち着こうぞ。

 

その問題は、あなたが「悪い」から起こったわけではない。

でも、そうなる「理由」はあったはず。

大事なのはその「理由」を理解して受け入れること😋😋☆

 

ほんでもって、「自分を変える」んじゃなくて「選ぶものを変える」方が人生は変化する٩( ''ω'' )و

それは同時に自分には選ぶ力も、決める力もあるんだと思い出すことになるもんネ😘☆

「自分を変えなきゃ」と思わなくなった時、確実にあなたは変わってくるのだぜ🤗

 

↓↓押してくれると喜ぶぞ♡


人気ブログランキング

 

▼メッセージや質問はこちらから

f:id:omusubimaico:20201031163944j:plain

 

SNSにてエッセイ漫画『私がニキビ患者をやめるまで』週2で配信中!!!

👆このツイートに追加していきます。

 

👇 Instagramはこちらから飛んでね~~~~

f:id:omusubimaico:20210602170939j:plain

 

▼人生がカラフルになるYouTube

f:id:omusubimaico:20201228230414p:image

 

 

↓↓↓ブログ当初~2019年上半期までのまとめ

過去記事まとめ(肌荒れの人向け)

過去記事まとめ(頑張り過ぎる人向け・現実を創る仕組み編)

 

↓↓モヤモヤしてる人、自分と仲良くなりたい人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com

 

↓↓自信がない、焦ってる、現実変わらない人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com

 

↓↓劣等感が強い、さらに魅力的になりたい人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com