カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

解決する方が怖いよね

くっっ・・・・・っっっっ

 

また素敵な記事を書いちまったぜ・・・・っっっっ

ameblo.jp

😂(笑)

 

自分が“問題”の渦中にいるとさ、

どうしても悩んだり、自分を責めたりしがちだと思うんだけど。

 

実は“解決”する方が怖いだけだったりする。

 

“解決”するために動くことよりも、

“問題”の中で、ダメだー無理ーキツイーどうせーってやってる方が楽だったりする。

 

 

「やりたいことをやる」ことよりも、

「できない自分」を見る方が怖いし。

 

「やればできる自分」を信じていたいから、

やらないままでいたかったりする。

 

「できない自分」を見るくらいなら、

やらない理由を見つけて、「できなくて仕方ない」って思いたいだけだったりする。

 

少なくとも、私はそうだった。(笑)

 

 

できない自分を目の当たりにして、ショックを受けるときって

一瞬そのとき、「自分の価値が減った!!」錯覚するんだけど。

 

実際に減っているのは、プライドの方なのだ。

 

価値は変わらないよ。

(ここテストに出ます)

 

 

特別でいたい。

できる自分でいたい。

すごい自分でいたい。

 

って、小さなプライドを守ることに必死で。

 

フツーな自分。

大した事ない自分。

できない自分。

言えない自分。

 

を受け入れるのが怖いから、

自分を責めて、悩んで、解決することから逃げる。

 

もっと力をつけることに逃げる。

もっと我慢することに逃げる。

やらない理由を探すことに逃げる。

 

 

だから、本当に解決したいのであれば。

なりたい自分と、真逆の自分を受け入れることが大切なの。

 

 

で、そういうと勘違いしやすいのが、

 

「できない自分」を受け入れて、「できる自分」になります!!!!みたいなやつ。

 

 

ちゃうねん。

 

 

ちゃうねん。(二回目)

 

 

「できない自分」を受け入れるって、どういうことかっちゅーと。

 

 

できません!!!!!

無理です!!!!!

嫌です!!!!!

 

って言える自分になることなのさ!!!!!!

 

 

言える自分になってから、

やりたいことがあるならやってみりゃいいし。

習得したいことがあるなら、努力すりゃいい。

 

受け入れたフリして、力をつけようとしても、あとできつくなるのだよ。

 

 

で、そんな真逆の自分を受け入れられたら。

なぜ自分にその“問題”が起きたのか理解できるようになる。

 

あの時ちゃんと断れなかったからかー

あの時我慢することを選んじゃったからかー

あの時ちゃんと伝えずに誤魔化しちゃったからかー

 

 

問題を解決しよう!!!!と躍起になってた時にはわからなかった

問題の“答え”みたいなもんが、わかってくる。

 

そのとき、今まで抱えてた問題がひっくり返る😁♡

 

f:id:omusubimaico:20200125151747j:plain

 

 

よく自分を責めたり、悩んだりする人にとって、

 

「できません」

「嫌です」

「やめてください」

 

を言う方が怖いのだ。

 

それが解決する近道だと、うすうす気づいてはいても。

それを言ったことで、他人にどう思われるのか。とか

それを言ってしまう自分ってどうなのか。とか

そんなカッコ悪いこと言う自分は許せない。とか

 

そんな気持ちがブレーキになって、

悩んでる方が、まだマシ!!!!

 

って、なる😂

 

 

自分を責めることで、自分のプライドを守ってる。

自分のプライドを守らないことで、攻めることができる。

 

それが「良い」とか「悪い」とかではなくて。

自分の人生に変化を与えたいのなら、「攻める」ことも大切ってだけ♡

 

 

責めることで守る。

守らないことで攻める。

 

😇(←なんかオシャレな言い回しな気がすると満足している様子)

 

 

 

あ!でもヘロヘロになってるときは、

まずは圧倒的に自分を守ることが大切だよ!!!!!!!!

 

何事も、自分のペースでね😁♡

 

 

今日も読んでくれてありがとーーーーーう!

 

*******************

 

LINEラジオ配信中!

【第一回】「思考の声と心の声はどう区別つけていますか?」 

 

f:id:omusubimaico:20200121102901j:plain

 ↑↑上の画像をクリックすると、聞けます♡(無料だよ!)

 

おたよりいっぱい送ってぇええええ!!!!!!www

 

・アメブロ

(肌荒れからのエピソードを整理して書くよ!)

・Twitter

(両ブログの更新もわかって便利!)

・YouTube

(文字よりも喋りの方がわかりやすい人は是非!)

 

※リンク先に飛びます※