カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

あやふやに生きてみる

人生は「証拠集めの旅」だという。

自分について思ってることを集める旅。

 

自分は「だめだ」と思ってりゃ、自分を「だめだ」と思えることを集めてくるし。

自分は「孤独だ」と思ってりゃ、自分を「孤独だ」と思えることを集めてくるし。

自分を「不幸だ」と思ってりゃ、自分を「不幸だ」と思えることを集めてくる。

 

逆に、

自分は「大丈夫だ」と思ってりゃ、自分を「大丈夫だ」と思えるようなことを集めてくるし。

自分は「愛されている」と思ってりゃ、自分は「愛されてる」と思えるようなことを集めてくるし。

自分は「幸せだ」と思ってりゃ、自分を「幸せだ」と思えるようなことを集めてくる。

 

じゃあ自分を「幸せだ」と思い込めばいいんか!!!と、一生懸命「自分は幸せだ‥幸せだ‥」と呪文のように唱えればいいというわけではなく。(笑)

 

まず、今の自分は「何を集めているんだろう?」と見つけてみることが大切で。

 

その後で、ずっと自分を「そう」思い続けてたけど、「本当にそうなんかな???」って疑ってみることが大切だ。

 

そうすると、だんだん

「あれ?違うかも」「あれ?思い込みかも」「あれ?なんでそんなこと思ってたんだっけ?」

 

あれ?あれあれ?って思い込みが崩れてくる。

 

で、ひとまずは「違うかもしれない。」と「仮定」してみるのだ。

 

それが大きな一歩。

 

今まで自分は「そう」に決まってる!!!と信じていたところから。

「まあそうかもしれない可能性はあるけど、でももしかしたら違うかもしれない。」とあやふやにしてみる。

 

自分は「不幸だ」と信じてる自分から、

自分は「たしかに不幸だと感じることもあるけど、でも幸せだと感じることもあるかもしれない」に変化させてみる。

 

いきなり「幸せだ」とは思う必要はない。

常に常に「幸せだ」と感じる必要もない。

 

「幸せ」を求めすぎると、「不幸」を怖がってしまうでしょ。

「不幸」になるくらいなら、「幸せ」をも遠ざけてしまうでしょ。

 

もっともっと、あやふやでいいんだよ。

 

「不幸」を感じる自分を許せるから、

「幸せ」を感じる自分も許せるんだよ。

 

「すごくない」自分を許せるから、

「すごい」自分も許せるんだよ。

 

「許せない」自分を許せるから、

「許せる」自分になれるんだよ。

 

「落ち込む」自分を許せるから、

「立ち直れる」自分になれるんだよ。

 

どちらか一方になる必要はない。

もっともっとあやふやでいい。

 

ハッピーハロウィン。

(とりあえず言うとこ)

f:id:omusubimaico:20191031175232j:image

インナーカラーでピンクを入れたよ。

とっても気に入ったのでニヤニヤしてるよ。

 

今日も読んでくれてありがとねん。