カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「ネガティブでもいい」理由

今週は珍しく予定が立て込んで、ブログを更新できんかったー!

 

パソコンが新しくなってから、まだ動画制作するためのソフトを入れてなかったんだけど、そろそろYouTubeの動画も作りたいから入れなんとな・・・🤤

設定いじるの苦手で、ついつい後回しにしちゃう😂😂😂ww

 

さてさて!今日のテーマなんだけど!

なぜ、心のことを扱って発信している人は「ネガティブでもいいんだよ。」と言うのか。について🥳

 

私もこれはもう何度も何度も書いてきてるし、動画にもしてることなんだけど。

www.youtube.com

 

何度も何度も書いても、未だに「ネガティブでいることは良くないこと」という思い込みで自分を変に奮い立たせたり、自分にダメ出しをしまくったり。

逆に、「え?ネガティブでいいんでしょ?」って、変に開き直って💩みたいな言葉を巻き散らかしちゃう人もいたりするので😂😂😂

 

ちょっと改めて、

なぜ“ネガティブ”でもいいのか。

について私なりの解釈を書いていくぜぇ!!!

 

まず、思い出してみてほしいんだけど。

今まで楽しいと感じることも、嬉しいと感じたことも、悲しいと感じたことも、いろいろあったと思うんだけど、その感情って、どのくらい続いた??????

 

もちろん、自分にとって大きな出来事であればそれだけ印象に残ることや、引きずることもあると思うのだけど。

何週間もずーーーーーーっと同じテンションで楽しい感情が続くこともなければ。

ずーーーーっと同じテンションで悲しむことも続かなかったと思うんだよね。

 

最初は「楽しい」と感じても、ずーーーーーっと同じことを繰り返してたらだんだん飽きてきて「楽しい」と感じなくなってきちゃうこともあるし🤣

お芝居の稽古でも、ずっと同じことを繰り返すと慣れてしまうから、いかに新鮮な状態を保てるか!ってのが重要になってきたりする🙃♡

 

つまり何が言いたいかというと、そもそもの大前提として。

人間は、ずっと同じ感情でいられない。わけ🤤(笑)

 

ずぇーーーーーーったい、飽きる!!!!!!!!!!!wwww

 

で、面白いのが。

抵抗すると、長引くの。(笑)

 

ネガティブな気持ちのときに、

ネガティブはよくない!!!ポジティブに考えなきゃ!!!!って思えば思うほど、どんどん気持ちは落ち込んでいく。

 

今の自分を否定すればするほど、その感情は大きくなる。

 

怒っちゃダメだ・・・って思うほど、イライラする気持ちは大きくなるし。

落ち込んじゃダメだ・・・って思うほど、自分のダメなところが目につくようになる。

楽しまなきゃ・・・って思うほど、つまらない・くだらないところが気になったりね😂

 

私が学生のときにやった舞台で、「ここは絶対に泣かなきゃいけないシーン」ってのがあったんだけど。当時の私はどーーーーーーーしても泣けなくて(笑)

逆に、ハタチくらいのときにやった舞台の「あんまり泣いちゃダメなシーン」で、ボロボロ泣いちゃったことがあるんだけどwww

 

これも、実は仕組みは同じで🤣🤣🤣

「泣こう!泣かないと!」って思えば思うほど、冷めてる気持ちの方がどんどん大きくなってしまって。

「泣いちゃダメだ!抑えないと!」って思えば思うほど、泣きたい気持ちがどんどん大きくなってしまったのだ。

 

f:id:omusubimaico:20200728145408j:plain

 

だから、「ネガティブでもいいんだよ」という言葉は、

落ち込んでる人を励ますために言ってるわけでも、気休めに優しい言葉をかけてるわけでもなくてwww

 

その気持ちを否定した方が、よりネガティブな気持ちが長引くことを知っているから。

同じ気持ちをずーっと感じようとしても、どうせ飽きる。とわかっているから。

 

変に抵抗したり、否定する方がよっぽど遠回りだし。

その場しのぎでエセポジテイブをきめても、どうせあとで感情がぶり返しちゃう。w

 

ほんで、もう一つ!

じゃあ「ネガティブでいいんでしょ?」って開き直って、💩を巻き散らかせばいいのか???っていうと、これは惜しい。

 

自分の気持ちを吐き出すことは超超超大事。

 

弱音を吐きたいときくらいある。落ち込みたいときもある。それを否定する必要は全くない。

omusubimaico.hatenablog.com

↑↑の記事でもちょっとだけ書いてるんだけど、

ネガティブな状態でぐ~るぐる考えてるときって、とてもじゃないけど冷静じゃないのよ。(笑)

だからまずは、自分の気持ちを吐き出すことで「落ち着く」というプロセスが大切なわけさね!!!

 

でさ、じゃあなんで自分の気持ちを吐き出すことで、落ち着いて冷静になることが必要なのかって言ったら・・・

自分を、より快適な状態にしてあげるためだよね???

 

ここ!!!!!これがまさに、大切な目的地なわけよ!!!!!!!

次の期末テストに出すからね!!!!!!

 

「ネガティブでもいいんでしょ?」って💩をまき散らしてる人ってのは、この大事なポイントが抜けていて。

自分がネガティブでいることを正当化するために「ネガティブでもいい」を使っていることが多い。

 

はー、だる。イライラするわ。でもネガティブになることだってあるし。仕方ないことだし。いいんだよねこれで。私悪くないよね?だから責めないでね。みたいなww

 

別にいいよ。ネガティブでもいいよ。

誰も責めないから、自分を守ろうとしなくてもいいよ。

 

大切なのは、どうしたらあなたが笑顔になるかだし。

どうしたら快適に人生を楽しめるかなわけなのだよ。

 

だからそのために、感じることがあるなら安全な場所で思いっきり吐き出して。

その上で、何が嫌だったのか、どうして落ち込んでいるのか。

自分はどうしたかったのか。あるいは、どうしたいのか。

落ち着いて冷静に、考えてみるだよ。

 

「ネガティブな自分」を肯定するためじゃなくて、

「自分をより快適にしてあげるため」に、ネガティブな気持ちでさえも味方につけるだよ。

 

ネガティブか、そうでないか。の世界から、とっとと抜け出そうぜ!(笑)

 

セッションを受けたい人はコチラまで👇👇☆

f:id:omusubimaico:20200531125004j:plain

(👆画像をクリックしてちょ)

 

セッションに不安がある人はこのへんの記事を読んでみるといいよ!

「セッション」ってなんぞや??? - カラフルに生きよう

"悩んでない世界"を抜け出す☆ - カラフルに生きよう

セッションのご感想!! - カラフルに生きよう

 

質問&メッセージはこちらからどぞーーー☆

f:id:omusubimaico:20200524203552j:plain