カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

今だからこそ感じること

4月ゥゥゥゥウウウ!!!!!

 

お花見は好きじゃないけど、桜は好き🌸🌸🌸

f:id:omusubimaico:20200401150435j:plain

f:id:omusubimaico:20200401150422j:plain

遠隔お花見⚘

 

さて4月。

なんだか世間は新しいスタートをきるどころじゃなさそうに見えるよね。

 

今まさにデリケートな話だとは思うし、

私はあんまりブログで「コロナ」の文字を書きたくなくて避けていたんだけど。

 

4月になったことだし、新たな自分のスタートとして、

相変わらず「他人に嫌われるのに怯える自分」をやめるためにも。(笑)

「不謹慎だ!」とか「キレイごとだ!」とか「自己中だ!」とか、思われる覚悟で

今日は、少し書きます。

 

 

テレビをつけりゃ、あれも禁止!これも禁止!って制限ばかりの情報が手に入るし、かといって無視するわけにもいかないし。

ネガティブな情報に呑まれて、ネガティブな気持ちになって、ネガティブなことを言っちゃいたくなる。

 

外に出れない😩

人に会えない😩

つまんない😩

お金が入ってこない😫

なにもできない😫

ぴえん😫

 

でも私は、

「今だから感じられること」もたくさんあると思うんだよね。

 

命の大切さ✨とかもそうなんだけど、

もっともっと生活レベルで細かく言えば、

 

・情報を自分はどのように取り入れているか?

・物や場所がなかった場合、自分が一番興味をもつことは何か?

・身の回りにあるものに対して、どう思うか?

・どういうときに「他人の目」を気にしているか?

・少額のお金を、どう使うことで楽しく生きれるか?

 

とかとか。

 

私は正直、

元々引きこもり体質だし、家でゲームするのも映画見るのも日常なのでww

生活レベルは全然変わってないし、困ってもいない。

引きこもるなんて「良くない」と思ってたときもあったけど。

今は、引きこもりって最強じゃん。とすら感じる。

 

友達が少ないことを「良くない」とか「寂しい奴」と思ってたときもあったけど。

そのおかげで孤独感を感じることもないし、退屈だと感じることもない。

今は、友達少ないのって最強だな。とすら感じる。

 

たくさんお金がないことを「不安だ」「惨めだ」と思ってたときもあったけど。

生活水準を無駄に上げなかったおかげで、今あるお金でも大丈夫だと思えているし

今は、必要最低限で生きる力があってよかったな。とすら感じる。

 

 

「世間」として見たら、問題はたくさんあるけど、

「自分の世界」を見たら、希望を見つけることもできるはず。

 

「問題」を、「問題」として扱って、「問題」の渦中で溺れていたら、解決するものも解決しない。

大切なのは「問題」を解決する力よりも、「問題に思わない力」の方。

 

それは「自分だけは大丈夫」と軽んじて捉えて、ガンガン外に出ることではなくて。

 

家にずっといても大丈夫な自分になること。

手に入るお金が少なくても大丈夫な自分になること。

人に会わなくても大丈夫な自分になること。

物がたくさんなくても大丈夫な自分になること。

 

問題を無視する。んじゃなくて、

問題を受け入れた上で、それを問題視せずに生きる力を磨くこと。

 

世の中の不安とか恐怖に同調しないで発言すると、「不謹慎だ」と言われてしまいそうだから、ついつい同じように不安がったり、怖がったりしていないとって思っちゃうけど。

自分の見てる世界がどうなっているかで、感じることって違うと思うんだよね。

実際、教職についてる人は「やっと休めた」と感じてる人もいるみたい(笑)

 

f:id:omusubimaico:20200401165313j:plain

“自分の世界”を見たとき、

なにが「問題」として見えている?????

 

わざわざ「問題」として扱っていない????

ひっくり返したら「希望」にならない????

 

あるいは今、炙り出されている「それ」を受け入れて、

その上でどうしたら「それ」が問題じゃなくなるのか???を考える方が大切だし

それが自分のなかで「問題」じゃなくなれば、生きる上で楽にならない?

 

 

これって別に、コロナに関してとかじゃなくて、

不安な人って、普段から不安だったんだと思うんだよね。

それが、今回の出来事で「問題」として浮き彫りになったんだと思う。

 

で、騒いでるとどんどん不安って大きくなるから。

あれも大変!これも大変!もっと大変!ぎゃぴー!私ってたいへーーーーん!!!ってなっちゃうんだけど。

 

一旦冷静になって「何がそんなに大変なんだろう」「それはなんでなんだろう?」って考えてみると、案外不安って落ち着いてくるし、解決のアイデアが思いついたりする。

 

今、この状況を「不幸だ」と決めつけずに、

今だからこそ見えるもの、

今だからこそ感じられること、

今だからこそひっくり返せるもの、を見つけていこうよ。

 

そう思えると、少しワクワクしてきたりするんじゃないかな。

 

 

当たり前だけど、これは個人レベルの話だからね😂!!!!

感染した人に同じことが言えるのか、政府にも同じことが言えるのか、とはまた別の話。

 

というわけで、

私も今の状況を「なにもできない」と決めつけるのはやめて!!!

 

今だからこそできることをやっていくよーーーーー!!!!!✨

 

 

今日も読んでくれてありがとう♡