カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

結婚して良かったですか?

そういえば前にセッションで、

👩「自分の周りでは“結婚して良かった”という意見があまりない。みんな大変そうだったり、愚痴を言う人が多くて、そういう人たちを見てると結婚に対して良いイメージが湧かないんですよね・・・。みくさんは結婚して良かったと思いますか?」と聞かれたんだけど。

 

即答で「うん、最高だよ🥳」と答えてしまった私です。

 

なんだろね。なんかこう・・・幸せなことを素直に「幸せです!」って言ってしまうと、「自慢だ」と嫌われたり「あなたはいいよね」って僻まれたり妬まれたりされてしまうのを怖がって、「いや~結構大変よオホホ」って言っといた方が無難みたいな風潮あるじゃないっすか。

あれ、私すごい嫌いなので🤣!!やりません!!!www

 

別に、結婚はすべきである!!!!!とは全く思わないし。結婚=幸せだとも全く思ってないけど。

少なくとも私は、結婚してからの方がお金もあるし、自由な時間も増えたし、笑ってる時間が増えたから、結婚って最高だな!!!!!と思ってる(^v^)笑

 

じゃあそれは、うちの旦那が一流企業に勤めてて、年収1000万近くあって、大金持ちで欲しいものなんでも与えてくれる人だからか!?!?!?って言ったら、そんなことはない。(もちろん仕事はめっちゃ頑張ってくれてるけど、普通のサラリーマン。笑)

 

もちろん生活をしていく上でお金はめっちゃ大事だし、良い生活環境を手に入れることも大切なことなんだけど、、、

幸せを感じるにあたって最も重要なのは、実はそこじゃない。

 

幸せを感じられない人の共通点は、心が不自由なことなんだよね。

 

どんなに裕福であっても、「選べない」「言えない」「変えられない」「やめられない」「下げられない」という状態は窮屈でしかない。

素晴らしい生活環境を手に入れても、パートナーに不満があったときに「別れられない」と思ったら、自分が我慢するしかなくなるから、フツーに地獄。(笑)

 

自由ってのは、環境よりも“心の状態”がつくるものなのですよ!!!!!!!

 

だからもし周りの既婚者が「あれもこれも大変だー。もうやだー。」って言ってるのであれば、それはその人自身が

・妻とはこうあるべきだ!

・夫とはこうあるべきだ!

・夫婦はこういうもの!

・子供はこう育てないとダメ!

・〇〇万ないと生活できない!

・仕事やめられない!

・家事やらなきゃダメ!

・こんな生活は恥ずかしい! etc...

っていう、いろんな思い込みや縛りの中で生きてるから不自由で辛いのであって、【結婚しているから】という理由ではないと思うよ。

 

心が不自由な状態であれば、

結婚してよーがしてなかろーがシンドイだろうし。

子供がいよーが、いなかろーがシンドイだろうし。

お金があろーが、なかろーがシンドイだろうな。

 

逆に心が自由な状態であれば、

独身だろーが、離婚しよーが、子供がいなかろーが、貧乏だろーが、友達少なかろーが、太っていよーが、、、

楽しいし、幸せなんだよね。

 

f:id:omusubimaico:20210921154444j:plain

 

そういえば結婚してから「結婚の決め手はなんだったの?」ってよく聞かれるんだけど。

私の中で明確にコレ!!!!!!ってのがあってね。

 

この人となら、貧乏になっても楽しめそうだな。って思ったから。なんだよね🤣

 

これ私、年収や勤め先や貯金額よりも重要なことだと思ってるのですよ!!!!!

そりゃ年収が高かったり、勤め先が立派であることはポジティブなことかもしれないけど。ポジティブなことを楽しめるって、フツーじゃん(´◉◞౪◟◉)ww

お金の心配がない状況や、欲しいものが手に入る環境だったら、誰でも幸せ感じやすいわな!!!!!!

