カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

自己表現ができるまで

このブログを昔から読んでいる人は知ってると思うけど。

私は元々、暗~~~~~くて。休み時間には教室の隅で漫画を描いて過ごしてるような子供だった🤤(笑)

他人とコミュニケーションをとるのも苦手だし、自分の気持ちを伝えたり、意見を言ったりするのも苦手。

 

突然話を振られると頭が真っ白になって固まっちゃうし。(笑)

たくさんの人に見られている!って感じるとプレッシャーになって萎縮しちゃうタイプ。

↑↑これは、今でも名残がありまくり。ww

 

そんなことを前にインスタライブで話したら、

『いつから自己表現できるようになったの?』って質問をもらったのだよね。

 

で、その時は「場数」って答えたんだけど。(笑)

 

いやこれ適当に言ってるんじゃなくて、マジでそうなのね!!!!!!!w

14歳のときに養成所に入って、当時週一でレッスンをしてたんだけどさ。

毎週毎週、レッスンのはじめに「1分間スピーチ」をやるって決まってて。

この一週間で自分に印象に残ってる出来事を、みんなの前に立って1分で話すっていう内容で、10秒前からカウントされてきっかり1分で終わらせる訓練なんだけど。(笑)

早く終わりすぎてもダメ、オーバーしてもダメ、内容が薄すぎてもダメなの。

 

で、私はこの「1分間スピーチ」がめっちゃ苦手だったww

他の子がスピーチしてる間も頭のなかは「なに話そう、なに話そう…」ってずっとソワソワするし、いざ自分がみんなの前に立つとめっちゃ口ごもっちゃって。(笑)

 

でも、どんなに私が苦手でも毎週やるって決まってるわけやん。w

だから対策し始めたんだよね。

 

まず、ちょっとした面白いことを拾えるようにアンテナを張る習慣をつけた。

「アンテナを張る」なんてかっこつけてるけど、実際は「1分間スピーチ」のネタになりそうなものを探しまくった。(笑)

 

で、早めに話す内容を決めた。

毎回毎回、その場で話すことを決めようとするからテンパる。(笑)

自分のなかで「よし!これにしよう!」と先に決めて準備することで、余裕が出て落ち着いて喋れるようになった。

 

最後に、1週間のうちに面白いことが複数起きた場合は、自分のなかにストックした。

どうしても話すことがないときは「1週間に起きた出来事」という縛りをこっそり破って、過去のストックから引き出した。(笑)

ズルいけど、誰も私の一週間を監視してないから気づかない🤣

 

f:id:omusubimaico:20210115150644j:plain

 

当時はまだ14歳だったから、ただただ必死に「1分間スピーチ」を攻略することばかり考えてたんだけど。

ここで大事なのって、これを行うことによってどんな自分が待っているか?なわけですよ。

 

私はこの「1分間スピーチ」がすごく苦手で、こんなことしてたってお芝居うまくならないのに‥セリフ読みたい‥って思ってたんだけど。(笑)

 

日常の面白いものを拾ってストックする癖がついて、1分という短い時間でいかに「面白い部分」を切り取って話すか考える力がついて、その短い時間でどうやって人に「おお!」と思わせるか練習ができたわけよね。

 

これが大いにオーディションで役にたった!!!!(笑)

オーディションなんて、「1分間スピーチ」の応用編みたいなもんでさ。

自分の「面白い部分」をいかに切り取って、「おお!」っと思わせられるか??

与えられた短い時間で、相手にどう自分の印象を残せるか???が鍵になってくるわけよ。

 

ほら、やってること同じ🤣🤣🤣

「あ!これ進研ゼミでやったやつだ!」って感じ。(笑)

 

どんなにセリフを上手に読めても、セリフのある役をゲットするためには「オーディション」を通過しないといけないわけで。

 

「1分間スピーチ」よりもオーディションのが大事なんだけど、

オーディションのためには「1分間スピーチ」が大事だったのだよ。(笑)

↑↑この考え方、鬼大事だからメモっといて!ww

 

で、いくら応用編とはいえオーディションとレッスンって別物だから、今度はオーディションをどう攻略するのか考えるようになるわけね!!!

 

もちろん最初はド緊張して、思うように自己アピールなんかできないんだけど🤣

オーディションって大体がグループで行われるから、他の人がどう自己アピールするのかめっっっちゃ見て。(笑)

「あ、そういう感じで名乗るのか!」とか、「あ、そうするとわかりやすいのか!」とか、もう真似できるとこは真似してww

でも真似ばっかしてても目立たないからどうしたら目を引けるか工夫して、自分なりのをつくった。

 

で、オーディションって規模にもよるけど基本的にやること自体は一緒だから、何度も何度もやってたら嫌でも馴染むんよ🤣(笑)

 

だから、冒頭の質問である「いつから自己表現ができるようになったか?」の解は、わからない(キッパリ)なんだけどwwww

 

少なくとも、突然魔法にかかったようにできるようになったわけじゃないよ🤤

対策に対策を重ねた結果である🤤🤤🤤(笑)

 

でもそのおかげで、自分について話すことに免疫がついて、今があるのじゃ٩( ''ω'' )و

 

f:id:omusubimaico:20210115214755j:plain

重ねに重ねたパンケーキ

 

で、これってなんにでも当てはまることなんだよね!!!

今回の記事を読んで、『自分は役者じゃないから関係ないや』って切り捨てちゃう人は、多分ブログジプシーになっちゃうタイプよ🤣www

逆に、私がなぜこの記事を書いたか??が理解できた人は、どんどこ磨かれる人さね😋キヒヒ

 

もちろん苦手なことをやらないのは自由😘♡

でもそれは、ただ免疫がないだけかもしれないヨ(´◉◞౪◟◉)

 

『苦手なこと』を見るんじゃなくて、

それに取り組んだに、どんな自分がいるか?を想像してみてちょーーーーーーーーー!!!!!!!!

 

omusubimaico.hatenablog.com

omusubimaico.hatenablog.com

 

 

↓↓ぽちぽちしてくれると嬉しい🍠


人気ブログランキング

 

▼質問やメッセージはお気軽にどうぞ☆

f:id:omusubimaico:20201031163944j:plain

 

▼人生をカラフルにするYouTube

f:id:omusubimaico:20201228230414p:image

 

▼その他SNSはこちら(たまに更新します)

・Twitter

・Instagram

・Facebook

※リンク先に飛びます。