カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

続・わかろうとすること

LINEでの返信は基本的に気まぐれなんだけど😋

たまたま時間がたっぷりあるときに来たメッセージだったのと、

この方は「自分をわかろうとすること」すらも、よくわからない!と仰っていたので、体感してもらうためにあえてやり取りしてみた。

 

もし同じような疑問を抱いてる方がいれば、参考にしてみてね😋

 

f:id:omusubimaico:20200616131954j:plain

 

自分のことをわかってあげるためには「外に答えを求めないこと」だと思ってるのに、常に外に答えを求めているわけだから、そりゃ自分のことどんどんわからなくなるよね🤣🤣🤣

 

f:id:omusubimaico:20200616131957j:plain

 

セッションだったら、もっと細かく掘り下げたいところではあるんだけど!!!ww

今回のやり取りの狙いはあくまで「わかろうとする感覚」を感じてほしいことなので、あえて質問攻め😋(笑)

 

f:id:omusubimaico:20200616132000j:plain

 

超絶当たり前なことをめっちゃドヤ顔で言うけど、

自分で感じることに、正解も不正解もないよね( ̄ー ̄ドヤ)!!!!!(笑)

 

そう感じる理由があるだけであって、それが正解だとか間違いだとかは考えても仕方がない。

 

でも、そう感じて今までやってきたことで不満があるのであれば、その感じ方を見直すことは大切だと思うのだよ。

 

例えば今回やり取りしたこの方でいうなら、

「自分で考えるの苦手。間違えたくないし正解を出したい。教えてくれない周りに腹が立つ」と感じながら、今まで生きてきて。

それで今めちゃくちゃ幸せだったり、これでよかった!って思えてるなら全然いいんだけど。(笑)

その結果、今「仕事に行き詰ってたり、イライラすることが増えたり、辛いことが多い」のであれば、その感じ方は自分には合わない!!ってことだよね😂😂😂

 

だったらやっぱり、どこかで感じ方を見直すことが必要だと思うわけよ!!

 

「間違えたくない」から自分で考えなくなった結果、苦しい。

「正解を出さなきゃ」と思うから外に正解を求めた結果、苦しい。

 

なら、それは自分にとって間違いだし不正解だよね!?!?(笑)

 

今まで「失敗したら余計に悪化しそう…」と考えてながら生きてきて、自分のことが何もわからなくなってるくらい悪化してるんだから!!😂😂😂(笑)

あれ?この道もしかして逆じゃない???って、とっとと気付くことの方が大事!!!!w

 

最後には「うまくいかなくて当たり前!くらいの気持ちでやってみる!」って言ってるので、今までと反対方向に舵をきりだしてるよね✨

もちろん最初は不安なことも怖いこともたくさんあるだろうけど、確実に今までとは違う方向に進むわけだから、結果も変わってくるよね!!!楽しみだ!!!!

 

f:id:omusubimaico:20200616143844j:plain

         / ヨーソロー! \

 

今回やり取りした方もそうだけど。

自分の本音は「間違えたくない」でも「失敗したくない」でもなくて。

 

周りの反応や評価に左右されない自分になりたい。なんだよね。

 

それが本当の望みなのに、

間違えないように…失敗しないように…って、周りにバカにされない選択肢を選んじゃうから、いつまでたってもそこに辿り着けない。

自分の望みと真逆の選択肢をとってたら、そりゃ苦しいさね。

 

気持ちはすんごいわかるけどね。すんごい。

 

だから、そんな自分になるためには、

 

間違えてもいいとしたら、どう考える?

失敗してもいいとしたら、何をやりたい?

バカにされてもらいいとしたら、どうしたい?

 

って、選択肢をひっくり返すような質問を自分にしてみることが大切で。

 

周りの評価で左右されない自分になるために、

まずは自分が周りを評価するのをやめてみる。

 

のが、重要だと思うのだ。

 

「可哀想な奴だ」「寂しい奴だ」「惨めな奴だ」「恥ずかしい奴だ」「ダメな奴だ」って、勝手に決めつけるのをやめることさね😋

 

んでもって、周りに向けてたアンテナを、ちょいと自分に向けてみて。

周りの反応を感じ取るために育ててた意識を、自分の反応を感じ取るために使ってみるといい。

 

 

自分のことって、わかろうとすればわかってくる。(笑)

というか、薄々わかってたんだけど、認めるのが怖くて直視できなかっただけだったりする🤣

 

でもわかっちゃうと、「なーんだ!」って感じで、むしろ視界がクリアになって動きやすくなるんだよね✨

 

↓↓↓視界良好にしたい人は是非に♡

f:id:omusubimaico:20200531125004j:plain

(↑↑↑画像をクリック★)

 

※セッションってなにするの?って思った人は読んでみてね!

「セッション」ってなんぞや??? - カラフルに生きよう

"悩んでない世界"を抜け出す☆ - カラフルに生きよう

 

YouTubeもよかったら見てねーーーーー!!


やりたいことがわからない!!


他人の目が気になって、動けない!


自分にかけた“呪い”を解け!

 

 

↓↓↓質問やメッセージはコチラからどぞーーーー★

f:id:omusubimaico:20200524203552j:plain