カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

謎の腹痛に悩まされた話

※今回の記事に学びはありません。(笑)

ご了承の方だけ読み進めてくだちい🤣ww

 

前回、この記事をアップした後から、、、

omusubimaico.hatenablog.com

謎の腹痛でバタンキューしてました🤤(笑)

 

最初は、「ん?オナラでも溜まってるのかな?」くらいの違和感だったんだけど。w

次の日からアイタタターってなって、さすがに病院に行ったわけ。

 

ニキビの闘病日記を書いてた頃からこのブログを読んでる「超・古参」な人だったら知ってるかもしれないんだけど(そもそもいるのか?)

私は大の病院嫌いなのね🤣🤣ww

別に、病院は悪だ!とか薬は害だ!とか、医者が信じられない!!とか、そういうんじゃなくてww

「検査」とか「注射」とか「薬」が嫌なの!怖いの!やりたくないの!!!!

 

おい、誰だよ今「ガキかよ」って思ったの!?!?聞こえてっぞ!!!!!!

 

ちなみに私、錠剤飲めないからね。(ドヤ顔)

超小さかったら2粒まではギリいけるレベル。

 

あと小さい頃から尿検査が苦手でさ。「出さなきゃ…!」と思うとプレッシャーになって出るもんも出なくなちゃうわけよ。

小学生の頃よくそれで朝時間かかって遅刻しちゃってさ。

わかる????連絡帳に「オシッコが出ないので遅れます」って書かれて友達に提出してもらう女児の気持ちわかる???????朝ちゃんと早起きしてるのに尿検査のせいで遅刻しちゃう気持ちわかる??????

 

唯一、嫌じゃなかった病院は「整形外科」だったね。

小学4年生の頃、ブランコから落ちてガッツリ骨を折ったことがあってさ。

レントゲンを撮ったときに、お医者さんから「何かスポーツをやってるんですか?」って聞かれて。お母さんが「いや、、特に、、?」って答えたら。

「肩の筋力がアスリート並みです」って言われたんだよね。

そのとき母親がわりとガチめなトーンで「ゴルフか水泳やらせときゃよかった」って落胆してたのを覚えてる。

で、アホな私はとりあえずなんか褒められたんだと思って嬉しかったんだよね。ほんとアホ。

いやまあ骨折の場合は「薬」じゃなくて「ギプス」とかだからさ、苦しくないというか、逆に子供心には勲章のような感覚で嫌じゃなかったんだよね。

ちなみに骨折の話ついでに『脱臼を自力で治した話』も書こうかと思ったんだけど、ちょっとクドいので今日はやめとくね。

 

f:id:omusubimaico:20210128161901j:plain

 

まーそんな話は置いといて、

病院嫌いの私でも、さすがにこりゃ早く行った方がいいかもなって思う痛さでさ。

でもお腹が痛いなんて言ったら、すっげ苦しい検査が待ち受けてるんじゃないかと思うわけよ。

ネットで簡単に調べたら、胃カメラの検査が必要だの、バリウム飲まされるだの、いっぱい見つけちゃってさ。ガタガタ震えながら「ああ!行きたくない!」って旦那に泣きついた。(笑)

 

でも「行ったら楽になるよ~」って諭されて。

そうだよな…病院も嫌いだし、検査とかも怖いけど、それが嫌だからってこのまま痛いの我慢してたら、どんどん痛くて不安になるだけだよな…って思って行ってきたわけですよ。

 

で、1件目の病院で今の自分の状態を説明したんだけどさ、

普通、なにかしらで腹痛がある場合って、お腹を下してたり、逆に便秘になってたり、食欲不振になってたり、発熱してたり、、、何か別の症状が併発するっぽいんだけど。

私の場合、ただ「お腹が痛い」ってだけで、お腹の調子も悪くないし、食欲もあるし、吐き気もないし、、お医者さん的にも不思議な状態らしくて。

ちょっとわからないから、触診させてね。ってお腹を触ってもらったら、

 

「お腹、柔らかいね」

 

ってことしかわからなかった。めっちゃ笑いそうになった。

 

でも私が「呼吸をするだけで痛い」「歩いてるだけで痛い」って訴えるもんだから、ちょっと精密検査した方がいいねってなって。別の病院を紹介してもらって、そのままタクシーで向かってサ。

 

2件目の病院で、採血したり内臓のエコー検査したり、いろいろ見てもらったんだけど。

結局、内臓も全部キレイだし、なんの問題もない。ってなっちゃって。

いろいろ検査してもらったけど、結局「私のお腹は柔らかい」ってこと以外はわからなかったんだよね。

(私のお腹が柔らかいことがわかる記事)

omusubimaico.hatenablog.com

 

ただどちらの病院もめちゃくそに親切で、あんだけビビってた苦しい検査とか全くなくて(笑)いかに自分が、自分で自分を脅して勝手に怖がっていたか。ってのを改めて実感したわけだけど🤣

 

 

ここまで読んで、え??結局腹痛の原因ってなんなの???って思うじゃん。

ぶっちゃけ、肋骨の疲労骨折という説が濃厚でござる。(笑)

 

深呼吸するとめっちゃ痛いし、笑ったりするだけでも痛くて。

歩くと響いたり、どこ触っても肋骨のある部分が響いて痛いから、これはもう内臓というよりも骨ちゃうかと。

 

私自身も「お腹や!!!」って思ってたし、お腹だと思ってたから「消化器科」の病院行って、お腹専門のお医者さんの話聞いて、先生もお腹だと思ってお腹の検査して、お腹にばっか焦点当ててたから、原因不明の「謎の腹痛」って答えになっちゃってたけど。(いかに思い込みで動いてたか🤣)

 

肋骨の疲労骨折って聞いたとき、めっちゃ腑に落ちた。(笑)

どーりでお腹の調子も悪くないし、食欲もあるんだなと。w

で、試しに湿布貼ってめっちゃ安静にしてたらちょっと楽になったwwww

 

ちなみに肋骨の疲労骨折って、極度の運動不足でなるらしいよ。

超運動不足だと、くしゃみしただけでヒビ入ったりするんだって。

・・・運動しよ。

 

おわり。