カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

【自分の価値を隠すな♡】人生をカスタマイズするために!

セッション感想のメッセージに、気付きが溢れてる♡

f:id:omusubimaico:20191104143447j:plain

f:id:omusubimaico:20191104220115j:image

「自分にハッピーは似合わない」

「ハッピーになったらバチが当たる」

なんて思ってたら、そりゃ幸せになるの怖くて、無意識に「幸せ」を遠ざけるよねーーーー😂!(笑)

 

だって彼女の頭の中は、「幸せになりたい!」よりも「不幸になりたくない!」なんだもん。

omusubimaico.hatenablog.com

やってみたい!と思ったものや、自分が「幸せ」になりそうな選択肢があっても、

もしもやってみて「思ったより成果が出なかったら」「思ったよりも評価されなかったら」「やったことによって自分が傷ついたら」、惨めな気持ちになる。恥ずかしい気持ちになる。不幸を感じてしまう。それだったら、最初からやらない方がマシだろう。

って考えて、目の前の「幸せ」に繋がる選択肢を排除する。

 

で、それを彼女は「自己評価が低いからできない」と言っていたのだけど、私にはどうもそれがしっくりこなくてねーーーー…(笑)

 

もしも。

もしも本当に自分のことを「価値がない人間だ」と思ってたとしたら。

 

逆になんでもできるでしょ。って思うのだ。

 

どうせ評価されないってわかってるなら。

どうせ自分には価値がないってわかってるなら。

 

誰かの評価に怯えることも最初からないし。(どうせ評価されないんだから)

他人にあーだこーだ言われても最初から気にならないし。(どうせ価値ないんだから)

どんな結果になったて後悔しないはず。(どうせ結果でないんだから)

 

誰かに何かを言われるのが怖かったり。

自分の行動によって、傷つきたくない(後悔したくない)って思うのは。

 

本当は、自分には価値がある】って心でわかってるから。だと思うんだ。

 

だから、傷つくのが怖いし、結果がわからないものは怖いし、価値がないと思ってしまうのが怖い。

 

「恐れ」があるっていうのは、自分に価値を感じている証拠✨だと思うよ😆♡

 

自己評価が低いからできない。んじゃなくて。

自己評価が崩れてしまうのが怖くてできない。んじゃないかな。

 

何かをやったことで「自分に価値がない」と思うくらいなら、最初から「どうせ無理」だって自分を低く見積もってやらない方が、崩れる心配がなくて楽だしね☆(笑)

 

「どうせ価値がある」んだから、自分の価値を隠すのはもうやめよ(*´з`)♡

f:id:omusubimaico:20191104201154j:plain

ほんでさ、そもそも

やりたいことを自覚するのって、怖いんだよね😂

 

「やりたいこと」だって気付いたら、やらないといけなくなるから。(笑)

だからなるべく気付かないように、見て見ぬフリをしたくなる。

 

今回のセッションでも、出てきた言葉を拾って「やってみたら?」と提案してみると、「でもそれが本当の望みかどうかわからない」って話になったんだけど。

 

だから、やるんだよ!!ww

 

「わからない」から、試してみるんでしょーーーーーー🤗!!!!!

「やる」のが怖いと、どうしても頭が「なるべくやらずに済む」ように考えだすからね😂😂😂

 

ここで大切なのは、「それ」が当たりかハズレか?じゃなくて。

自分にもっと詳しくなること。なのだ。

 

「わからない」ことがあるのは、悪いことでも恥ずかしいことでもない。

むしろ大人になればなるほど、「わからない」を認めるのって難しくなるから、素直に「わからない」って思えることって、すごく素敵なことで✨

 

知らないことが多いってことは、

自分にはめちゃくちゃ伸びしろがあるってことだよ😆♡

 

ハッキリと「キライだ!」ってわかってるものには、そもそも興味が湧かないからね。

「どうなるかわからないから、迷う」というのは、気になっている証拠(*´з`)♪

 

やってみて、今まで避けてたけど、これ思ったより楽しいかも!って、初めて気付くこともあるし、

やってみて、あーやっぱりこれはあんま好きじゃないかも。って、改めてわかることもある。

別にどっちでもいいけど、今まで「わからなかった」ことが少し明確になることによって、自分に詳しくなれるよね✨

 

だから「本当の望みかわからない」っていうのは、やらない理由にはならなくて。

じゃあ尚更、違うかどうか「わかる」ためにやってみることが大切で。

 

そうやって自分に少しずつ詳しくなることで、

自分の人生をカスタマイズできるようになるのだ😆

 

成長のために頑張らなきゃ!とか、

結果を出して認めてもらわなきゃ!とか、そんなのじゃなくていい。ww

より面白く人生をカスタマイズするため♡

 

消去法で選んでいた人生から、

自分の好みにカスタマイズする人生に♡

 

 

今日も読んでくれてありがとう😆☆