カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

表の反対は、「ダメ」じゃない

随分連絡をとってなかった友達から、久々に連絡がきて。

何かと思ったら、「離婚することになった!!来月遊ぼ!!」って内容だった。

 

突然の報告だったから、びっくりはしたけど。

でも、本人は「すごくスッキリしてるし、全然元気!」って感じで。

無理してポジティブぶってる感じではなく、良い意味で楽になったんだなーーーーって感じがした。

 

なんていうかさ、

他人に褒められたことの“反対”は「ダメ」って思っちゃうことってない?????

 

あれ?私だけ???(笑)

 

 

例えばさ!例えばさ!

 

「結婚おめでとう~~~~~~!!!♡幸せそうでいいなぁ~~~♡」

って祝福された経験があったもんなら、

離婚したい!って思ったとき、「不幸って思われるからダメ」って思ったり。

 

「あなたはいつも怒らないでくれて優しいね♡」

って褒められた経験があったもんなら、

怒りたい!って思ったときに、「冷たい人って思われちゃうからダメ」って思ったり。

 

ちなみに私は、

「みくちゃんっていつも面白いよね~!!」

って言われた経験があったもんだから。

テンションが低い自分や、疲れた顔してる自分はダメって思ってたよ😂

 

表の自分がオッケーなら

裏の自分はダメ

 

働いてる自分はオッケー

引きこもってる自分はダメ

 

オシャレしてる自分はオッケー

だらしない格好の自分はダメ

 

明るい自分はオッケー

暗い自分はダメ

 

笑ってる自分はオッケー

泣いてる自分はダメ

 

お金持ってる自分はオッケー

貧乏な自分はダメ

 

何かを続けられる自分はオッケー

何かを諦める自分はダメ

 

安定した職業の自分はオッケー

バイトする自分はダメ

 

表の自分は幸せだけど、

裏の自分は不幸

 

って勝手に決めつけて、自分の道を狭く狭くする。

 

でも本当は、

裏の自分を「不幸」と決めてるのは自分で。

 

その「不幸」を怖がって怖がって、もっともっと「不幸な自分」に足をつっこんでいく。(笑)

 

omusubimaico.hatenablog.com

 

こないだ↑↑こんな記事を書いたけど。

 

「離婚する」ってのは、

「結婚をやめる」ってことだよね。

 

結婚を「やめる」ということは、決して「おわり」じゃない。

ましてや「不幸」でもなんでもない。

 

むしろ、今までいろいろと我慢してたことや、抑えていたことを「やめる」んだったら。

 

その人にとっては「はじまり」でしかない。

 

きっと、これからもっと楽しい出会いがあるだろうし、もっと幸せを感じるスキマがつくられたと思う。

 

結婚が「新たな人生のスタート」であるように

離婚も「新たな人生のスタート」なわけで。

 

「結婚おめでとう!」と同じくらい「離婚おめでとう!」なことなのだ。

 

 

優しい自分も偉いけど、

嫌なことを嫌だと言える自分って偉いし。

 

何かを続けられる自分もカッコイイけど、

ちゃんと諦められる自分ってカッコイイし。

 

お金をたくさん使える自分もすごいけど、

節約してお金を貯められる自分ってすごいし。

 

オシャレしてる自分も可愛いけど、

リラックスして気が抜けた自分って可愛いし。

 

明るい自分も素敵だけど、

無理をしない自分って素敵

 

 

表の反対は、「ダメ」じゃない。

裏の自分は、「不幸」じゃない。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう🙏✨

 

*******************

・アメブロ

(肌荒れからのエピソードを整理して書くよ!)

・Twitter

(両ブログの更新もわかって便利!)

・YouTube

(文字よりも喋りの方がわかりやすい人は是非!)

 

※リンク先に飛びます※