カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

あなたが幸せを感じない理由

こないだLINEに来た相談メッセージ。

あるある話だと思ったのでシェアする!!!!!!

 

f:id:omusubimaico:20200512133510j:plain

まずさ・・・

「十分幸せなはずなのに、何故か毎日辛くて楽しくないなぁ…」って書いてるけど、

 

毎日辛くて楽しくないなら、それ幸せじゃなくない🤣🤣🤣!?!?!?(笑)

 

他人に同情もされたくないし、自分でも「私はかわいそう」だなんて思いたくないから、そんな風に「今のままでも十分幸せだ」って思いたい気持ちはちょーーーーーーーわかるんだけど!!!

 

こういう小さなウソを自分についてると、自分の気持ちを誤魔化す癖がついちゃうから、やめたほうがいい。(笑)

 

今のままでは幸せを感じません!!!!!って認めることから始まることってたくさんある。

 

幸せじゃないんだから、友達の幸せをお祝いできないなんて、しゃーない🤣(笑)

私に至っては、祝えないどころか呪ってたよ。(怖)

祝えないなんて、大したことないよ。呪うよりマシ。うん。マシ。

呪っちゃうとね、自分が幸せになるのも怖くなっちゃって、動けなくなっちゃうからオススメしないけど。

自分に余裕ができたら、自然と「おめでとー」って言える自分になれてるから大丈夫。

 

だから今は、しゃーない。

f:id:omusubimaico:20200512155528j:imageで、じゃあ「なぜ幸せを感じないのか?」なんだけど。

 

私が気になった文章がこれ。

「親からも、貴女はどうなの?と呆れられながら質問されます」

 

うるせーーーーよ。

って感じだと思うんだけど!!!!これ!!!!!!(笑)

 

「結婚してないこと」よりも、これを言われて「そうだよね…お母さんの理想の子どもじゃなくてごめんなさい…😢」ってなる方が問題じゃないかな😂😂😂

 

こんなん結婚したとしても、次は「まだ子ども産まないの?」になるし、子ども産んだとしても「子どもの進路はどうなの?」って言われたりして、その度にまた同じように「親の期待に応えられなくてごめんなさい」って落ち込むことになるよ。(笑)

 

だから、「結婚できないこと」っていうのは偽物の悩みであって。

 

本当に向き合わないといけないところは、

ずっと親の顔色を伺っている自分なの。

 

きっと、親に言いたいことがすごい溜まってる。

言いたいけど、それを言ったら怒らせちゃうんじゃないかとか、ガッカリされちゃうんじゃないかとか、愛されないんじゃないかとか考えて、言えないでいる。

 

それが「幸せを感じない」大きな要因。

 

今のあなたが幸せを感じ続けるには、常に親の期待に満点で応え続けて、さらにそれが自分の望みとも完全に一致していることが必要になる。

しかもそれを完璧にこなすには、それが自分の周り(パートナーとか子どもとか)の望みともぴったし重なっていなければならなくなる。

 

そこから少しでもズレると、「結婚もして子どももいるから十分幸せなはずなのに、毎日辛くて楽しくないんです」って、またチグハグなことになる😂😂😂

 

結局「思い通りになること」以外は、全部「ダメ」になってしまう。

 

幸せを感じられそうにないでしょ😂???(笑)

※幸せに「なれない」ではない。ここがミソ。

 

だから、自分の幸せのためにも、どこかで親に本音でぶつかってみることが大事。

 

結婚しないくらいで、子どもがいないくらいで、呆れないでよ。

お母さんは、どんな状況でも私の存在を信じていてよ。

 

ってことを、勇気を出して伝えてみることが大切なのだ。

 

f:id:omusubimaico:20200512150805j:plain

 

私は夢追い人だったから、学生のときから父親に「30歳までは結婚するな」って言われてたんだよね😂ww

だから私もそのつもりだったし、それを破ったら怒られる!呆れられる!って思ってた。

 

役者としてバリバリ活躍することが、親にとっての理想だと信じてたんだよね。

 

でも27歳のタイミングで、今の旦那さん(当時はまだ彼氏)の異動で大阪に引っ越すことを決めたとき、ガッカリされるの覚悟で、初めて父親に自分の気持ちを打ち明けた。

 

親に喜んでもらいたいのは本当だけど、正直それがプレッシャーになってしまっていたこととか。お父さんとの約束を破ってしまうことになるけど、それでも私は自分にとっての幸せを選びたいこととか。

正直今思えば、私が勇気を出せたのは、お母さんが私の目の前で泣きじゃくって本音を伝えてくれたからだと思うんだけど。(この話)

 

打ち明けるのはめっちゃ怖かったけど、案外普通に受け止めてくれて。

「そっかぁ…それは知らなかったなぁ…悪いことをしたなぁ…」って言われたのを覚えてる。

そのとき、あー私は自分にとって都合の良いことを“報告する”ことしかしてこなかったんだなーーーって思ったんだよね。

 

本当に感じていることを伝えもせず、困っていることを相談もしてこなかったんだから、親が知らないのなんて当たり前だと思った。

 

そして私の人生は、あのとき勇気を出して伝えたことから再スタートしたなってまじで思う。

 

未だに迷子になることもあるけどね🤣🤣🤣

 

f:id:omusubimaico:20200512154335j:image

 

もちろん伝えたからといって、自分の理想通りの反応が返ってくるかはわからない。

でも、それもしゃーない。親だってなんでも知ってるわけじゃないし。ただの年をとった人間だから。(笑)

 

でも勇気を出すことで、

自分が、自分にとっての味方になってくれるよ。

 

それが一番大事😁♡

 

応援してるよーーーーー!!!!✨

 

omusubimaico.hatenablog.com

 

相談&質問など、メッセージは公式LINEまで☟☆

※今は返信率高めです😇

 

音声配信のバックナンバーも全部無料だよ♡

f:id:omusubimaico:20200121102901j:plain

(↑↑↑画像をクリック★★★)