カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

人生という粘土あそび

以前、結婚式を控えていたタイミングで初めて痩身エステという所に行ったんだけど。

そこで施術してくれたお姉さんに、

「わあ!お肉が柔らかい!粘土みたいですね!!」って言われたことがあるんだよね。え?それ褒め言葉なの?って思ったんだけど。どうやら褒め言葉だったらしくて。

お肉が柔らかいと、形がつくりやすいから変化もわかりやすいらしい。

 

施術中、お姉さんが私の体を粘土で遊んでるみたいに「楽しい~!楽しい~!」ってコネコネしてたのがすごく面白かったのを覚えてる。(笑)

 

思いがけず、私のお肉がめちゃくちゃ柔らかいことを暴露しちゃったけど。

確かに、私のお肉は10時間煮込んだ牛ほほ肉くらい柔らかいけど。

そんなことが話したいんじゃないんです。

 

人生って粘土なんじゃないかという話なんです。(唐突)

 

前に、こんな記事を書いたことがあるんだけど。

omusubimaico.hatenablog.com

 

大抵の悩みって、

自分の「理想通り」にならない。ということから生まれるよね。

 

何歳で結婚して、何歳で子どもを産んで、相手はこんな人で、こういう家族を築いて、子どもはこんな風に育って、自分はこんな母親になって、毎日こんな風に過ごして、こんな友達に囲まれて、、、

 

って、自分の思い描く理想があって。

その理想のパーツをなんとかかき集めて、人生を送ろうとしている。

 

例えば、飛行機をつくろう!!!!ってなったら

めっちゃ細かく部品や組み立て方が決まってて、ひとつでも部品欠けたり、工程を間違えたらキチンと飛ばないよね。

 

理想を追いかけてるときってのは、

この「飛行機をつくろうとしてる」状態に似ている。

 

このパーツが必要!!!!!このパーツじゃないとダメ!!!!!って、めっちゃ細かく指定して。

なんとかパーツを集めても、肝心のエンジンに異常が見つかって結局飛べない!!飛ばなきゃ意味ないのに!!オワッタ!!みたいな。(笑)

 

指定のパーツでないと飛べない。

突然のトラブルに弱い。

落下を恐れて飛ばせられない。

 

↑↑↑この特徴、理想を追いかけてるときの自分に似てると思わん🤣???

 

ちょっとだけ話が脱線するんだけど、実は今パソコンを新調しててね。

新調してるっていうか、

f:id:omusubimaico:20200622170139j:image

組み立ててるんだけど。(旦那が)

 

私は既製品を買う気満々だったんだけど、旦那が「PCは自分でつくった方が絶対性能も良いし値段も抑えられるから俺がつくる!!!」って言いだして。

いうて、もろもろパーツを揃えたら13万弱くらいかかるから、これで動かないってなったら( ᐛ👐)パァ☆になるわけで!!!(笑)

ドキドキしながら見守ってたんだけど、結果的にはなんとか動いた!!!ww

f:id:omusubimaico:20200622170158j:image

まだケースがきてないので、剥き出し状態。(笑)

 

やっぱり精密機械だから、ひとつ向きを間違えるだけでも動かない!とかあるみたいで。学生時代に作ったときは失敗したこともあるらしい。(笑)

動かなければ、どこが違うのか確認して直さなきゃいけないんだけど、一番最悪なのは自分的に「絶対間違ってない!」って思ってるのに動かないときらしいよ。

 

現実が変わらないときと一緒だな…って思った。(ボソ)

 

で!!話を戻すんだけどwwww

人生とか人間って、こういう精密機械とは違うわけよね。

 

例えばこの自作PCみたいに「動かしたいもの」があったときに、どう組み立てたら動くかな???なぜ動かないのかな???って試行錯誤することは必要だけど。

 

そもそも人生・自分は機械じゃないから、

このパーツさえあれば飛ぶはず!!!このパーツさえ手に入れば動くのに!!!みたいな仕組みではないわけだ😂

 

だから、理想を追いかけて、自分の欲しいパーツを揃えても思うようには飛ばないし。

必要なパーツが手に入らない、なにかのトラブルで飛ばない!ってなったときに身動きが取れなくなってしまう。

 

f:id:omusubimaico:20200622174146j:plain

 

じゃあ、人生や自分をどうやってつくっていけばいいのかって言ったら、

粘土なんじゃないかな。という話で。(ここで冒頭を回収!w)

 

与えられた粘土で、なにをつくる???ってことだと思うんだよね。

 

粘土が硬化してると、形をつくりにくいのと同じで。

頭がカチカチだったり、心がパサパサだったりするなら、まずは柔らかくすることが大切で。(そう、私のお肉のように)

柔らかくなったら、じゃあこれでなにをつくってみる??という感じ。

 

ひとつの作品を時間かけてつくってもよし。

いろんな作品をつくって、楽しむもよし。

なんか違うなって思ったら、一旦崩してみてもよし。

予想外のものができあがって、笑うもよし。

そのときにつくれるものを、つくってみればよし。

 

キチンと飛ぶ飛行機をつくろうとするんじゃなくて。

この粘土で、なにがつくれるかな???という視点でいることが大事だと思うのだよ。

 

ま!!!理想を求めてしまう気持ちは死ぬほどわかるんだけど😂!!!(笑)

欲しいもんは欲しいし、手に入らなきゃ悲しいもんは悲しいよね。

それ自体を否定する気はサラサラないし、欲しいものに対して向かっていくこと自体は素敵だと思うんだよね。

 

でもそれが、

飛行機を飛ばすために求めているのか。

粘土の作品に一味加えるために求めてるものなのか。

で、結果は変わってくるんじゃないかなって思うです😋

 

まとめると、

私のお肉は異常なほど柔らかい。というお話しでした。

 

↓↓↓セッションの受付はコチラから~!

f:id:omusubimaico:20200531125004j:plain

(画像をクリック★)

 

「セッション」ってなんぞや??? - カラフルに生きよう

"悩んでない世界"を抜け出す☆ - カラフルに生きよう

 

↓↓↓質問やメッセージはコチラからどぞーーーー★

f:id:omusubimaico:20200524203552j:plain