カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

ステロイドを手放したい

現在、肌荒れの治療に「ステロイド」を使用している。

正直ステロイドを使うのは嫌だし、やめたいと思っている。

過去にステロイドをやめて、好きなスキンケアを使おうとしたことがあるけど、そのときに荒れてしまい、現在はまたステロイドを使用している。

 

気持ちとしては手放したいけど、現状手放せないような状態です。

みくさんなら、どうしますか??

 

という質問をいただいた。

個人的に話したけど、もしかしたら同じような状況の人もいるかもしれないと思ったので、ブログにも書こうと思う!!!!

 

 まず、過去の記事にも散々書いてきたけど、私は薬が嫌いである!!w

特に子供のときから錠剤が飲めなくてねええ😂おえおえってなっちゃう。(笑)

 

ニキビ治療してたときは、皮膚科からたっくさん飲み薬や漢方(これも錠剤😭)が出て、毎食前・毎食後に飲まなきゃいけないから、それに伴ってご飯を食べるのも憂鬱になってた。その時間になると薬を飲まなきゃいけないから。

 

風邪薬みたいな一時的なものならまだしも、いつまでコレ続けなきゃいけないん…ってくらい毎回毎回出されてたから、先が見えなくて。

もーーーーーーほんっっっっっとに苦痛で、ストレス飲んでるようなもんだったの。

だから私は「やりたくないこと」をやめよう!って思ったとき、薬は真っ先にやめた。

 

薬なんて、使わないで済むなら使わないことに越したことはないと思うし。

好きで服用してる人なんているのかな???と思う。

 

でも。

 

薬は悪いものだ!とは思ってない。

 

いろんな病気を治したい!と、研究者の人たちが一生懸命つくりだしてくれたもので。

薬によって助かった人は大勢いるし、もっともっと研究が進んで、今まで治せなかったものが治る世の中になっていくわけで。誰かを苦しめるためにつくったものではない。

 

ステロイドに関しては、私は使ったことがないので知識しかないけど。

確かに刺激が強かったり、副作用が怖かったり、いろんなことが一時期問題として取り上げられて「体に悪そうなイメージ」があったりして、「なるべく使いたくない」という気持ちになるのはとてもよくわかる。

 

でも、心質改善的な考え方でいうならば。

 

ステロイドを、“敵”にしない。ところからスタートですな!!!!

 

もし今、それを使ったことで何か副作用に苦しんでいて、それでもやめるのが怖い!とかだったら一度やめてみるのはいいかもしれないけど。

 

質問してくれた彼女は、現在特に何も問題なく使用できていて。むしろそれに助けられている。何も起こってないのに、わざわざ敵にすることなんてない。

 

〇〇を手放せない!!!

〇〇を手放したい!!!は、

全く正反対を向いているようで、実はやってることは同じ。

 

どちらも、自分の不安から「執着」している。

 

前者は、不安からの「依存」って言葉のがしっくりくるかな。

どちらも片方をぎゅーーーっと握りしめてるような感じ!

 

どちらにしても動機は「不安」で、どちらも「執着」には変わりない😏

 

彼女的にも、たぶん「手放したい!」というより「手放さなきゃ!!」だったんじゃないかな。体に悪いことしてる気持ちになって、焦っていたんだと思う。

 

もう本当にシンプルに【自分の“動機”に戻ってくること】を思い出して!!

「不安」から始めたものは、「不安」に戻ってくるよ!!!

omusubimaico.hatenablog.com

omusubimaico.hatenablog.com

 

だからまずは、自分の日常から“敵”をなくすこと。

「嫌だな~」はいいけど、「ダメだ!」とか「良くない!」とかをなくすこと。

 

自分が何を“敵”にしているか、見つけてみて。

そしてそれは本当に“敵”なのかな?って疑問をもってみて✨

 

今すぐ手放そうとなんかしなくていい。

やめることを目的にしない。

少しずつ自分の不安と向き合って、手放せそうなものから少しずつ手放してみて。

自分の気持ちに寄り添っていったら、「もういらないな」と思うタイミングがくる。

そのとき、「今まで助けてくれてありがとー!でももういらないから、ポイしてみるね!」って、勇気を出して手放してみればいい✨

 

誰かに合わせて急ぐ必要なんかない。

「手放さなきゃ」と思う自分から、まず“手放して”みるのだ♡

 

 

今日も読んでくれてありがとう😇!