カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

美味しい我慢と、美味しくない我慢

おお!!!!

初めて、注目記事ランキングが最近のやつで埋まってた・・・!

f:id:omusubimaico:20200430215812j:plain

今までは、昔書いてたニキビの闘病日記が必ず入ってたから😂!!!!

少しずつ、最近の記事も読んでくれてる人が増えてるんだなあと思うと嬉しい😇 

 

私の言葉で、誰かのスイッチを押してたらいいなあ☺

 

話はまったく変わるんだけどさ。

 

こないだ朝ご飯にチーズトーストを焼いてたときにね、私がお腹ぺこぺこすぎてパンが焼けるのが待ちきれなくてさ。

「ねえ、もういいんじゃない???焼けたんじゃない???」ってトースターから出そうとしたら、旦那に「いや!まだや!もうちょい焦げ目がつくくらいが美味しいんや!!!」っておあずけを食らってね。

 

仕方なく、あと数秒間じーーーっと我慢して、いい感じに焦げ目がついた頃に食べたらめちゃめちゃ美味しかったわけ。焼き加減が絶妙だった。

 

でさ、食べながら改めて思ったんだよね。

 

あーーーーー世の中には、

「美味しい我慢」

「美味しくない我慢」があるんだなと。

 

心理系のブログや本を読むと、必ず「我慢をするな」という言葉が出てくる。

私も自分のブログや動画で散々言ってきたし、人にも伝えてきた。

 

心理系のブログで出てくる「我慢」というのは、この「美味しくない我慢」のことだ。

 

「美味しくない我慢」というのは、私がニキビ治療をしてたときにずっとやっていたこと。

 

不安だから、我慢しよう。

怖いから、我慢しよう。

嫌だけど、我慢しよう。

 

その先に美味しいトーストがあるわけでもなく、ため息をつきながら、今の自分に言い訳する。

その先に「不安なこと」が待っている我慢のこと。

 

でも反対に、我慢のなかには「美味しい我慢」というのもある。

 

もうちょっと待ったら、めちゃくちゃ美味しくなる。

もうちょっとやったら、めちゃくちゃ美味しくなる。

もうちょっと勇気出したら、めちゃくちゃ美味しくなる。

っていう、美味しい我慢😋♡

 

私がチーズトーストをぐっと我慢して焼き続けたように。(笑)

その先に「楽しみなこと」が待っている我慢のこと。

 

 

f:id:omusubimaico:20200430224850p:plain



美味しい我慢の場合は、

いや!!!そこはちょっと耐えて!!!!!っていう我慢。w

 

失敗したら恥ずかしいからやめる!とか。

うまくできなくて笑われたら嫌だからやめる!とか。

成果がでなくてつまんないからやめる!とか。

 

いや、チーズトーストまだちゃんと焼けてないから!!!!!!!!

それじゃ、せっかくのチーズも伸びない!!!!!!

もうちょっと待てば美味しく食べれたのに!!!!!ってやつ。(笑)

 

逆に、

美味しくない我慢の場合は、

いや、そこ耐える必要ある????っていう我慢。ww

 

なんのための我慢??????

それ我慢しても解決しなくない?????

不安を先送りにしてるだけじゃない?????

 

ところで、そのチーズトーストはいつ焼くの???????

 

という我慢です。

 

美味しくない我慢の場合は

「チーズトーストが食べたい」と言いながら、「チーズトーストを焼いたら大変なことになる気がする」と思って、一向に焼きません。

 

トーストが焦げたらどうしよう。

トースターが壊れたらどうしよう。

美味しくなかったらどうしよう。

と、不安に思うことを次々と並べているうちに、

とうとうカビが生えてしまったチーズを見て、「ああやっぱり私はチーズトーストを焼けない運命なんだ」と自分を責めます。

 

うるせえ、焼けよ。(笑)

 

それ焼けば、美味しくなるよ!!!!!!!wwwww

焼き始めたら、待とうね!!!(美味しい我慢)

焼いてすぐに出したら、チーズ溶けてないから!!wwww

 

トースト焦げたら、また焼けばいいじゃん!!!

何度か焦がしたら、絶妙な焼き加減がわかるようになるね!最高だ!!!(笑)

 

f:id:omusubimaico:20200430234048j:plain

 

不安や、恐れや、罪悪感からする「美味しくない我慢」

そこを乗り越えた先に、新たな不安、別の恐れ、次の罪悪感が待っている。

 

今我慢した延長線には、また我慢する自分がいる。

 

そして逆に、

楽しみなことのための「美味しい我慢」の場合。

 

やってよかったー!

いってよかったー!

つづけてよかったー!

 

そこを乗り越えた先に、喜んでいる自分がいる。

 

 

過去の自分を笑わせられるのは、

今の自分だ。

 

そして未来の自分を笑わせるのも、

今の自分だよ。

 

 

あなたがしてるのは、「美味しい我慢」??

それとも、美味しくない我慢」???

 

 

とりあえず、私はなんだか

おなかがすきました。

 

 

新しい動画をYouTubeにアップしたよーーーー!!!!!見てーーーー!!!! 


日常を「循環」させるポイント!

 

相談&質問はコチラまで☟♡

☆LINEラジオも不定期に配信中!☆

f:id:omusubimaico:20200121102901j:plain

(↑↑↑画像をクリック★★★)