カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

自分に価値があると思えません

9月もラストスパート!!!!!

セッションもラストスパート!!!

妊婦生活もラストスパート!!!!な今日この頃でございます!

omusubimaico.hatenablog.com

想定してたよりも多くの方に出会えてやす😂🙌✨!!!嬉嬉嬉

セッション楽しいなーーーーー。次いつできるかわからないけど、、、😂w

今のうちに話したい!!!という方がいれば、滑り込みもOKですーー。

9月後半の予定がだいぶカツカツになってるので、できるだけお早目に!!!

 

🍠🍠🍠

 

セッションしてると、高確率で聞くのがこの言葉!!!

『自分に価値があると思えない』

『自分を好きだと思えない』

ええ、ええ、、わかりますよ、、、、私も散々そう思えなくて苦しんでおりましたとも、、、!!!!!

 

私もさ、“自分の価値を認められる”のがゴールだと思ってたし。

“自分を好きになること”がゴールだと思ってたんよ。

 

でもね、衝撃なんだけど。

実際に自分に価値があると思ってる人は、

別に『自分に価値がある』と思ってるわけじゃなかったし、

『自分を好き』だと思ってるわけじゃなかったんよ。はい、衝撃。(2回目)

 

え!!!!!!

『どんな自分でも価値がある』って思えた方がいいんじゃないですか!?!?!?

そう思えてるから人生うまくいくわけじゃないんですか!?!?!?

自分はそう思えないからダメなんじゃないんですか!?!?!?!?

 

違います。

 

実際にいるのは、

いちいち自分の価値や評価に怯えて行動できない人と、

自分の価値や評価をいちいち考えず行動している人の2通り。

 

👧「ねぇねぇ、自分に価値はあるって思える?」

👩「(え・・・価値!?そんなこと普段考えないからわからんけど・・・まあでも、自分には価値がないなんて思ったことはないし・・・やりたいことやってるしな・・・)そ、そうだね。あると思えるよ。」くらいの感覚。(笑)

私には!!!価値があるんだ!!!なんて、大げさに思ってる人はいないのだ😂

 

『自分を好き』と思えるかどうかも同じで、

できないことがあっても失敗することがあっても、いちいち「自分を嫌い」だとか思わないだけで、「私はどんな自分も愛してるの!!!」とか思ってるわけじゃない。w

 

『自分に価値がない』と思ってる人や、

『自分を嫌い』だと思ってる人は、単純にNG行動が多いだけ。なんだよね。

 

・言っちゃダメ

・やっちゃダメ

・断っちゃダメ

・頼っちゃダメ

・失敗しちゃダメ etc...

 

自分のなかで、たくさんNG行動があって。

そのNG行動をしてしまうと「自分の価値がなくなる」と信じてる。

そうやって自分にたくさん我慢させてるから、どんどん「自分が嫌い」になる。

(参考記事:自分を「好きになれない」じゃなくて、自分から「嫌われている」のだぜ。

 

逆に言えば、一生懸命「なにかをする」ことで自分の価値を稼いでる。ということでもある。

嫌な仕事を引き受けたり、文句を言わずに従ったり、頼らずに1人で抱え込んだり、誰かの機嫌をとったり、、、

 

で、そうやって自分の価値を稼いでるもんだから、それをやめたら「自分の価値がなくなる」と思ってやめられない。

これが、『自分に価値がない』と思ってる人の心の状態(^v^)

 

f:id:omusubimaico:20210921192228j:plain

 

だからね、『自分に価値がある』と思えるように自分を洗脳しようとするんじゃなくて。(笑)

 

『自分の価値がなくなる』と思って言えなかったこと、やれなかったこと

『自分の価値が稼げる』と思ってやってきたこと、我慢してきたこと整理して、疑ってみることが大事なんす!!!!!!

 

『自分には価値がある』と思えないことが問題なんじゃないのよ!!!!!!

『自分には価値がない』と思ってやってることが問題なの!!!!!!!

 

それをすることで『自分の価値がなくなるのはほんとうなのか?』を疑ってみて、自分のなかのNG行動をひとつひとつ解除してあげることで、

あれ!!!なんだ、大丈夫じゃん!!!!と思えたり、

そう思ってたのは私だけだった!!!!!と思えたり、

或いは、これ私の問題じゃなくて相手の問題じゃん!!!と気づく。(笑)

 

そうやってNG行動が少なくなればなるほど、当たり前だけどできることや言えることも増えるので、いちいち「そんなことしたら私の価値がなくなる・・・」「こんな私に価値なんてない・・・」なんて考えなくなる。

 

別に『自分には価値がある』なんて思えなくてもいいのよ。

『そんな自分に価値はない』と思って我慢してること、無理してやってることを少しずつやめればいいだけ。

本当に自分の価値を信じてる人は、「価値がある!」と思ってるわけじゃなくて、そんなことで価値がなくなるなんて思ってもないから、言うしやるだけ😂

 

価値があるかないで選択するんじゃなくて、

自分が笑顔になれるかどうか?で選択しているだけ😋😋😋

 

www.youtube.com

 

↓↓押してくれると喜ぶぞ♡


人気ブログランキング

 

9月のみ!!!!セッション受付中☆

・やることが明確になって気持ちが軽くなった!

・漠然としたモヤモヤが言語化されてスッキリした!

・ブログで読んだことがめっちゃ腑に落ちた!!などなど、好評でござります!

omusubimaico.hatenablog.com

👇申し込みはコチラにLINEくださし!!!

f:id:omusubimaico:20201031163944j:plain

 

SNSにてエッセイ漫画『私がニキビ患者をやめるまで』週2で配信中!!!

👆このツイートに追加していきます。

 

👇 Instagramはこちらから飛んでね~~~~

f:id:omusubimaico:20210602170939j:plain

 

▼人生がカラフルになるYouTube

f:id:omusubimaico:20201228230414p:image

 

↓↓↓ブログ当初~2019年上半期までのまとめ

過去記事まとめ(肌荒れの人向け)

過去記事まとめ(頑張り過ぎる人向け・現実を創る仕組み編)

 

↓↓モヤモヤしてる人、自分と仲良くなりたい人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com

 

↓↓自信がない、焦ってる、現実変わらない人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com

 

↓↓劣等感が強い、さらに魅力的になりたい人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com