カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

どうせ笑ってるよ

過去にこんな経験をしたことがトラウマで😫

 

という言葉をよく聞くし、私もよく言ってた。(笑)

 

ここで、私がよく使わせてもらってたトラウマをひとつご賞味いただくと。

 

小学校低学年のとき、私は友達をうまくつくれなかったのだけど。

突然クラスの人気者の女子4人に「ねぇ、みくちゃん!今度のお楽しみ会で一緒に劇をしない?」って声をかけられたんだよね。

当時SPEEDがめちゃくちゃ流行っていて、4人でSPEEDになりきって寸劇をやりたいらしく、ダンスレッスンの場面で先生役をやってほしいと。「みくちゃん大きいから」という理由で。

f:id:omusubimaico:20200526155707p:plain

↑まじでデカくてウケる。

で、その寸劇はアドリブでやって!とかムチャ振りされたから、ダンスレッスンの場面なのに「くっしん」と「しんきゃく」しかやらないという、4人もびっくりな無駄なシーンに仕上がったんだけど。

それをキッカケに、今度は一緒にダンスも踊ろうよ!って誘ってもらってね。

プッチモニの“ちょこっとLOVE”の振り付けを一生懸命覚えて、クラス会で踊ったりしてたんだけど、ある日突然「もうチーム解散する」ってことを告げられたの。

そっかぁ…残念だなぁ…って思ってたんだけど、数日後に教室から“ちょこっとLOVE”が聞こえてきて、ん??って思って覗いたら、私が踊ってたポジションに別の子が加入してて、そのメンバーで町のイベントに出ることになってた!!ってのを知ってしまって🤣

 

子どもながらに、めっちゃショックだったのをすんごい覚えてて🤣🤣🤣

 

それから、友達つくるのが苦手なだけじゃなくて、怖くなったんだよね🤣

 

今思えば、私の行動にもいろいろツッコミどころもあるし、相手も「解散する」って言ってくれただけ良心的だったのかもしれないけどwww

そのときの経験を私は「トラウマ」と呼んで、あんまり自分から人に関わることをしなくなったんだよね。

 

で!本題はここからなんだけど!!(笑)

 

「トラウマ」ってとても便利なもので。

私にはこんなトラウマがある。って思っていれば、いつまでも過去のせいにできるんだよね。

 

過去に起きたことを物理的に変えることは不可能だから。

今の自分を、「だから仕方ない」って正当化し続けられる。

 

東急ハンズに売ってたらソッコー完売するであろう、超便利グッズなのだ。

(ちょっと何いってるかわからない)

 

 

でもだからといって、「トラウマを気にするな!!!」って言っても無理だしさ。

傷ついたことは事実なんだから、それを無視する必要はない。

 

大切なのは、

そのときの自分は、そう感じるしかなかったことと

そのときの相手は、そうするしかなかったことを理解すること。なんだよね。

 

さっきの話でいうなら、解散を告げたその子も、どうしようか考えた末に「解散を告げる」という方法しか思いつかなかった。(笑)

で、私の方は、そもそも「友達がうまくつくれない」という劣等感あったもんだから、その現場を見たことで「私はいらないんだ」と感じてしまった。

 

そんでもって、

そりゃあ、そう思っちゃうわなあ!!🤣🤣🤣

 

って笑って受け入れてあげることが大事なのだ。

 

自分に対してそう思ってたときに、

たまたまそんなことが起きたら、そう感じちゃいますわなあ!!!!

 

f:id:omusubimaico:20200526165329j:plain

 

 

「過去」という言葉を使うと、なんだかややこしいけど。

結局それって、「今の自分」が昔を思い出してるだけであって。

 

要は「今の自分」が感じてるものに、勝手に紐づけて思いだしてるだけでしょ😋?

 

ということは、「今の自分」に感じることが変わったら、過去も一緒になって変わっちゃうわけよね!!!!

 

今の自分に不満を感じていれば

どんな過去でも不満に感じるし。

 

今の自分に満足していれば

どんな過去でも満足に感じる。

 

過去のせいでこうなった😩って思うこともできるし、

過去のおかげでこうなった😊って思うこともできる。

 

顔中、ニキビで腫れあがってたときは、なんでこんな経験しなきゃいけないの…😢って思ったし、いっぱいこじらせてた7年間も治療にかけてたお金も時間も無駄にした!!ってずーーーーーっと思ってた。し、その過去自体を変えることはできないけど。

 

f:id:omusubimaico:20181015150132j:plain

 

でも今の私は、

あのときたくさん無駄にしたことが、財産になってる。ウケる。

 

あの酷いニキビがなかったら、今頃自分はもっと状況が悪化してたんじゃないかとすら思うwwww

 

いっぱいこじらせてたからこそ、「わかる!!」って思うことめっちゃあるし🤣

もし今の自分がこじらせていたとしても、未来の私がきっと「あの時こじらせておいてよかったー!」って、また笑ってくれる気がしてる。(笑)

 

f:id:omusubimaico:20200526174036j:image

                / ウケる \

 

過去なんて、「今の自分」が見るものが変われば、いくらだって変えられる。

だからいつまでも、「トラウマ」という言葉を利用して「過去のせい」にしておくのは、もったいないなあと思うよ。

 

「トラウマ」は、忘れなくても、許せなくてもいいから、理解するところから始めようぞ😋😋😋♡

 

未来のあなたは、

どうせ笑ってるから大丈夫。

 

***

 

えーー・・・

おとといから始めたFacebookなのですが・・・

 

f:id:omusubimaico:20200526182058p:plain


なぞに、今日だけ友達リクエストの申請が鳴りやみません。

なにこれこわい。

そういうもんなの?Facebookってそういうもん????

 

しかも9割は私のことを知らない人です。www

 

圧倒的アウェー感が半端ない!!!!wwww

多分、写真のインパクトだけ見てノリで申請したんだと思う🤣

 

これからのんびり承認していくつもりなんだけど、

読者さんとはどんどん繋がりたいので、よければ申請してメッセージも飛ばしてください😂😂😂

 

Facebookはこちら!!!!

 

 アウェー感に埋もれている私を、どうか助けてください。(笑)

 

シェアも大歓迎です😆!!!!✨