カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

【動画】自分を雑に扱ってない?

新しい動画をアップしましたーーーーー✨

 


自分を雑に扱ってない?

 

私が「心質改善」を始めた頃、まず最初にやったのが、この「自分と仲良くなる!」ってことだった。

 読者さんに初めてメッセージをもらったのも、この記事の感想で。

omusubimaico.hatenablog.com

「この記事を読んでハッとした」「自分が本当にやるべきなのはこれだと思った」「記事を読んでたら自分に申し訳なくて涙が出た」って、反応も多かった。

 

自分との信頼関係を回復しないままだと、いくらキレイになっても、恋人ができても、環境が変わっても、いつまでも「自信」はもてないまま。

 

次はこれを手に入れれば、自信がもてるはず!って延々に走り続けることになる。

 

外側にある何かで自分を埋めようとするのを、一旦やめてみて。

自分で自分を埋めてみる。

 

自分を好きになれないのは、「何か」が手に入ってないからじゃなくて。

自分をバカにして、罵っていたからだ、と気付くことが大切なのだ✨

 

↓↓動画と一緒に読むと、よりわかりやすいかも♡

自己対話ってこんな感じ☆ - カラフルに生きよう☆

“ジャッジ”を止めて、“キャッチ”する - カラフルに生きよう☆

で、それ楽しいの? - カラフルに生きよう☆

 

↓↓動画の元ネタはコレ☆

omusubimaico.hatenablog.com

 

で、動画の中で、「自分と仲良くなる」=「自分を接待しろ」ではない!!って言ってるんだけど、ちょっと補足として書く!

 

例えば、今まで自分をめちゃくちゃ蔑ろにしてる自覚がある人は、一度思いっきり自分を接待してあげてもいい。と、私は思ってる。

 

・自分のことになると、残り物でいいやって適当になっちゃう。

・自分が使うものには、お金をかけられない。

・贅沢な場所に行くのは遠慮しちゃう。

・ボサボサでもいいや、どうせ私だし。みたいに思っちゃう。…etc

 

まぁ、過去の私みたいな人だよね…(遠い目)

↑リサイクルショップでしか洋服(1000円未満)を買ってなかった人。(靴もコートもw)

 

私の場合は、周りの人には貧乏って思われたくない!って見栄までプラスされてたので😂

自分のこと以外にはお金使ってたんだよね。(誰かへの贈り物・飲み会など)

 

だから、まずは自分のことにお金を使ってみよう!!!!ってところからスタートしたの。

 

1人のときも食べたいお店で外食してみるとか、美容院に行く回数を増やすとか、洋服もセール以外で買ってみるとか、生活費をケチらないでみるとか、少し豪華なランチをしてみるとか。

 

でも逆に、見栄をはるために、無理して自分にお金を使ってきたって人もいると思うのだ。

 

金銭的にもキツイし、特にすごく楽しいわけでもないのに、周りに見下されたり笑われるのが怖くて、無理して高い洋服買ったり、インスタにあげるために豪華なディナーに行ったり(笑)、自分にお金を使うのがやめられない!ってタイプ。

 

「自信がない」「見栄をはる」と言っても、大きく分けて2パターンあるってことね♡

 

「自信がない」と拗ねて、自分にお金を全然使えない!ってタイプと。

「自信がない」と不安で、自分にお金を使わずにはいられない!ってタイプ。

 

「接待してあげよう!」は拗ねてるタイプには有効だけど、

不安からお金を使っちゃうタイプの人には、あんまし効果ない。

むしろ「お金使っていいんじゃん♪」って自己正当化して、自信をもてないまま変な拗らせ方をする。(笑)

 

つまりつまり、

普段の自分がとる選択肢と、逆の選択肢をとってみよう!!!ってことなのだ♡

 

だから動画でも、「行為」よりも「いか気持ちを尊重しているか」が大切だと話してるんだよね✨

「自信がない人」と括っても、2パターンの心の中は真逆だから。

 

f:id:omusubimaico:20191115165053j:image

 使えない人は、使ってみることで「大切にされていいんだ」と知り。

使っちゃう人は、使わないでみることで「それでも大切にされるんだ」を知る。

それが“自分で自分を埋める”ということ。

 

別に、「自分を愛する」なんてよくわからなくていい。

でも「仲良く」なってみよう。よく話を聞いて、知ってあげよう。

 

自分が嫌いなんじゃない。

嫌わさせてるのは、自分なのだ♡

 

 

今日も読んでくれてありがとうーーーー!!!!

 

↓↓他の動画はコチラ☆

www.youtube.com

良ければ、チャンネル登録よろしくね🤗☆

 

f:id:omusubimaico:20191115173122p:plain