カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

まず、味方をつくろう

たとえ結婚していたとしても、

どんなに友達が多くても、

子供もいて、親も元気でいてくれていたとしても。

孤独な気持ちになる人はいる🤤

 

人気者だろうが、後輩がたくさんいようが、毎日いろんな人と会っていようが、お金をいっぱい稼いでいようが、

孤独感がある人はいる🤤
 

これって結局、「誰がいるか」よりも「どんな人といるか」が大事だという話になるんだけども。

 

たとえばさ!

どんなに周りに人がいても、常に気を張って嫌われないようにビクビクしてたり。

結婚していたとしても、パートナーに言いたいことを言えなかったり。

子供がいたとしても、ちゃんとした母になろうとしてたり。

かっこ悪いところ見せられない!情けない姿を見られたくない!負けたくない!

 

というような状態で過ごしていたら、

それが「友達」だろうが「パートナー」だろうが「子供」だろうが「ファン」だろうが、

自分にとっては敵】という扱いになっているわけですよ。

 

そんなつもりはないだろうけど🤣🤣ww

どんなに相手を思っているつもりでも、扱いとしては【敵】なのだ。

失敗したら責められる。怒られる。ガッカリされる。と思っちゃってるからね。

 

で、周りにそういう【敵】が多ければ多いほど、

【孤独感】も大きくなる。

 

弱音を吐けない。相談できない。頼れない。言えない。聞けない。

ね????「ない」ものが増えるでしょ😇そりゃ孤独を感じるよね。w

 

f:id:omusubimaico:20201113134959j:plain

 

基本的に人って、話ができない。話を聞いてもらえない。という時間が多くなると、

自分の存在を薄く感じる。わけですよ。

 

いてもいなくてもいい存在なんだ。とか、どうでもいい存在なんだ。とか、自分にはさほど価値はないんだ。とか。

事実とは関係なしに、そう思いだしてしまうわけっすね。

 

そうなると厄介で、なんにもやる気出なくなっちゃうし、何してても楽しくないし、周りの言葉も聞こえなくなるし、度を越えると心の病気とかになっちゃったりする。


だもんで、

孤独感が強い人は、とりあえず友達増やそう!恋人つくろう!子供つくろう!人気者になろう!有名になろう!ってするよりも。

 

まず、味方をつくろう。とする方が大事なんだよね。

 

味方っつーのは、なんでも言うこと聞いてくれる♡とか、絶対に裏切らない♡とか、欲しい言葉をもらえる♡とか、そういうことではなくて😂

思っていることを共有できる存在。ということ。

 

嫌われるとか、責められるとか、怒られるとか、ガッカリされるとか、笑われるとか、

そういうもんを横において、どんな状態でも応援しあえる関係をつくること。

 

孤独感をなくすなら、「人」に囲まれるよりも「味方」をつくる方が大事なわけで。

 

自分が求めてるものは、「人」でも「お金」でもなく「味方」なのだよ。

 

もっと言えば、あー私は存在してていいんだなぁ~😊とか、存在しててよかった~😊みたいに、

 

自分の存在を感じたい。わけですよ。

 

自分の存在を薄いと感じているまま、何かを手に入れようとしても、今度はそれに縛られてしまうし。

味方がいない状態で動くのは、とにかくキツくて続かない。

 

だから、何かを手に入れようとするよりも、まず!!!!自分の存在を濃くすることが大事なんだっちゃ!!!!(突然のラムちゃん

 

え?なに?「今の自分には話せる友達も恋人も親もいない」って???????

 

アッチョンブリケ!!!!!

f:id:omusubimaico:20201113152732j:plain

(そして突然のピノコ)

 

大事なもん忘れとろーーーーーーーが!!!!!!

自分だよ!!!じぶん!!!

 

自分の話も聞かない奴が、他人に話聞いてもらえると思うなよ!!!!!!(笑)

 

さっき、話を聞いてもらえない。という時間が増えると、自分の存在を薄く感じる。ということを書いたけど。

 

もちろんこれ、「じぶん」も含まれます。

 

自分の気持ちを無視して、やらせたり・我慢させたり・監視したりする時間が長ければ長いほど、自分の存在はどんどん薄まって、孤独感も強くなるよ。

というか、何を手に入れても自分が「敵」のままだったら、なんも楽しくないよ😂ww

 

周りに「味方」を増すためにも、まずは自分から。

 

少しずつでいいのだよ。

 

omusubimaico.hatenablog.com

omusubimaico.hatenablog.com

 

↓↓ぽちぽちしてくれると喜ぶ🍠


人気ブログランキング

 

 

f:id:omusubimaico:20201031163944j:plain

 

・Twitter

(両ブログの更新もわかって便利!)

・YouTube

(文字よりも喋りの方がわかりやすい人は是非!)

・Instagram

 (たまにインスタライブします!)

・Facebook

※リンク先に飛びます※