カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

最強の“察してちゃん”でした。

いくら家族でも、

いくら夫婦でも、

いくら仲が良くても、

まじで、言わなきゃわからない。(笑)

 

人間関係でよく躓く人ほど、自分の頭の中だけで「きっとこうなんだろうな」と完結してるよね。(笑)

 

きっとそういうもんなんだろうな。

きっと私がもっとこうすればいいんだろうな。

って、自分で納得する前に自分を説得してる。

 

それは相手からしたら、それでいいよ!と承諾したことになるわけで。

実は我慢してた。本当は嫌だった。って突然言われても、

 

え!?そうだったの!?って感じなのだ🤣

 

本人的には、ずっと耐えてた。ずっと頑張ってきた。って思うんだけど。

正確には「言わなかった」「言える関係性を築けなかった」ということなんだよね。

 

もしも相手が、もう縁を切っても構わないようなどうでもいい人だったら、わざわざ言う必要はないと思うんだけど。

これからも関係を続けていきたい相手なのであれば、その関係性が崩れているのはなかなか致命的。

 

私も昔は揉めるのがめんどくさくて、

なんでも「まあ私がちょっと我慢すれば済むことだ」って処理してたんだよね🤣

 

このくらい大したことない。を繰り返してたら、

そのうち、大したことないことで我慢できなくなってきた🤣🤣🤣

ちょっとしたことですぐイライラして。

こんなことでイライラするなんて、自分はなんて器が小さいんだと自己嫌悪。(笑)

そのうち体に異変が起こったり、大切な人との関係までどんどん悪化していって…

 

元々は“揉めるのを避けるためにした行動”で、もっと大きな問題を引き起こすという、まるでコントのような状態になった(笑)

 

f:id:omusubimaico:20200714144841j:plain

 

私さ、もうこれは墓場まで持っていこうと思って、ずっと隠してたことがあるんだけど。

実は昔、2ちゃんねるにスレを立てて炎上したことがあるんだよね。(笑)

 

あーーーーーー言っちゃったーーーー恥ずかしいーーーーー🤣🤣🤣

今はそれこそ「まとめサイト」みたいなので、2ちゃんねる(今は5ちゃんねる?)の情報を簡単に見れるし見てる人も多いんだけどさ。

その当時はまだスマホが普及されて間もない頃で、一部のネットユーザーしか見ないようなアングラな感じで。(笑)

 

興味本位で、過去に経験した壮絶な話を自分語りしてたら、次の日とあるサイトでトップ記事にランクインしちゃっててクッソ震えて。wwwww

それを見つけた一部の関係者から、「お前やったな?」って連絡がくるという。(笑)

とっとと埋もれてくれ・・・!頼む・・・!って願ってたんだけど、記事に対するコメント欄で「どっちが悪いか論争」みたいなのがヒートアップしちゃってて、収まるまでしばらくの間ずっと注目スレランキング1位なの。もうほんとに毎日怖くて震えてた。(笑)

 

でさ、当時自分が書いた内容を今になって振り返ると(ブックマークしてある。w)

私、最強の“察してちゃん”だったわけ🤣

 

「気づいてくれなかった😢」とか、いかにも「私カワイソウでしょ!」という書き方をしてたけど、

私の性格を知ってるはずだから、わかってくれると思ったのに。とか

めっちゃやめてほしいって態度に出したのに。とか

 

いや、お前何も言ってねぇし、何もやってねぇじゃん。(笑)

ってツッコミ所が満載で🤣🤣🤣wwww今読むと、とってもゲロゲロ☆☆☆

 

あくまで「気づかない相手が悪い!」というスタンスで、悲劇ぶってた。🤣🤣🤣ひえええええええ。

 

コメント欄でも「確かに相手は酷いけど、でもコイツも察してほしいばかりで何もしてないじゃん。」って書かれてて、超絶ごもっとも!!!ってなったよ(笑)

f:id:omusubimaico:20200715171624j:plain

 

この時の話が、まさに!!!!!

揉めるのを避けるためにした行動が、最悪の事態を招いた。という実例なんだけどww

 

私そういう失敗が、とにかく多いわけ!!!!wwww

 

要はさ、揉めるのを避けようとすることって、大人の対応でもなんでもなくて。

実は、相手と向き合うことから逃げている行動だったんだよね。

 

もちろん、わざわざ揉めごとを起こす必要はないしwww

何故かいつも揉め事に発展しちゃうって場合はまた別の理由があると思うんだけど🤣ww

 

「自分が我慢すればいいや」となることは、素晴らしいことなんかじゃなくて。

むしろそれを理由にイライラされたり、突然爆発して当たられる方が迷惑で。(笑)

伝えることをサボってきた人ほど、

「わかってくれない」「気づいてくれない」と嘆くのさ😂<私みたいにな!

 

私はずーーーっと、なんでもわかった大人ぶって、優等生ぶって、自分を良く見せることにばっか注力して。本当に言わなきゃいけないことから逃げ続けて。

本当は仲良くしたかった人や、本当はもっと一緒にいたかった人と、たくさんサヨナラしてきた。

 

大切な相手と揉めたくない気持ちはものすごくわかるし、怖いけど。

大切な相手だからこそ、言わなきゃいけない。

察してもらえたら楽だと思うけど、人は察せない。言わなきゃわからない。

1回言っただけで何でも伝わってると思ったら大間違い🤤

 

よく、「パートナーとは本音で話せる関係です✨」とか言いながら、ただ自分の不満をぶつけて相手が耐えてるだけ。みたいな構図があるけど。(笑)

 

ホンネ、ソレジャナイ。(笑)

 

どちらかが耐えている。というバランスは、いつか崩れるよ。(今回の流れだと説得力パナイ)

 

「向き合う」というのは、

大切なものを、ちゃんと大切にするということ🥰

 

揉めるのを怖がって向き合うことから逃げてたら、そりゃ自分とも相手ともうまくいかなくなってくるし。

向き合い始めたら、自分とも相手ともいい関係を築けるようになるのは当たり前なのだよね😂♡

 

今日の記事、めっちゃ大事なことではあるけど、

恥ずかしい過去すぎて読まれるのめっちゃ躊躇ってる(笑)

 

ちゃんと大切にしたい人向けデス('ω')

↓↓↓ ※モニターセッションは締め切りました!!!!

f:id:omusubimaico:20200531125004j:plain

(👆画像をクリックしてちょ)

個人セッション募集開始!! - カラフルに生きよう

「セッション」ってなんぞや??? - カラフルに生きよう

"悩んでない世界"を抜け出す☆ - カラフルに生きよう

 

↓↓↓質問やメッセージはコチラからどぞーーーー★

f:id:omusubimaico:20200524203552j:plain