カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

孤独感の正体

私はよく「友達が多そう」と見られがちなんだけど、

なにがどうしたらそう見えるのか教えてほしいくらいに、友達が少ないのね🤣🤣🤣(笑)

 

これ言われると、本当に超ビビる!!!!!ww

学生時代から、いわゆる“グループ”ってのに所属したことなくて、授業で「それでは、グループをつくって発表してください」って言われるのが苦手を通り越して恐怖だったくらいなのに。(笑)

 

「仲の良い人とペアを組んで~」とかもすごいトラウマだったんだけど、いない!?!?そういう人いない!?!?!?いたら陰キャ同士仲良くしようぜ!!!!!(笑)

 

あと、結婚式をするときに、昔の写真を発掘たんだけどさ。

その中の写真に、小学校低学年のときのお楽しみ会(クラス会みたいなやつ)で、自分で衣装をつくって発表する仮装大会☆っていうイベントをしたときの写真があって思いだしたんだけどさ。

 

そのときもみんなお友だちになった子同士でチーム組んだりして、それぞれお揃いの衣装をつくって「妖精です♡」とか「お姫様です♡」とか「海賊です!」とか、発表してたんだけど。

 

私は誰かと組むことができなくて、1人で黙々と緑色のカラーセロハンを切って貼ってくっつけて、

「ピ、ピーターパンです・・・」って発表したんだよね。

(「緑色のセロハンを切って貼るのが大変でした」って、見りゃわかるような感想を喋ったのをめちゃくちゃ覚えている。)

 

そのくらい、昔から友達をつくるのが得意じゃなかった。(笑)

 

もちろん大人になるにつれて、知り合う人も増えて仲良くなる人もたくさんいたけど、それでも私は友達が多い方ではない。確実に。(笑)

 

1人でも時間を過ごせてしまうタイプなので、今まで大きく困ったことはないんだけど、それでも昔からときどき孤独を感じることはあった。

 

SNSが当たり前になってからは、

同級生が何人かで遊んでるのを知ると寂しく感じることもあったし。

あけおめメールとか、誕生日の連絡とか、たくさんくる人が羨ましく感じることもあった。

 

「誘われない。」

「連絡がこない。」

 

ってことに、すごく孤独を感じてたんだよね。

 

SNS上で、「たくさん連絡ありがとう~!」みたいな言葉を見かけると、いいな~たくさん連絡もらってんだ~いいな~~~って思ってたし。(笑)

どーせ私は友達少ないですよ!!!いいもんね!!!1人って気楽だし、面倒くさくないしね!!!!!って心のなかで拗ねたりしてね。

 

そう言ってるあんたが一番面倒くさいよ。って感じなんだけど。(笑)

 

誘われないのは、孤独。

連絡がこないのは、孤独。

 

って思って、今まで生きてきたわけ。

 

でもあるとき、

ふと暇な時間ができて、誰かに会いたいな~~!って連絡先を眺めていたときに、衝撃的なことに気付いちゃったの。

 

誘える人がいない。ということに!!!!!!!(笑)

 

連絡先を知っている人はたくさんいたんだけど、

誰かに連絡しようとしても、

 

「急に連絡したら迷惑かな・・・」

「言うほど仲良くないしな・・・」

「2人で会うような関係でもないか・・・」

「会っても何話せばいいかわからんな・・・」

「本当に会って楽しめるかな・・・?」

「断られたら凹むしなあ・・・」

 

とか、なんやかんや頭の中で連絡できない理由とか会えない理由を、つらつらと並べて、連絡帳のリストを5周くらいしたんだよね。www

 

f:id:omusubimaico:20200507000648j:plain


今までずーーーーっと、

「誘われない」「連絡がこない」から、孤独を感じるんだ!って思ってた。

 

でも本当はそうじゃなくて、

 

「誘えない」「連絡ができない」から、孤独を感じてたんだよね。

 

友達が少ない=孤独 でもなければ

連絡がこない=孤独 でもない。

 

自分が会いたいときに、「会いたい」と言えない。

自分が困っているときに、「助けてほしい」って頼れない。

自分が連絡したいときに、連絡できない。

 

“誰か”から、来ないことが問題なんじゃなくて、

“自分”から、できないこと

孤独感の正体だったのだ。

 

まじで、おったまげ。(笑)

 

誰かから連絡がこなくても、

自分から連絡ができる人は、いちいち“孤独”を感じない。

 

自分で誘えばいいじゃん。

自分でお願いすればいいじゃん。

自分で連絡すればいいじゃん。

で、終了。🤣

 

もうちょい加えて言うと、

「誘えない人」って、

「断れない人」でもあるんだよね。

 

多少、気乗りしないなぁ…って思っても、

断るのは申し訳ないなぁ…とか。

断ったら嫌われるかな…とか。

断りにくいなぁ…とか。

 

「断ること」に、やたらと罪悪感をもってるから。

 

相手にも同じ思いをさせてしまうと思い込んで、誘いづらくなってしまう。

 

で、自分が気を使って誘いを断れなかったりすると、

せっかく相手が誘いに乗ってくれたとしても、

「きっと気を使ってくれてるんだろうな…」とか思って、結局罪悪感もったり、好意を受け取らなかったりする\(^o^)/ww

 

ぜーんぶ、自分がそうしてるだけ。

 

だから私は、

まずは「断ること」に罪悪感をもつのをやめた。

 

断る理由を、ねちねち考えるのをやめて

会いたい人には自分から連絡してみることにした。

 

連絡してみると、

別に誰も嫌がらなかった🤣🤣🤣wwwww

 

むしろみんな、喜んでくれた。

f:id:omusubimaico:20200507015343p:image

↑誰からも誘われないから、友達にお願いしたオンライン飲み会www(しかも私しか飲まない)

 

友達をつくることは、相変わらず得意ではないけれど😂😂😂wwww

自分から連絡ができるようになった分、“孤独”を感じることはなくなった。

 

 

たくさん声がかかる人は、

自分からたくさん声をかけてる人だ。

 

“孤独”とは、

友達が少ない人、誘われない人、連絡がこない人ではなくて。

誘えない、頼れない、言えない、という“状況”や“態度”のこと。

 

 

連絡が来ない理由よりも、

連絡ができない理由のが大切よん(*´з`)♡

 

自分がされて嬉しいことは

そりゃ、相手も嬉しいさね♡

 

 

相談&質問はコチラまで☟♡

☆LINEラジオも不定期に配信中!☆

f:id:omusubimaico:20200121102901j:plain

(↑↑↑画像をクリック★★★)

 

YouTubeも、みってねーーーーー!!!!


他人の目が気になって、動けない!


「ポジティブ」じゃなくて、「無理してる」だけじゃない?


日常を「循環」させるポイント!