年収が高いから幸せ、勤め先が立派だから幸せ、貯金額が多いから幸せ、、、はいはい、フツーフツー。婚活のニュースとか見てても、みんなポジティブな条件ばっか重視してる。

 

でもさ、状況なんぞいくらでも変わるじゃん。

相手が働けない状態になってしまったり、やむを得ない大きな出費が重なってしまったり、会社での立場が悪くなってしまったり。。

もしも相手の年収が下がることがあったり、勤め先が変わることがあったり、お金がなくなるようなことがあれば、環境に依存した幸せ”はあっという間にひっくり返ってしまうわけっすよ。

「この人に限っては絶対にそんなことあり得ない!!」ってのは、ポジティブでも自信でもなんでもないし、相手にとっちゃむしろプレッシャーかけてるだけだと思う(´◉◞౪◟◉)笑

 

だから私は本当に大事なのって、ポジティブな環境を与えてくれる人よりも、

ネガティブな状況を楽しめる相手かどうか????だと思うのだ。

 

f:id:omusubimaico:20210917175540j:plain


私も今はなにも問題ないし、毎日楽しいけど、いつどんな想定外のことが起きるかなんかわからない。

だから、問題がないうちから問題が起きても大丈夫なように準備をしてるんだけど🤣w

 

こないだ作ったすごい食べ応えのある夕飯が、パッと見豪華そうに見えて一人前たったの60円くらい!?ってなって、よっしゃ!お金なくなったらこれつーくろ!!!!ってめっちゃテンション上がった🤣笑

 

あと基本的に、「こうなりたくない!!!!!」って思ってるものほど、そうなっちゃうんだよね🤤(笑)

だから、ならないように頑張るよりも、なっても大丈夫な自分でいる方が大事なのじゃ🤤♡

続☆【なりたい畑】と【なりたくない畑】 - カラフルに生きよう

隠れ“なりたくない畑”の仕組み - カラフルに生きよう

 

あなたが仕事やめたら生活はどうなるの!?!?貧乏なんて恥ずかしい!!!!!もっと稼いできてよ!!!!!って説得しながら生活を守る関係よりも、

 

貧乏バッチコーーーーイ☆

嫌になったら会社やめていいよーーーー☆

って言える関係の方が、よっぽど健全で幸せだと思うし。

なぜかパートナーは順調に出世する不思議(´◉◞౪◟◉)(笑)

 

エッセイ漫画でも描いてるけど、私も元々はめちゃくちゃ心が不自由な人だったので😂

自分のなかでやらなきゃいけないこと、やってはいけないことで散々縛られてた。

私が今「結婚、最高!」と言えるのは、その不自由さと向き合って呪いを解いたからなわけで😋

もしも心が不自由なまま結婚生活を送っていたら・・・って思ったら、普通にキツかっただろうなって思うよ(^v^)笑

 

“幸せ”には「環境」や「状況」よりも、自分の心の状態が大きく関わってくる。

 

自分の幸せを見失わないためにも、自分より外側をどーこーしようとするよりも、自分の内側を整えることが大事なんだわさ🥳🥳🥳♡

 

www.youtube.com

 

↓↓押してくれると喜ぶぞ♡


人気ブログランキング

 

9月のみ!!!!セッション受付中☆

募集終了しました!

omusubimaico.hatenablog.com

 

▼メッセージや質問はこちらから

f:id:omusubimaico:20201031163944j:plain

 

SNSにてエッセイ漫画『私がニキビ患者をやめるまで』週2で配信中!!!

👆このツイートに追加していきます。

 

👇 Instagramはこちらから飛んでね~~~~

f:id:omusubimaico:20210602170939j:plain

 

▼人生がカラフルになるYouTube

f:id:omusubimaico:20201228230414p:image

 

 

↓↓↓ブログ当初~2019年上半期までのまとめ

過去記事まとめ(肌荒れの人向け)

過去記事まとめ(頑張り過ぎる人向け・現実を創る仕組み編)

 

↓↓モヤモヤしてる人、自分と仲良くなりたい人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com

 

↓↓自信がない、焦ってる、現実変わらない人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com

 

↓↓劣等感が強い、さらに魅力的になりたい人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com