カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

【深刻】にならずに【真剣】に考える☆

何事も、【深刻】に捉えてるときはうまくいかないのだぜ🤗🤗🤗

【真剣】に取り組むことはとっても大切だけどね♡♡

 

あぁ…こないだこう言われたばかりなのに…どうして自分にはできないんだろう…私って本当にダメだなぁ…なんでこうなっちゃうんだろう…あぁ、きっと私のこう思い込む癖が邪魔をして、こうこうこう感じちゃうんだろうなぁ…そういえば、こないだ何かの本でこう考えるのは「他人軸」だと読んだなぁ…はぁ…いつになったら私はちゃんと「自分軸」で生きれるんだろう…あぁ、また私はこんなにネガティブになっている…でもネガティブな自分もちゃんと受け入れないといけないんだっけ…はぁ…そもそもなんで私はこんなにネガティブなんだろう…こんな自分を早く変えたいのになぁ…

 

ええい!!!辛気くさぁああああい⊂⌒~⊃。Д。)⊃!!!!(笑)

 

 

この文章を超冷静によーーーーーーーーーーーーーーく見てるとわかるんだけど、

物事を【深刻】に捉えてるときって、【問題】にばかりフォーカスが寄っているのだ!!!!!

 

私は言われたことができない。という問題。

私はそう思ってしまう。という問題。

私はそう感じてしまう。という問題。

私は他人軸だ。という問題。

私はネガティブだ。という問題。

私は自分を受け入れられない。という問題。

私は変われない。という問題。

 

常に「問題」ばかり見てる!!!!!!

受験生かっっっ!!!(笑)

 

「解けない問題」とずーーーーっとにらめっこしてても、解けないもんは解けない。

「解けないこと」をずーーーーっと責めても、解けないもんは解けない。

むしろ「解けない自分」にどんどん焦ってくるだけ。

 

【深刻】になってるときを、あえて「受験生」として例えるとしたら、

「解けないこと」ばかり考えて、「勉強」から逃げてる。みたいな感じ。

 

大切なのは、「今の私には解けないんだな!!!!」って自覚して。

どうしたら解けるかな?って【真剣】に考えること♡

 

で、小学生が「高校受験用の問題」を解こうとしても難しいのと同じで。

自分にとって、解けるものから解いていく。のが大切。

小さいことから、少しずつアップデートさせていく✨

 

どれだけ大きな問題を解くか!!よりも

自分は「解けるんだ」って感覚を磨く方が大事!

 

それを少しずつ繰り返していくことで、

「問題」が解けないことを、“問題”だと思わなくなる。

 

最初は「足し算」もわからなかったんだもん。

今初めて「分数」をやろうとしてるんだから、わからなくて当然だよね!

「足し算」ができるようになったときのように、また少しずつ練習してこ!

みたいな感じ。(笑)

 

「どうして分数が解けないんだろう…😫」→【深刻】に捉えてる

「どうしたら分数が解けるかな🤔?」→【真剣】に考えてる

 

ということ🤗♡

 

「どうしてお金がないんだろう…😫」→【深刻】に捉えてる

「どうしたらお金を貰えるかな🤔?」→【真剣】に考えてる

「どうしてわかってくれないんだろう…😫」→【深刻】に捉えてる

「どうしたらわかってくれるかな🤔?」→【真剣】に考えてる

「どうして他人軸になっちゃうんだろう…😫」→【深刻】に捉えてる

「どうしたら自分軸に動けるかな🤔?」→【真剣】に考えてる

 

「できないこと」に目を向けるんじゃなくて、「できること」に目を向ける。

「ない」ものに目を向けるんじゃなくて、「ある」ものに目を向ける。

f:id:omusubimaico:20191029164841j:plain

 

私も頭の中が【貧乏】だったときは、最初は「買えないもの」ばかり見てた。

でも少しずつ「買えるもの」を見つけるように、意識を向けてみた。

 

4本で100円のバナナしか買えないと思ってた私が、

ひとつ128円のキウイを買ってみて→1パック498円のいちごを買ってみて→1房680円のピオーネを買ってみて→今は1500円のシャインマスカットを買ってる。(笑)

大切なのは「シャインマスカット」を買えるかどうか!!じゃなくて

「シャインマスカットを買っても大丈夫な自分になれた」という感覚。

 

あくまで【意識】の話✨

 

【意識】が変わると【頭の中】が変わるので、そのあと【現実】がついてくるということ♡

omusubimaico.hatenablog.com

↑↑↑この記事と一緒に読んだらわかりやすい☆

 

もちろん、【ニキビ患者】にも当てはまるよー!!

 

私でいうなら、パスタを食べてみる→お菓子を食べてみる→薬をやめてみる→値段でスキンケアを決めるのやめてみる→揚げ物も食べてみる→仕事を減らしてみる→仕事をやめてみる→マスクで隠すのをやめてみる→オーガニックにこだわるのをやめてみる→百貨店の化粧品売り場でメイクしてもらってみる→オイルが入った化粧品を使ってみる

みたいな感じで、自分が「無理ぃぃ!!ダメェェエ!」って思ってたものの中から、できることからやってみることで

 

意識が「それをやっても大丈夫な自分」に変わって、そのあと「現実」がついてきた。

 

で、これもあくまで「私の話」なので、

お菓子を食べたのにニキビできました!!!!!とか言われても、困るわけ。

私は「自分がダメだと禁止しているもの」を「許可」してみて!って言ってるのであって、「お菓子を食べたら良くなるよ」って言ってるわけじゃないからww

 

まずは「自分は何を禁止にしてたかな?」を知らないことには始まらないのだ☆

 

「どうして許可できないんだろう…😫」じゃなく、

「どれなら許可できるかな🤔?」と考える。

 

【深刻】に捉えずに、あくまで【真剣】にね♡

 

絶対大丈夫だから(*´з`)♡

 

 

今日も読んでくれてありがとうーーーーー!