カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

私の価値を認めさせたい

悩んでいる人のなかには、

「まじで問題が起きている人」と、「問題が起きてると思いたい人」ってのがいる(ΦωΦ)(笑)

 

例えばだけど、旦那さんにめちゃくちゃDVされているのに「私がもっと頑張って良い妻になれれば…」とか言ってたら、ヲーーーーイ!ちゃんと問題を見ようよーーーー!!ってなるし。

 

家族とも仲良しだし、職場にも恵まれているし、これといって大きなストレスはないけど、でもなんだか満たされなくて、そんな自分を否定しちゃうんです…。って人がいたら、それ・・・問題なにもなくない・・・?ってなる。(笑)

 

実際に問題がある場合はそれが「どんな状況なのか」とか「どんな関係の相手なのか」とか「自分はどう思っているのか」によって具体的な解決の方法って異なるので、ひとまず置いといて。

 

今回は問題がない場合の話をしていくよ!

 

大阪にいた頃にやったセッションで、「どうしても人の目が気になって、自分を否定しちゃうんです😢」って相談されたことがあるのだけど。

こちら側が提案しても「いやでも人の目が…」「自己否定が…」しか出てこなくて。

なにかよっぽど動けない状況なのかと思って、今どんな生活しているの???って聞いたら、「新婚で、これから引っ越して専業主婦になります。旦那さんは好きなことしていいよって言ってくれてます。」って言われて。

 

びっくりするほど、何も問題ないどころか最高な環境じゃねぇか!!!!って爆笑したことがあるんだけど🤣🤣🤣(笑)

 

でも本人は、「人の目が気になること」や「自己否定しちゃうこと」を問題だと思っていたんだよね。

 

否、問題だと思っていたい。が本音なんだろうけど😏(笑)

 

omusubimaico.hatenablog.com

で、そういう人って基本的に拗ねてるだけ😂

↑↑↑の記事ではだいぶ柔らかい言い方をしているので、今回はちょっと別角度から書いてみる。w

 

問題が起きてないのに自分を否定して拗ねちゃう人ってのは、実は器用な人が多い。

特別なにか不得意なものがあるわけでも、特別なにか得意なことがあるわけでもない。なんでも基本的に及第点で生きてきた。

家族とも特別仲がいいわけじゃないけど、特別悪いわけでもない。お母さんからも普通に可愛がられて育った。

やろうと思えば、なんとなくできちゃうもんだから、「自分って結構すごい」と腹の中では思ってるし、できない人を見ると「なんでできないんだろ?」とちょっとバカにしてる。

ゆえに、プライドだけがめきめきと育って、自分のことを特別視している。

私は、あの人とは違う。この人とは違う。とジャッジすることがやめられない。

 

確かに自分の生活に何か問題があるわけじゃないけど、なんとなく満たされない。

なぜなら、自分が思っているよりも周りが褒めてくれないから。

 

↑↑これが悩みの本質であり、

本人が( ゚Д゚)<こ、これは問題だぞ・・・!って思ってる部分。(笑)

だから現実には何も起きてない。本人の中で問題が起きてる。(と思ってる)

 

で、こういう人にとって、手っ取り早く「褒めてもらえる」方法が、自己否定なわけです。

 

自分で自分を否定していれば、「そんなことないよ。あなたは頑張ってるよ」「私はすごいと思ってるよ」と、大好物なワードを手に入れてウマウマできます。

 

f:id:omusubimaico:20200826143709j:plain

おっと、私が一昔前のオタクだということがバレてしまいますね。

このとき、「自己否定をやめるため」の解決方法を提示されると困るわけですよね。だって褒めてもらいたくて自己否定してるんだから😂

今までそうやってウマウマワードを手に入れてきたので、今更手放したくないし、その方法を取り上げられると、すごく腹が立つんすよね。

 

行動しろなんて言われたら、最悪っすよ!!

だって、行動したら自分を特別視できなくなっちゃうじゃないですか!!!

私はヒョヒョイと軽々できることで、周りに「やっぱりあなたは違うね!」って言われたいんだよぉぉぉおぉおおおおおおおお。

 

えーと、ここまで割と自己紹介です。

お恥ずかしながら、私も長らくそう思っていました。

 

過去の私も含め、そういう「自己否定」の使い方をする人って、

否定どころか、どちらかというと自分のことは素晴らしいとわかってるんだよね。

 

ただ、自分の素晴らしさを周りに認めさせようとしてて。

自分の思ってる評価が得られないと、それがわからない相手のせいにしたり。環境のせいにしたり。周りのせいにして、自分は一切動かない。

 

私の価値を認めてくれない、周りが問題だ!!!!って思ってる🤣

自己否定じゃなくて、周り否定してるwwwwww

 

で、ここまで読んで「あー私のことかも…プライド高いしな…」って思った人は大丈夫。“自覚できる”というのは素晴らしい才能だからです。

本当にプライドが高い人は、なにがなんでも認めません。だってプライド高いから。(笑)

 

周りに認めさせようとしなくても、あなたには十分価値がある。

 

証明しよう、としなくてもいいよ。

 

周りの人に、自分の価値をわからせよう、押し付けようとするのをやめたとき

本当に感じたかったものが手に入ると思うよん😁💕

 

セッションのお申込みはこちらから

↓↓↓※来月から価格が変わるので、今がお得です♡

f:id:omusubimaico:20200531125004j:plain

(👆画像をクリックしてちょ)

 

↓↓↓質問・お悩み・メッセージはコチラからどぞーー★

f:id:omusubimaico:20200524203552j:plain