カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

怒りたい人、凹みたい人、責めたい人

目の前で起こったことは、“キッカケ”でしかないよ!まじで!でじま!

 

凹むのも、自分を責めるのも、怒るのも、

「それが起きたから」そうなった!!!!!!!って自分では思ってるけど。

 

凹みたいから、それを見つけてるし

自分を責めたいから、それを見つけてるし

怒りたいから、それを見つけてる

 

が、ほんとうなの😂😂😂!!!!!!!

 

例えば、「怒りたい人」っていうのは、普段からイライラしてる人だよね。

普段からイライラしてるから、そのイライラをどこにぶつけたいと思ってる。

だから常に、「ぶつけやすい人」を探してる。

 

自分よりも立場の弱い人間だったり、言い返してこれなそうな相手だったり、簡単に切ることができない関係だったり(家族とか)

 

周りに常に気を張って疲れてる人が、

パートナーにだけ強く当たってしまうのが“あるある”なのは、今の関係を簡単に切れないだろうとわかっているから😁

 

omusubimaico.hatenablog.com

↑↑↑このときの彼女もそうだし。

 

omusubimaico.hatenablog.com

↑↑↑このときの彼女も、「彼氏はなんでも黙って聞いてくれるタイプ」と言っていたので、自分の感情をぶつけやすい相手だった。

 

私も、そうだったもん🤣🤣🤣!!!!!!www

 

仕事でイライラしてるときに、わざわざ偉い人に怒りをぶつけない。w

イライラを溜めたまんま、家に持ち帰ってきて、たまたま旦那がやってないことを見つけたら、「怒れるもの見っけ🤩!!!!!」って感じで、

 

「なんでやってくれなかったの!!!!」

「これくらいやっといてよ!!!!!!」

 

って、責め立てる。(ごめんなさい)

 

たまにお店とかで、店員さんに向かってキレまくってる人とかいるけど、そういうのも自分が「お客さん」だという立場を使って「ぶつけやすい」から。

ネット上で誰かを叩く人が多いのも、自分を特定されない分「ぶつけやすい」から。

 

私は数年前まで、とあるコールセンターで働いてたんだけど。

コールセンターなんて、相手からしたら顔も見えないし、ぶつけやすいことこの上ないから、もーーーーーーーーーーーー凄かったよ😂

 

「俺は防衛省の人間なんだぞ!!!!!てめえみたいな学歴もないバイトの女とは違ぇんだよ!!!!!」って電話先でぶちギレられたこともある。(笑)

 

そのときは、なんで私がこんなこと言われなきゃいけないの…ぐすんぐすん。ってしてたけど。

相手は私が「ぐすんぐすんするだろう」ってわかってたから言ってたよね。(笑)

 

もしも私が「テメーの学歴なんかこっちには関係ねぇんだよ!!!!アンタみたいな奴が防衛省にいるなんて、世も末だな!!!!」って言い返せるような立場や人間だとわかっていたら、絶対普通に会話してたと思うもん。(笑)

ほんで、上司に対応変わってもらうとコロッと態度変えるのね!!!!!!

 

まじ、そんなもん🤣🤣🤣

 

だから逆に言えば、誰かに怒りをぶつけられても自分を責めることはないよ。

 

その人は、普段からイライラしてて「ぶつけやすそう」なあなたを見つけただけ😂

 

もちろん、心当たりがある場合は別だよ!!!!!!wwww

万引きしてお店の人に怒られたのに「ああ…この人は怒りたかったんだなぁ…」って捉えてたらやばい🤣

万引きしたやんけ!!!!!!!!(笑)

 

f:id:omusubimaico:20200508144420j:plain

 

同じように、凹みたい人・自分を責めたい人というのも、

本人は目の前で起きたことが原因だと思い込んでるけど、実際は「凹みたい」「責めたい」という気持ちが先行して、

 

凹みやすい出来事

自分を責めやすい出来事

 

を見つけたり、引っ張り出してきて、

今の私はこんなに傷ついているから、休んでいていい。って思いたい。

 

休むこと自体は全然悪いことじゃないし、むしろ大切なことなんだけど。

休むことに罪悪感があったり、頑張らなきゃいけないと思っていたり、人生を楽しむために必要なことがわかっていても、勇気が出なかったり。

 

動きたくない自分を、なんとか正当化して

「休みが必要」という免罪符が欲しいがために、それを見つけてる。

 

やりすぎな人ほど、「もっとやらなきゃ!」って言ってて。

やらなすぎな人ほど、「一旦休んで、ゆっくり寄り添ってみます!」とか言う🤣(笑)

 

私も、サボりたいときによく自分を責める。(笑)

サボってると自分で思いたくないから🤣

誰かと比較したり、数字で判断したり、何か“問題”があるはずだと思い込んだり。

 

ちゃんと悩んでたから、サボってたわけじゃない!!!

 

みたいな。(笑)

 

サボりたいなら、「今日はサボります!!!!」って認めた方が、まだ気持ちいい🤣

 

休みます!!!!サボります!!!!!何もしたくありません!!!!!!

って、認めた上でやれば、それは「自分のための必要な休み」として気持ちよく休めるのに。

 

「休むための理由」を見つけようとするから、

自分のダメなところとか、自分を落ち込ませる出来事とか、余計なことが必要になっちゃうの!!!!!!!!


あーーーーー今めっちゃ大事なこと言っちゃったーーーーーー!!!!(笑)

 

真面目な人は、何もないのに休んじゃだめ!って思ってるから

「休むための理由」「できない理由」が欲しいんだよねぇええええ😂😂😂

そのために「病気」が必要になったりするんだよねぇええええ。

 

 

凹みたい人は、休むために「凹みやすい出来事」を探しているし

自分を責めたい人は、動かないために「責めやすいこと」を探してるし

怒りたい人は、イライラを発散するために「ぶつけやすい人・こと」を探してる。

 

自分には「それ」が必要な理由がちゃんとある\(^o^)/

 

オススメの動画はこれ♡↓↓↓


肌荒れしている方がマシ!?

 

相談&質問など、メッセージは公式LINEまで☟☆

※今は返信率高めです😇

 

LINEラジオは、今サボってます。(ごめん)

f:id:omusubimaico:20200121102901j:plain

(↑↑↑画像をクリック★★★)