カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「ポジティブ」という言葉が嫌いです

前から書きたいなーーーと思ってたんだけど、なんかめっちゃ抵抗あって避けてたことを書きたい🤣

今までもそれっぽいことを遠回しに書いたことはあるんだけど、今回はもうストレートにいく。(笑)

 

私、「ポジティブ」という言葉が嫌いです🤣🤣🤣

「ネガティブでもいい」とか「ネガティブな自分を嫌わないで」とか、今までネガティブを肯定するような言い方で伝えてきたけど、それでも未だにネガティブ=悪ポジティブ=善みたいに捉える人が多いから、あえて言う🤣

 

「ポジティブ」って言葉、嫌い😋😋😋♡(笑)

 

「ポジティブにやっていきます!!!!!」とか

「前向きに考えなきゃですよね!!!!!」とかとか。

心のことを発信していると、どうしても「ポジティブ」になることをゴールだと思われたり、「前向き」になることがまるで正しいことのように捉えられてしまう。

 

でもね、私の経験則だけど・・・

 

「ポジティブ」とか「前向き」って言葉を多用する人に限って、

めっちゃネガティブ🤣🤣🤣

 

ネガティブになってしまう自分を奮い立たせようとしているのか、

まずは気持ちからつくろうとしているのか、

やたらと「ポジティブにいこう」「前向きにいこう」とする。

 

自分が発信しているものに対して「ポジティブになれました!」「前向きになれました!」って感想をもらうと、嬉しい反面「そ、そうだったか…」と実は戸惑う🤣www

良い意味で言ってるのがわかる分、わざわざ拒否するのもなーーなんて思って、本人がそう思ったならいっかーーと今までスルーしてきたのだけど。

 

なんだろう…なんかこう…

 

エヴァンゲリオンを見た感想が、

「ロボットで戦うってかっこいいですよね!!」だったときのような…

ハリーポッターを見た感想が、

「魔法が使えるって面白そうですよね!!!」だったときのような…

 

そうなんだけど、そうじゃない。みたいな感じ🤣🤣🤣wwwwww

 

表面だけ見れば、もちろん間違えではないんだけど・・・!

伝えてることってそこじゃない😂(笑)

 

だから「ポジティブ推し」「前向き推し」をされればされるほど、どう読んだの??って疑問になるし🤣

ポジティブに!前向きに!を全面に出されると、ゾワゾワして一緒にいるのがつらいのだ。(笑)

 

ポジティブにいこう!!!!!!ってする人より、

ネガティブでもよくね???って言える人のが、ずっとポジティブじゃない?(笑)って思う🤣🤣🤣

 

f:id:omusubimaico:20201007151924j:plain

 

「ポジティブな人」というのは、

やりたくないものに対して、素直に「やりたくねーーー!!!!」って認められて。

できないものに対して、正直に「できません!!!!」って認められて。

失敗したことに対して、ちゃんと「無理でした!ごめんなさい!」って認められて。

落ち込むときは落ち込んで、泣くときは泣く。ネガティブを怖がらない。

 

「ネガティブな人」というのは、

やりたくないものに対して、「そんなこと言ってちゃダメだよね!」と認めず。

できないものに対して、「このくらいできなきゃダメだよね!!」と認めず。

失敗したことに対して、「失敗じゃない!これでよかったんだ!」と認めず。

(あるいは「私が悪いんだ」と責めることで、責任を免除しようとする)

落ち込んでなんかいられない!泣いてる場合じゃない!とネガティブを振り払う。

 

ポジティブな人は、自分で休めるけど。

ネガティブな人は、自分で休めない。

動き回ってないと、「ネガティブ」に追いつかれてしまうから😂

 

常に常に「自分をポジティブにしてくれるもの」ばかりを追い求めて、

それに触れると、“瞬間風速的”にはめっちゃポジティブになれるんだけど。

 

なんせ、息切れする。

 

持続しないもんで、また自分のテンションを上げてくれるものを探しに行く。

もはや、ポジティブ依存症😂

「前向きにいこう!!!」って思いながら、どこが前かもわかってない😂

 

ネガティブな人が言う「ポジティブ」って、やたらとテンションが高いことや、やたらと耳障りのいい前向きな言葉を使うことだったりするんだけど。

ポジティブな人って、実は冷静な人。なんだよね😋

 

ウオオオオオオ!!!!ワクワクするぜえ!!!!!前だけを見よう!!!!とにかく突っ走ろう!!!!!絶対大丈夫なんだ!!!!!!!とか、あんま思ってない。(笑)

 

あ、これいいかも。いけるかもしれん。うん…うん…よし、じゃあまずスタートしてみよう。行き詰ったらそのときもう1回考えてみよう。失敗したら凹むけど、そのときは仕方ない。ってくらい、冷静。(笑)

 

やたら前向きなわけでも、やたら悲観的なわけでもない。ただただ冷静😂

トラブルが一切起こらないわけではなく、冷静だから落ち着いて対処できるだけw

 

ポジティブって別に「明るく」「元気」なことじゃないのだよ🤤🤤🤤(笑)

 

だから、その場のテンションに任せて「ポジティブが1番ですよね!」「前向きにやっていきます!」って言われると、

 

ちげぇ・・・

 

ってなるし、あーーーーーこの人どっかで息切れしそうだーーーーー。って思う😂

 

ウソの前向きや、ウソの感謝は、ポジティブなんかじゃ全然ないよ。

ネガティブな自分から目を逸らしたいだけだよ。

 

“ネガティブ”とか“ポジティブ”という言葉に惑わされるのはもうやめよ。

 

ナチュラルな自分でいようぞ。

 

↓↓ぽちぽちしてくれると喜ぶ💕


人気ブログランキング

 

ポジティブよりも、ナチュラル☆ - カラフルに生きよう

ネガティブな自分を嫌わないで - カラフルに生きよう

「ポジティブ」じゃなくて、「無理してる」だけじゃない? - カラフルに生きよう

 


「ポジティブ」じゃなくて、「無理してる」だけじゃない?

 

【10月限定】

☆LINE大返信祭り☆

開催中!!!!

f:id:omusubimaico:20200524203552j:plain

・セッションを受けるのはまだ抵抗あるけど、自分について掘り下げてみたい!

・動画の内容やブログ記事について、もっと詳しく聞いてみたい!

・現在迷ってることがあるので、相談してみたい!

などなど、10月中に送られてきたメッセージには全てに返信します♡

自分の人生にゴリゴリ活かしてね😘

 

*******************

 

★受付中のメニューはこちら

  

・Twitter

(両ブログの更新もわかって便利!)

・YouTube

(文字よりも喋りの方がわかりやすい人は是非!)

・Instagram

 (たまにインスタライブします!)

・Facebook

※リンク先に飛びます※