カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

自分と親友になるステップ

=======================

最近過去の記事をまとめました(*'▽')

過去記事まとめ(肌荒れの人向け)

過去記事まとめ(頑張り過ぎる人向け・現実を創る仕組み編)

最近私を知った方や、思い出したい方は是非ピンときた記事を読んでみてね👧♡

=======================

 

久しぶりに風邪ひいた~~~😂鼻水ズビズビ。

動画を撮る予定だったけど、鼻声が過ぎるのでまた今度😂😂😂

 

私が心質改善を始めた当初、こんな記事を書いた。

omusubimaico.hatenablog.com

今まで自分を縛り付けたり、抑え込んだり、責めまくったりしていた人は、

【心の自分】からめちゃくちゃ嫌われている。

 

本当は他のことがしたいのに、「あれやらなきゃダメ!」「これはやっちゃダメ!」って縛り付けられて。

本当は嫌だなって思ってるのに、「そんなこと思っちゃダメ!」「大人なんだから我慢しなさい!」って抑え込まれて。

何かトラブルがあると「お前が悪い」「お前のせいだ」「お前はダメな奴だ」って責めたてられる。

 

そんな奴が自分の一番身近にいると考えたら、ゾッとしない?(笑)

シンプルに嫌じゃない????もう口も聞きたくないよね????

 

自分がどうしたいのか、何が好きなのかもわかりません…っていうのは、

まさに【心の自分】から「あんたとなんか、口聞いてやんない!!!!」って状態なの😂😂

 

だって何を言っても、聞く耳もってくれないじゃん。

したいことがあっても、「どーせ無理」って言うじゃん。

食べたいものがあっても、「太るよ」「肌荒れるよ」って言うし。

行きたい所があっても、「お金の無駄だよ」「行ったって意味ないよ」って言うしさ。

 

どーーーーーーーせ何言ったって聞いてくれないなら、もう勝手にすれば!?!?!?

どうなったって知らないから!絶交!!

 

っていう、状態なわけです。(笑)

信頼関係ゼロ。コミュニケーション皆無。「心の自分」はもはや引きこもり。

 

それなのに、いきなりキラキラした人生に憧れて、

自分の都合で「やりたいことやりたいから、やりたいこと教えてよ!」って聞いたとて、【心の自分】にとっては「何を今更。勝手な奴だな。」って感じで知らんぷり。

 

「自分の気持ちがわかりません…」って悩むのは、お門違い。

だって今まで無視してたのは、そっちじゃん😲!!!!!!

 

悩む前に謝ろうよ。自分に。

 

f:id:omusubimaico:20190913164337j:plain

 

自分と親友になるには、ステップがある。

 

ステップ①【自分と和解する】

今まで自分が自分にしてきたことを謝る。

自分の気持ちを無視してごめんね。厳しくしてごめんね。嫌なことさせてごめんね。

ブスとか醜いとかデブとか役立たずとか、罵ってごめんね。

 

誰かと喧嘩したとき「は?謝ったじゃん!」って開き直られたら腹立つのと一緒で、謝れば信頼関係が戻るってわけではない。(笑)

でもはじめの一歩としては、やっぱり謝るのは大事。

 

ステップ②【自分の話を聞いてあげる】

自分が気にしていることを、気にさせてあげる。励まさない。

「今はそう思うんだね」「わかるよ、その気持ち」「今はそれでいいんだよ」

自分に寄り添って、自分に共感してあげる。

 

このステップ②がすごく大事。

【心の自分】が「あぁ、私は大切にされていいんだな」ってわかってくると、いろんなことを話してくれるようになる。

この時間を大切にすることによって、自分との信頼度が大きく変わってくる。

 

で、このステップ②を続けていくと、だんだんと共感だけされることにモヤモヤしてくる。

 

ステップ③【自分を知る】

ステップ②の「うんうん、わかるわかる」だけだと物足りなくなってくる。

なんだか上っ面の関係な気がしてきて、もっと仲良くなりたくなる。

自分に興味をもつ、或いはもってほしくなる。「なぜそう思ったのか」理由が知りたくなる。

 

【心の自分】と一緒に、「今後どうなりたいか。」について話せるようになる。

時にはそんな自分の背中を押してくれる。

それを、少しずつ勇気を出してやってみることで、【心の自分】が喜ぶ。

できてもできなくても、信頼度がぐんぐん上がる。

 

ステップ④【自分のアドバイスを聞く】

自分からのアドバイスは「こんなのどうかな?」って【アイデア】として現れる。

行動しているうちに、ふとアイデアが湧く。アイデアの精度が上がる。

アイデアを実行すると、ますます楽しいことが起こる。

スピリチュアルな人が言う「ハイヤーセルフ」って、これじゃない?って思う。

 

ここまでくると、自分との距離感はゼロ。

自分の心と、自分自身が一体になって「自信」となってる状態。

 

 

で、当たり前だけど、「絶交!!!!」ってなってる状態から、ステップ④の関係にすぐなるのは難しい。

たとえ何かアイデアが湧いても、信頼関係がないから「どーせ無理だよ…」って、またねじ伏せだす。→振り出しに戻る。

 

焦らずに、ゆっくりやってくことが大事。

 

周りに対して「わかってもらえない!!!」って嘆くよりも、

まずは自分のことを理解することが大切。

 

できること、できないこと、やったこと、やってないこと、はどうでもよくて。

「なぜそう思ったのか?」が大事。そこを自分で理解してあげる。わかってあげる。

 

自分に興味をもってあげること。

が何より大切なことなのだ✨

 

 

自分に興味をもとう!!と思った人は、

今月29日に行われるワークショップに来てね♡

omusubimaico.hatenablog.com

お申込みはこちら♡

 

何か不明点があれば、お気軽にmycosmo.happy@gmail.comにご連絡ください✨

 

 

今日も読んでくれてありがとうーーーー!!!♡