カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「自分らしく」生きる準備

何年か前に、量子力学の話を少し聞いたとき、「オモロ!!!!!」って思ってメモしてた紙が出てきた😲!(笑)

改めて見ても面白いなぁああああって思ったので、ブログでも織り交ぜながら書いてみるよん😇

 

この世にあるものは、細かく分解すれば全部“素粒子”だーーー!っていうのが、量子力学の考え方なんだけど。

素粒子の種類って17種類しかなくて、振動数や動きやスピンをいろいろと組み合わせたもので成り立っている(と、メモに書いてある。笑)

で、病気やケガは、その粒子の動きが鈍くなることで起きる。と言われてる。

 

だから、その動きが鈍くならないように守ることが必要で、「自分らしく生きること」がそれを守る方法だと考えられてるのだよね。

 

で、じゃあ「自分らしさ」ってどうしたらわかるの???って言ったら。

 

「自分らしくないこと」を経験しないと気付けないのだ。

 

「自分らしい」を知ってるのは「自分だけ」なんだから。

それを知ったり、決めたりするのは、もちろん「自分」なわけで。

それを決めるためには、「自分らしくない」場所に行って、経験しないとわからない。

f:id:omusubimaico:20191113174101j:plain

 

人間は、好きなものよりも嫌いなものを探す方が得意だという。

 

私の個人的な感覚で言えば、嫌いなものを経由することで好きなものが明確になる!という感じかな🤔✨

 

こないだ立ち寄ったロフトで気になったパックを買ってみて、それがすごく気に入ってたのね。

でもそれしか使ったことなかったから、他にももっと気に入るやつあるかも!なんて思ってなくなる度に違うパックを買って試してたんだけど。

「んー、これはなんかシートが小さい気がする…」とか「んー、なんかシートの触り心地が固いかなぁ…」とか、「もっと美容液がビシャビシャについてるやつがいいな…」とか、正直「イマイチだなあ」と感じるものが多くて、最終的にやっぱ一番最初に買ったやつが一番好き!!!!!って戻ってきたんだよね。(笑)

 

それと私、大阪に引っ越す前はずーーっと実家の近くに住んでて「地元が好きだからさ〜」って言ってたんだけど。(笑)

正直「地元が好き」というより、そこしか知らないから「なんとなく安心」してただけだったんだよね。

本当に「地元って最高〜!」を感じてるかどうかは、他を経験してみないとわからない😂

(そして、大阪もめっちゃ好きだった。笑)

f:id:omusubimaico:20191113183431j:image

「まあ食べれるかな…」っていうものより、「マズイ!!!!!」って思うものや、

「まあ別にいいけど…」っていうものより、「キライ!!!!!」って思うものの方が感じやすいし、わかりやすい。

 

辛いものを食べて「これ無理!食べれない!」とわかることで、自分は甘いものが好きだと知ることができたり。

望まないことが起きて「こんなの嫌だ!」とわかることで、自分が望んでいることを知る。

 

楽しくない!つらい!苦しい!嫌だ!‥って、ネガティブなものとして排除しがちな感情だけど、その裏側にはたくさんの「好き」が隠れてる。

 

で、「自分らしくない」ことをすると、粒子の動きがズレるから「気分が悪くなる」ことで教えてくれたり。

それでも気付かずに無理をして、大きくズレると「病気」や「ケガ」として、ストップストーーーップ!!!って自分に知らせてくる。(笑)

 

もちろん偶然転ぶことだってあるから、必要以上にそれに怯えることはないけど😂

心当たりがあれば、立ち止まってみることは大切だ✨

 

こないだ「罪悪感は、自分で決めたルールを違反したときに出る」ということを書いたのだけど。

 

そもそも私たちは「自分らしく生きること」本来のルールとしてもっているから。

 

自分らしくないことをしたときは、なんだか気分が悪かったり、自分に申し訳なく思ったりするんだよね😁♡

 

今なにか「つらい」と感じることや「嫌だ」と感じる経験をしてる人は、むしろ自分の「好き」を増やせて「自分らしく」生きれるチャンスの場にいる。

 

その経験は、「自分らしく生きる」ための準備であり、幸せの"前ぶり"なのだ♡

 

 

久々に動画を作成中〜〜〜〜!!!

 

今日も読んでくれてありがとう✨