カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

呪いの食べ物化現象

これまたヒサシブリ~~~~~~~の更新🙌🥳

 

ちょいと時間かかっちゃってるんだけど、次にYouTubeに上げる動画も今準備中なので、もうちょい待っててね٩( ''ω'' )و!!!

 

そんなこんなですが、なにやら質問コメントがついてたので、今日はそれについて書いてみるよ~~~~~

 

f:id:omusubimaico:20210506165241j:plain

はいこれ、超よく聞かれるやつ😇(笑)

 

過去セッションした人の中でも、食べ物に関する罪悪感や恐怖をどうすればいいか???って悩んでる人はめっちゃ多くて。まー私も通ってきた道なので「あるあるぅ~👌😘」って感じなんだけど。

私も散々食べ物と戦争起こしてたからなーーーーーー。w

お菓子やジュースはもちろん、揚げ物も糖質もグルテンも、ちょっとでも「肌に悪い」と聞けば片っ端から排除した食生活送ってたからね!!!!!www

当時の私はウサギと同じ食生活だったと思うわ。(真顔

 

だもんで、こういう質問をされるたびに「あーーーーーみんな同じを通ってるんだろうなー」と実感するので、もうこの際この現象に名前を付けてしまおうと思う。

 

呪いの食べ物化現象。

 

なんだかひねったようで全然ひねれてない名前になってしまったけど気にしないで。こういうのはパッションが大事だから。

 

【呪いの食べ物化現象】 ・・・それはなんの変哲もない食物に対して、自らの思い込みにより“呪いの食物”へと変貌させてしまう恐ろしい現象である。

 

人それぞれ、“呪いの食物”になっているものは違いますが、

“呪いの食物”になりやすい食べ物はダントツでチョコレートでしょう。

ナッツ入りのチョコなんて食べた日には、鼻血が先か!?ニキビが先か!?ってくらいハラハラしますからね。

f:id:omusubimaico:20210506173041p:plain

ひとまずチョコレートが“呪いの食物”になっていると仮定して話すけど、、、

そうだなーー・・・まず私が伝えたいことは・・・

『明治』『森永』『ロッテ』『グリコ』に謝れ( ゚Д゚)ゴルァ

 

社員のみなさんが、我々消費者に対していかに喜んでもらおうと商品をつくっているか・・・!いかに美味しく、いかに楽しく、いかに手に取ってもらおうと日夜研究しているか・・・っっっ!!!!!!

「ケッケッケ!たくさん食べてニキビに悩んでもらうぞ~!不健康にしてやるぞ~!👿」なんて考えて販売されてるものじゃないのですよ・・・・っっっ!!!!!

 

お菓子に限らずなんでもそうだけど。

今、自分は『なにを受け取っているか?』に注目してみることって大事。

 

例えば、チョコレートを通して『なにを受け取っているか?』。

「おいし~~い!」「しあわせ~~!!」「癒された~~♡」というギフトなのか。

「肌荒れする…」「太る…」「後悔…」という呪いなのか。

 

事実は同じ「チョコレートを食べた」だとしても、

自分が『なにを受け取っているか?』で、“自分”というものは形成されるわけっすよ。

 

自分が受け取るものに“呪い”があればあるほど、自分自身も呪われていくだろうし。

自分が受け取るものが変われば、自分自身に起こることも変わってくる。

 

んで、それは「無理やり前向きに食え!!!さあ食え!!!」ってことではなくて。(笑)

 

1個ずつ見直して、誤解を解いていこう。受け取り直そうぞ。ということ。

 

今まで勝手に“呪いの食物”にしてたけど、これって本当に“呪いの食物”なのかな…?

これ食べた人はもれなくニキビできるの?不健康になるの?…いや違うよな…これ食べて元気になったり、幸せな気持ちになってる人もきっといるはず…

あれ?じゃあそれって私が不健康な受け取り方してるだけじゃない??

私はどんな気持ちになりたくて、これを食べたいと思ったんだっけ??あれ??

(パクッ)あーーーうんまーーーーー。そうだーーーー、この「うんまーーーー」を感じたくて食べたんだったーーーーー。今まで受け取るもの間違えてたーーーーー。

 

という風に、自分のなかにある“呪い”を疑って、思いだして、受け取り直す。

 

あくまでその作業が大事なのであって、「前向きに考えなきゃ」なんて向き合い方はクソくらえなのですよ。そんなの目を逸らしてることと一緒だからね。

『自分を信頼する』とか『手放す』とか、それっぽい言葉を理解しようとするんじゃなくて。もっと地味で地道で、泥臭い作業が必要なのだよ😇(笑)

 

でもそうやって1個ずつ見直して受け取り直していくと、当たり前だけど“呪い”はどんどん解けていくので、自然と前を向いてたりするんだよね。

 

www.youtube.com

 

もう何度も話してきてることなんだけど、

とにかく私たちは【選択できない】という状況が1番のストレスなので!!

いかにうまく「自分に選択させてあげるか」が楽しく生きるコツ。

 

私も“呪いの食物”で生活が溢れてたときは「食べちゃダメ」がすごいストレスだった。

今の私は、当時の私が見たら考えられないくらい自由でノンストレスなんだけどw

じゃあお菓子を食べまくっているか!?ケーキばっか食い散らかしてるか!?って言ったら、意外とそうでもない😋(もちろん食べるときは食べる)

 

それは私の中で「いつ食べても大丈夫」と“呪い”が解けたから。

 

「食べちゃダメ」と言い聞かせたり、我慢しまくってた頃は、その反動で食べたくて食べたくて仕方なかったり。いろんなことが目について余計にストレス感じてたけど。

食べてもいいし、食べなくてもいい。好きな方を選んでいい。って『選べる視点』を思い出せたからこそ、たとえ食べなくてもそれが「我慢」ではなくなった。

 

我慢することはよくないけど、

それを「我慢しちゃダメ」ってやりだしたら、結局「我慢しないように我慢してる」だけで意味がない(笑)

 

苦しいときは特に『選べる視点』を忘れがちなので、

自分の生活に“呪い”が多いなーーーーーーと感じてる人は、今日の記事を参考にちょっくら解いてみそ☆

 

↓ほぼ意味がなくなってしまっているランキング(笑)


人気ブログランキング

 

▼人生がカラフルになるYouTube

f:id:omusubimaico:20201228230414p:image

 

 ▼質問やメッセージはこちらからどうぞーー

f:id:omusubimaico:20201031163944j:plain

 

↓↓↓ブログ当初~2019年上半期までのまとめ

過去記事まとめ(肌荒れの人向け)

過去記事まとめ(頑張り過ぎる人向け・現実を創る仕組み編)

 

↓↓モヤモヤしてる人、自分と仲良くなりたい人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com

 

↓↓自信がない、焦ってる、現実変わらない人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com

 

↓↓劣等感が強い、さらに魅力的になりたい人向けetc...

omusubimaico.hatenablog.com