カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

【ニセモノの悩み】イキイキした自分になりたい!

基本的に悩んでいる人って、「今」解決したい「何か」があるから悩んでるわけよね。

 

こういう風に考えちゃう自分をなんとかしたい…とか。

今自分ができないことを、できるようになりたい…とか。

 

でもこれって、結構ニセモノの悩みだったりする。

判断するには、

じゃあ、そうなったらどうしたいの???

どんな自分になりたいの???

って、悩みの「その先」を自分に聞いてみるとわかりやすい。

 

例えば、肌のことや他人の目を気にしてやりたいことができない。と悩んでいたRちゃん。

 

私が、「Rちゃんは、悩みが解決したらどうなりたいの??どうしたいの??」と聞いてみたら

 

健康でイキイキした自分になりたいです!!!!

 

なにそれ、ちょー漠然!!!!!(笑)

こういう質問をして「やりたいことがやりたい」とか「好きなことしたい」とか「ワクワクしたい」とか、漠然なワードを出してくるときは大体ニセモノ!!!(笑)

 

Rちゃんの場合は掘り下げていったら、

シンプルに「楽しいと感じることが少ない」ということがわかった。

 

日常生活でも「楽しい」を感じる時間が短いし

話を聞く限り、人生のなかでも「楽しい」を感じることが少なかったんだと思う。

だから、自分がなにを「楽しい」と感じるかもイマイチよくわかってない。

 

で、健康でイキイキした自分にさえなれば、何か楽しいことが起こるはず!!!!!!って思い込んでた😂😂😂

 

スーパー受け身!ひたすら、楽しいこと待ち。(笑)

 

つまり彼女にとって、「自分を低く見積もって、やりたいことができない」なんて悩みは、本当の悩みではなくて。

【自分で動きたくない】ってのが本音なわけよね。

誰か私を楽しい世界に連れてって…!!!っていう。(笑)

f:id:omusubimaico:20191107165602j:image

 

で、この【自分で動きたくない】と思ってる自分と向き合い始めると、現実はグングン変わっていくと思う✨

 

今まで、自分が動かんといけないって場面に出くわしたら、あれこれ言い訳したり、ややこしく考えて逃げ出したりしてた自分と向き合って、よっしゃ試しにやってみっか!!!!って腹をくくって、実際に「動いて」みる。

 

「動く」ってのは、なにも1から100まで自分1人でやれってことじゃなくて。

友達で楽しそうなことをしている人を見つけたら、自分から「声をかけてみる」とか「一緒にやりたい」って相談してみるとか。

誰かに「お願いしてみる」ってのも「動く」ことのひとつ。

 

とにかく、今までただ座って待ってる状況から、「自分から」言ってみる、やってみる。

 

食べたいものがあったら、店員さんにオーダーするのと一緒✨

「健康でイキイキしてる自分になれたら、店員さんがきっと美味しいものを持ってきてくれるはず!!!」なんて、おかしいでしょ😂😂😂??

店員さんは、あなたが何を美味しいと感じるかなんかわからないし、そもそも注文してくれないと渡せないわけよね。

 

パフェが食べたいのに吉野家に行っても、店員さん困っちゃうし。

イタリアンのお店に入って、「私はなにが食べたいかわかりません!」って言われたら、知らんがな!ってなるだけ。(笑)

f:id:omusubimaico:20191107180636j:image

 

「楽しい」ことが少ないってのは、知らないことが多いだけなんだよね。

 

生まれてから「お豆腐」と「白米」と「味噌汁」しか食べたことがなくて。

でも必要な栄養はその3つで摂れちゃうから、困ったことはなかったし、普通に生きてはこれた。

でも正直「味気ない」「飽きたな」とは感じていて、他の食べ物も食べてみたい。と思ってる。

 

でも今の世の中には「イタリアン」も「中華」も「フレンチ」も「ベトナム料理」も「インド料理」もあって、食べたことがなければ、自分がなにが好きかもわからない。

じーーーーーっと座って、イタリアンのメニューとにらめっこしてても味はわからんし。イタリアンの知識をつけたって、やっぱり味はわからない。

 

食べてみよう😆♡

 

「で、でもイタリアンの料理を食べてる自分を想像できないっていうか…」

うん、食べたことないもんね。

 

想像って、自分の過去の経験から「思いだしてる」だけでしょ????

そりゃ食べたことなければ、「想像」はつかないよね😂

 

食べてみて初めて、「おいしい」と感じるか「まずい」と感じるかわかる。

子供の頃は美味しいと感じなかったものが、大人になったら美味しいと感じることだってある。

 

知らないだけ。

 

ひとくちに「イタリアン」と言っても、料理の数はたくさんあるし、お店によって味が変わることもあるよね。

だから、どの料理が自分の好みか、実際に食べて食べて食べて見つけてみる。

 

「おいしい」と思うものを増やしていくのと一緒で、

「楽しい」と感じるものを少しずつ増やしていく。

 

すると、あら不思議。

 

自分の人生に「楽しい」ことがどんどん増えて、どんどんイキイキして健康になってくる。(笑)

f:id:omusubimaico:20191107165655p:plain

 

「健康でイキイキした自分」になれば、楽しいことが起こる!やりたいことができる!

じゃなくて、

楽しいことを増やしたり、やりたいことをやっていたら、「健康でイキイキした自分」になってる!!!がほんとう。

 

順番が、逆なのだ😂

 

だから、その悩みがなくなったら‥の向こう側を先取りするのが大切なのだよ♡

向こう側がよくわからないときは、何かから逃げたいときね🤗www

 

ちなみに「引き寄せ系」も、本質はコレだよ✨

知識を理解して、自分を愛せれば、座ってるだけで楽しいことが起こる!!!ではない。(笑)

 

自分を変えることよりも、

選択肢を変えてみる勇気♡

 

 

今日も読んでくれてありがとう✨