カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

勇気に乾杯!!!

私は今、とても感動している!!!!

 

セッション2回めにして、Mちゃんの変化っぷりがやばすぎて😂!!!!!!!(笑)

 

話を聞いてると、いかに知識を正しく理解するよりも、勇気を出して「やる」ことが大切かが改めて身に染みた。

omusubimaico.hatenablog.com

最初にMちゃんに会ったときは、もうそれはそれは「やりたくないこと」にエネルギーを奪われまくってて、心も体もヘトヘトな状態だった。

 

そんなエネルギーを借金した状態で、自分の好きなことをやろう!なんてとても無理で。

www.youtube.com

↑↑これね!!!!!!!

 

毎日朝早くから夜遅くまでやることばっかで、自由時間があっても、今度は「今のうちにやりたいことやらなきゃ!」「今のうちに休まなきゃ!」みたいに考えて、休みながらも頭では「あー、あれもやらなきゃ」って走り続けてたので、

 

まずは5分でも10分でもいいから、「何もしない時間」を意識して創ることから始めた。

自分のために、「やらない」をやってあげる時間。

ちゃんと止まってあげる時間。

 

で、それが少しずつ習慣になってから、

今度は自分の日常のスケジュールを書き出して一緒に見てみて、「やめられそう」な部分を探してみた。

 

一気に全部やめることはなくて、毎日やってたところから「週1でやらずにいてみよう。」とか、「月2で誰かにお願いしてみよう。」とか。

ここで大切なのは少しずつ「やらない自分」に慣れること✨

「やっちゃダメだ!」ってなる必要はなくて、「あ、またやってんな」って自分に気付いて、自発的に「やめる」こと♡

 

それでも初めのうちは、「罪悪感」が出てきて葛藤したり、「不安」が出てきて深刻に考えちゃったりしてたんだけど。

「罪悪感」って【ルールを違反してしまった】って思うときに感じるから、自分で勝手にルールに縛られてる人ほど、出やすいんだよね。最初は出て仕方ない🤗

だから、感じたときは「お、自分はどんなルールで生きてたのかな🤔??」って考えればいい♡

 

そうやって少しずつ「やらない」時間を増やしていったら、彼女にどんどんパワーが戻っていって。

 

ある日突然、怒りが湧いてきたらしい。

 

「怒り」って実はすごいすごい大事な感情で。

自分の世界を創るための原動力になるんよね。

 

私もニキビ治療してて、今の考え方にシフトしたキッカケは「怒り」だったよ😂

なんでこんな頑張ってるのに悪化するんじゃ!ボケ!!ふざけんなよ!!私はこんなことがしたいわけじゃないんじゃ!!!!ってブチギレて、「あ、そっか。私はこんなことやりたくないんや😲」ってアホらしくなった。笑

 

なんでこんなんなんだろう‥😢より

なんでこんなことやってるんじゃ😡!の方がエネルギー強いでしょ?♡(笑)

 

だから、「怒り」が湧くってのは、自分にエネルギーが戻ってきた証拠♡♡

 

f:id:omusubimaico:20191109004540j:plain

で!彼女のすごいところは、ここでしっかり父親と向き合ったこと。

 

実は、彼女の中で1番引っかかってたのが父親の存在で。ずっと父親の顔色を伺って、父親に怯えながら生きてた。

だからここと向き合わないと、環境だけ変わっても彼女はずっと父親の存在を気にしたり、誰かの顔色を伺いながら生活することになるから、どっかで勇気を出さんといけなかった。

 

でも彼女は勇気を出して、父親に自分の気持ちを打ち明けたんだって。

絶対キレられる!絶対わかってくれない!って思ってたけど、お父さんはちゃんと話を聞いてくれたらしく。

いろいろと自分の思い込みだった。自分に余裕がなかったときは見えなかったことが、今は見えるようになった。と私に話してくれた。(泣きそう)

 

で、それからというもの‥

お父さんが、自分から家事をやってくれるようになったらしい!!!!!

すげーーーーーーー!!!!!

 

自分が変わると、相手も変わっちゃう魔法だね🧙‍♀️♡

今日の彼女はとても表情が明るくて、よく笑ってた✨

今まで知識としてあったことが、「やる」ことで「こーいうことか!!」とわかったって言ってた😆

 

勇気に乾杯🥂👏!!

次は何やってみよっかな〜♩って楽しそうに話してたよ✨

 

彼女を見てたら、なんだか私の方が勇気づけられちゃった😂!!!!ありがとう。

 

 

それにしてもさ!!!ちょっと見てよ!!!

f:id:omusubimaico:20191108164411j:image

これでも一部なんだけど、私のブログや動画で気になった言葉をメモしてたらしい😂!!!!!すげえ!!!!!!笑

 

いや、別にこれが正しいとか素晴らしいとか言いたいわけじゃなくて、自分が書いてきたことや作ってきたものを「こんなに大切にしてもらってること」になんか感動しちゃって。嬉しくて。

 

あーーーーなんか、ブログを続けてて良かったーーーー。って思った。

 

アクセス数!とか、読者さんの反応!とか、どうしてもチラついちゃうときがあるけど、この感覚を大切にしようって思う。

 

ここまで勢いで書いちゃったから、読みづらかったらごめんね😂

 

今日も読んでくれてありがとう😊♡