カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

「手段」より、「目的」

私はスピリチュアルな世界は好きだけど、スピリチュアルを「手段」に考えるやり方は好きではない。

私も一時期「引き寄せの法則」を「手段」として使おうと本やブログで学ぼうとしていた時があったんだけど、やってるうちに「あれ?なんかこれおかしいぞ?これって私がニキビ治療のためにやって悪化してたことを同じだぞ???」って違和感に気付いてやめた。

そもそもスピリチュアルって「生き方」「在り方」の話であって、

何かを手に入れる、夢を叶える、思い通りにさせる「手段」ではない。

 

大切なことを決めるのって、勇気がいるよね。

間違えたくないって思うから、「正しい」意見を求めたくなるよね。

 

「これをやれば、これを理解すれば、あなたも豊かになれます♡」なんて言われたら、

その人が言うことが「正しい」と思っちゃうよね。

その人の言うことを理解できない自分は「ダメだ」と思っちゃうよね。

 

生き方が不器用な人って、素直な人が多い。

で、素直なこと」ってめちゃくちゃ才能だ。

 

「絶対認めない!」って頑固な人より、素直な人の方が柔軟に人生を切り開いていける。

 

でも素直な人の欠点なんでもそのまま受け取ってしまうこと。

どういう意味で言っているのか、どうしてそう言うのか、あんまり考えずに「そうなんだ!!」と真にうけてしまう。

 

そんな人がスピリチュアルを「手段」にしたものに触れると、その「手段」をやれば何もかも解決する!うまくいく!手に入る!って思っちゃうんだよね。

f:id:omusubimaico:20191008173108p:plain

LINE@をやっていたとき、一番ビックリした相談メッセージが

「〇〇で悩んでいます…。毎日ホ・オポノポノをやっているんですが、一向に苦しさは消えないし、現実も変わりません…」ってやつなんだけど。

 

え、ホ・オポノポノって魔法かなにかなの😲!?って思った。(笑)

名前は聞いたことあったけど、詳しく知らなかったから思わずググっちゃったわ!

 

ホ・オポノポノ自体は素晴らしいものなんだろうけど、

それを、人生を思い通りにコントロールする「手段」として自分に取り込むのは、「目の前のことから逃げたい」からだよね。

 

本当は相手に伝えないといけないとわかってる。

本当は相手の話を聞かないといけないってわかってる。

本当は自分が動かないと変わらないことはわかってる。

本当は受け入れないといけないことをわかってる。

 

でも、それをやる「勇気」がなくて、怖くて不安で仕方ないから、「ホ・オポノポノ」をやってさえいれば、勝手に現実が変わってくれるはず!!!!!!ていうか、変わってくれぇええ!!!!!!!って状態。

 

 

それと同じように、

「やりたくないことはやらない」も

「やらなきゃいけないことは何もない」も

「迷惑かけたっていい」も

 

やらない自分を正当化するためでもなく。

迷惑かけたことを開き直るためじゃなく。

 

何かやりたいことがあったとき、もし「それ」が自分にとって足枷になっているのなら、大丈夫だからやって(やめて)みようよ。

 

ってことをみんな伝えているのであって(私もね)

 

本当は言いたいことがあるのに

本当はやりたいことがあるのに

本当はやめたいことがあるのに

本当に動かないといけないことから目を逸らすための言葉ではない。

 

最初のうちは、やりたくないことまみれの生活だったりするから、その言葉のまんま受け取って。「それでいいんだ」って救われる。

 

でも言葉のまんま受け取ってると、勇気が出ないことを「やりたくないこと」だと勘違いして、

「やりたくないことをやるのは、良くないこと!」「頑張ることは、ダメなこと!」みたいになっちゃって、今度は頑なに動かなくなる。(笑)

 

 

なんでこんなことを書いたかというと、

昨日会った友達から相談を受けてたとき

「お世話になってるスピリチュアルの視える系の人に、彼は運命の人じゃない。とか、我慢すればうまくいくって言われたんだよね」って言葉が出てきて、ヒェッッッってなったから。(笑)

 

そういえば妹も結婚する前に、当時彼とうまくいかずに悩んでたとき

どうすればいいかわからなくなって、よく当たる占い師のところに聞きに行って。

そしたらその占い師に「その人は運命の人じゃない」「あなたが我慢することになる」みたいなことを言われて、「そっか…やっぱ別れた方がいいのかな…」みたいなことを言ってたことがあるんだけど。

 

いや、話す相手を間違えてるでしょ!!!!

 

占い師に話さずに彼と話そうよ😂😂😂!!!(笑)

それが怖いなら、せめて私に相談してくれ!!!自分のことも彼のことも知らない相手に相談して勝手に納得しないで😂😂😂!!!!って言ったんだよね。

 

それで相談してきた結果がこれで。

omusubimaico.hatenablog.com

今はめちゃくちゃ幸せに暮らしている😆♡

 

 

素直なことは、本当に本当に素晴らしい才能なんだけど。

その素直さを活かすためにも、どの言葉を受け取るか、信じるか、大切にするか。自分の意思で「選ぶ」ことが大切だよ。

 

スピリチュアルの本質は

理解すれば豊かになれる!!!じゃなくて。

「どうせ大丈夫」という世界に気付いて、外側のものに囚われずに豊かに生きることだと私は思っていて。

実際私もいろんなことがあったけど、今思えば全部「それで良かった」ことばかり。

 

だからどんな人に相談されても、その人が今どんなに「やばいんです!!!」って騒いでても、可哀想だと思わないし「どうせ良い方向に向かう」って信じながら話すのが私の基本スタンス😁♡

 

「手段」に気を取られていたら、

本来の「目的」を思い出そう✨

 

自分のことを幸せにできるのは、自分だけ。

 

 

今日も読んでくれてありがとう♡