カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

探偵!ナイトスクープに学ぶ、“恐怖”の正体。

こないだ、たまたまBSで「探偵!ナイトスクープ」の再放送がやっててね。

なんとなーーーーーく、見てたわけ。

 

その時流れてた内容が、

「子どもの時に、犬に噛まれたことが原因で犬が怖くて仕方がない。でも、そんな自分の犬嫌いを直したい」

 

みたいな感じだったんだけど。w

 

依頼者の男の子は、犬にちょっと触るのも怖くて仕方なくてガタガタ震えるわ、息は荒くなるわで(笑)

「ちょっと苦手」「トラウマで…」とかのレベルでは全然なくて😂ww

“恐怖症”に近い怖がり方だったんだけどwwww

 

いろんなやり方で、少しでも犬に慣れよう!ってアプローチして、

本当に少しずつ慣れてはきたけど、それでもまだ自分から触ることとかはできなくて。

 

最終的に、

自分の裸体にエサを大量にバラまいて、たくさんの犬を群がらせる。

 

っていう、いやそれ犬嫌いじゃなくても、なかなか怖いやつですやん!!!!!wwwwwみたいな状況をつくって、荒療治にチャレンジしてたの。

(しかも自分の体は固定されてて逃げれないw)

 

一斉に犬がばーーーーーーーーーーーー🐕🐕🐩🐩🐕🐕🐩🐕🐩っと駆け寄ってきて、彼の体にあるエサをバクバク食べていってたんだけど。

 

そのあと、彼が突然「もう大丈夫かも」とか言い出して、自分から犬を抱き始めたの😲!!!!!!!!

 

で、なんで急にそんな大丈夫になったん?????って質問されたときにさ。

 

「犬がエサを食べてるときに乳首を噛まれたんですけど、あ、こんなもんか。って思って。思ったより痛くなかったんで、噛まれても大丈夫だって思ったら、怖くなくなりました。」

 

ってコメントしてて、

 

乳首を噛まれたことで別の趣味に目覚めたのかと思った。

まじ、真理。

って思った。(笑)

 

f:id:omusubimaico:20200309180007p:plain

 

1番怖いのって、「噛まれたら、めちゃくちゃ痛いかもしれない」って思ってるときなんだよね。

 

「これ言ったら、めちゃくちゃ怒られるかもしれない」とか

「そうなったら、めちゃくちゃ傷つくかもしれない」とか

「こうなったら、めちゃくちゃ苦しいかもしれない」とか

 

〇〇になるかもしれない。ってのが、恐怖の正体。

 

で、そんなときに、

 

「痛くないはずだ」→現実逃避

「怒らないかもしれない」→期待

「傷ついてなんかない」→やせ我慢

 

ってしても、恐怖はあくまで紛らわされてるだけで、怖いもんは変わらない。

 

大切なのは、

「痛いかもしれない」

「怒るかもしれない」

「傷つくかもしれない」

を、自分で持った上でやってみて、

 

あ、こんなもんか😲💡

って自分に理解させることなんだよね。

 

 

犬嫌いの彼も、

「子どものときに犬に噛まれたのが、すごく痛くて怖かった」という記憶でしかなくて。

今と昔じゃ体格も違うし、犬がどんな生き物なのかもわかってるし、「犬に噛まれること」より痛いことがあるのだって知ってるし😂w

 

言われてみりゃ、そりゃそーだ😂!!ってくらい当たり前なことなんだけどw

本人の中では、ただの記憶を真実だと思い込んでしまっていて。

 

昔の記憶を引っ張りだしてきて、ただ騒いでいただけだったんだよね。

 

 

例えば、痛みを感じないために防護服みたいなの纏うこともできるけど。w

それはあくまで「痛みを感じない」だけであって、「恐怖を感じない」とは別。

「痛み」を一時的にシャットダウンすることで、恐怖を誤魔化してるだけ😘

それをずっと着て生活するなんて重いし、動きにくいし蒸れるし最悪。(笑)

↑↑↑↑これが、要は「知識」ばっかりつけて、いつまでも「恐怖」がなくならない人と同じ仕組み♡

 

“知識”という武装 - カラフルに生きよう☆

頭でっかちで動けない - カラフルに生きよう☆

 

大切なのは、防護服を着て「痛みをなくす」ことでも、「噛まれないようにすること」でもなく。

防護服を脱いで実際に触れてみて、

「痛くないわけじゃないけど、こんなもんか。案外いけるな。」って、

思ったより、大丈夫じゃん!!!!な自分に気付くこと🤗♡

 

防護服着たままだと、とりあえず「今痛くない」ってだけ。(笑)

怖いもんは変わらんし、窮屈なのも変わらん。

 

f:id:omusubimaico:20200309154144j:plain

 

 

犬と遊んでるときに、「絶対に噛まれない!!!!」なんてことはないのと同じで。

人生を過ごしている上で「絶対に怒られない!!!!!」「絶対に失敗しない!!!!!」「絶対に嫌われない!!!!」「絶対に落ち込まない!!!」「絶対に痛くない!!!」「絶対に傷つかない!!!!!」

 

なんてのは、絶対にない。(笑)

 

もしあるとしたら、恐らく悪徳商法。(笑)

 

でも、臆病な私たちは、ついそれを探しちゃう😂😂😂😂😂

 

 

なるべく怒られないように準備することはできるかもしれないけど、

絶対に怒られないようにすることは不可能。

 

なるべく失敗しないように準備することはできるかもしれないけど、

絶対に成功するかどうかはわからない。

 

実際にどうなるかは、やってみなきゃわからない。

 

「確実に!」とか「絶対に!」とかを追い求めてるうちに、どんどん時間だけが過ぎていく。

 

どうなるか。は自分では決められないけど

どうするか。は自分で決められる。

 

むしろそっちが重要なのだぜ♡

 

f:id:omusubimaico:20200309175606j:image

↑↑大阪に住んでたときに、友達と「探偵!ナイトスクープ」の番組観覧に行ったときの写真。(笑) 

 

 

今日も読んでくれてありがとーう☆

 

 

*******************

 

LINEラジオ配信中!

 

【第7回】「職業柄、年上の人に指示を出したり、時には指導したりするんですが、その度に心が折れそうになります。」 

 

f:id:omusubimaico:20200121102901j:plain

 ↑↑上の画像をクリックすると、聞けます♡(無料だよ!)

 

 

・アメブロ

(肌荒れからのエピソードを整理して書くよ!)

・Twitter

(両ブログの更新もわかって便利!)

・YouTube

(文字よりも喋りの方がわかりやすい人は是非!)

 

※リンク先に飛びます※