カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

それは本当に「成長」かい??

頑張って大変な思いをした先に、成長があるのだ!!!

苦労の先に幸せがあるのだ!!!!

 

そんな時期が、私にもありました。

 

全然楽しくないけど!!!全然興味もないしやりたくないけど!!!

これを頑張ってクリアしたら、きっと成長する!!!!!私は変われる!!!!!!!

きっと幸せになれる!!!!!!!

 

って期待しながら。

頑張るという建前の、「我慢」を選択して。

 

目の前のことで消費して消費して、

いざ、クリアした!!!!!!って思ったら、次にまた「クリアしなきゃいけないもの」が現れて、

 

ま、まだ終わりじゃなかったんか…これもか…

 

って続く。(笑)

 

 

ちょい具体的に話すと。

私は23歳のときに、ずっと一緒にやってきたマネージャーから独立してフリーになって。

路頭に迷っていたところ、役者友達が事務所の集まりに呼んでくれてね。

それから頻繁に、その集まりに参加することになったの。

 

で、その事務所の偉い人に、

役者たるもの、これができなきゃダメだ!!!!みたいな話をたくさん聞かされて。(笑)

 

もっとたくさん映画を見て、勉強しろ!!!!!!って

毎週課題として、昔の名作映画や話題になってる映画を見て、批評し合う時間をつくることになった。

 

観たい映画ならまだしも、大して興味のない映画を見なきゃいけない。更に批評しなきゃいけないから、気楽に見てられない。

控え目に言って、ちょーつまらなかった。(笑)

映画がつまらないわけじゃなく、その時間がちょーつまらなかった。ww

 

でもその時は、自分が楽しくなくても頑張ってやり続けることが成長に繋がると思ってたし。

その集まりで自分が評価されれば、実力を認められれば、所属させてもらえると思ってたし。

実際、諸先輩方も「これは大切なことだよ」って言ってるんだから、そうなんだろう!!と信じてた。

 

だけど、蓋を開けてみたら。

3、4年間ずーーーーーーーっと同じことしてるだけで。(笑)

だんだん飽きちゃって、適当になってもくるしww

正直実力に繋がってるのかもよくわからないまま。ww

その事務所の人と仲良くはなれたけど、

結局、事務所には入れてもらえなかった。

 

まーーーーーじで、この3,4年間なんだったんだーーーーー!!!!って思った。w

 

実力が積もるどころか、

不満が募るだけ。(うまいっ!)

 

挙句の果てに、

テレビで活躍してる俳優さんが大して芝居の知識がなかったり。

 

「芝居の勉強とかあんまりしたことなくて…」とかほざいて言っているのを、

「だからあんまり型に囚われずに表現できるんだね!!」みたいに肯定されてるのを見て、

 

えええええええええええ

 

そりゃ…そりゃないぜぇえええええ!!!!!って思ってた。(笑)

 

f:id:omusubimaico:20200123180638j:image

 

そのときは私もさ、

 

これさえクリアできれば、自分は成長する!!!!

この苦労さえ乗り越えれば、自分は幸せになる!!!!!

って、思ってやってたつもりだったけど。

 

逆で。

 

成長するには、何かをクリアしなきゃいけない!!!!

幸せを感じるには、苦労を乗り越えなきゃいけない!!!!

 

って、自ら次々に新しい“問題”を見つけて。

“苦労”を探しにいってただけだったわけ😂!!!!!

 

 

そんで、もっと言えば。

やることは変わっても、

自分がやってることは変わってなかった。

んだよね。

 

例えばさ。

 

さっきの話に出てきた友達以外にも、私に声をかけてくれた友達がいて。

その友達も、劇団を紹介してくれたり、集まりに呼んでくれてね。

一緒に舞台に誘ってくれたり、してたんだけど。

 

「うーん、これはちょっとなあ…」って思うようなことがあっても、

いや!!!!そんなこと言ってたらダメだ!!!!

文句言わずにやっていれば、いつか良い役で抜擢してくれるかもしれない!!!

ここで頑張ることで、別の座組に呼ばれたり、実力がついて引き抜かれるかもしれない!!!!

 

って、打算に次ぐ打算で。(笑)

 

文句は言わない。

多少嫌でも我慢。

自分の意見は言わず、相手に従う。

 

と、環境が変われど、相手が変われど、状況が変われど、

 

私が「やってること」は

なーーーーーーんも変わってない。(笑)

 

ここを耐えれば成長できるはず!!って思っちゃうところ、

じぇんじぇん、成長してない😂www

 

誰かに認められれば変わるはず!って、人生を他人任せにしちゃうところ、

じぇんじぇん、変わってない😂www

 

 

私にとっての「成長」は、

我慢せずに、自分の意見を言うこと。だったり。

嫌だなって思ったら、ちゃんと断ること。だったり。

自分を認めてあげること。だったり。

 

言えるようになること。であって、

できるようになること。ではなかったんだよね。

 

omusubimaico.hatenablog.com

 

もちろん、今までやってきたことが「無駄」だとか、「意味がない」と思ってはいない。

 

あの頃の経験が役に立ったなぁ〜とか

あの時大変だったけど、やってよかったなぁ〜とか

思うこともたくさんある。

 

でもそれは、

 

今の自分をどう見るか。で変わるわけで。

 

その当時は「よし!苦労しよう!」と思ってたわけじゃないww

ただただ目の前のことに夢中だっただけで、あくまで「今思えば」の話なのだ。

 

 

 

それは本当に「成長」かい😁😁😁?????

 

そう言い聞かせて、「我慢してる」だけじゃないのかい😁😁😁?????

 

 

もっと簡単に、幸せになっていいんだよ。

もっと簡単に、認めてあげていいんだよ。

 

 

今日も読んでくれてありがと😁♡

 

 

LINEラジオ配信中!

【第一回】「思考の声と心の声はどう区別つけていますか?」 

 

f:id:omusubimaico:20200121102901j:plain

 ↑↑上の画像をクリックすると、聞けます♡(無料だよ!)